2017.06.30 梅雨真っ只中


雨が続いていてワンコたちのお散歩もままならず
ちょっと止んだ間に散歩をするという日々。


先日、梅雨の晴れ間の散歩で
烏骨鶏の雌鳥に会ってまあ、ビックリ!


そのお家で飼っているのはわかっていたんだけど
(ジョージくんっていうワンコのいるお家)
どうも濡れた羽を乾かそうとしていたみたいで
いつもはお庭にいるんだけどその日は陽の当たる
家の敷地と道路の境界ギリギリまで出てきていた。


丸くなっていたけど陸も風も『なんだこれ!!』って感じで
クンクンクンクンと匂い嗅ぎまくり


烏骨鶏さんもここで動いてはいけないと思ったのか
ジッとしているからますます陸たちは嗅ぎまくる。


車通りの激しくないところなので大丈夫かなと思って
そのまま『バイバイ』って言って離れたけど
その後、その道を通る度に陸も風も烏骨鶏サンを探しまくる。


庭で元気に歩いている姿を見たので大丈夫だったみたい。






湿気が高くて室内もムシムシでエアコンで除湿しつつ
陸にはアイスノン



気持ち良さそうに寝ております

20170627_173547.jpg 





陸は10歳。風ちゃん9歳。
この夏も頑張って乗り切ってもらわなきゃ。






雨が続くとちょっと止んだりすると
出かけたくなってしまうもので
先週の土曜日の夜、夕飯を早めに食べて
陸たち連れて車で5分のSAへレッツゴー



東名のSAとしてはあまりパっとしないところだけど
下道から来る地元民にとってはすぐに行けるし
お金かからずのんびりできる。





夫が撮ってー 撮ってーーってうるさいので
撮った写真。

20170624_195417_Night.jpg 




じゃあ、一眼レフとか持ってくればよかったじゃん。
私の3年前のスマホじゃ、この程度が限界だわ。


それでも

『ブログに使っていいよ♪』と夫。


私よりずっと写真好き。







午後9時まで観覧車は動いてます。


カップルが次々と乗り場に行っていたのが見えたので
たぶん、おデートだよね。



夜の観覧車かーー 
そんなおデートしたことないわ。








ここの売店とか、私がバイトしていた頃は
全然やる気なくて午後6時には全部閉まっていて
真っ暗になっていて田舎のSA感満載だったけど
最近は午後9時までやっていて明るい。


売上があるかどうかは疑問だけど
休憩にお客さんは来るからね。
明るいのは大事!!









かーこさんはこのところ、サッカーの観戦にはまっていて
サッカーはよくわかっていないけど
サポーターと応援することが楽しいみたいで
先日はエスパルスの観戦に行って念願だったタオルを買ってもらったらしい。





こうやって試合前にサポーターとコールをしたかったんだって。

1498381196842.jpg 







そのうち、ユニフォームを買ってくれって言われるね。






ミキのお家のすぐ近くのお店で
『エビフライ定食』が超格安で提供されることが
知り合いのLINEでわかってすぐに知らせた。



平日、その日1日だけのサービス。




で、旦那くんもその日、お休みだったらしくて
子どもたち連れて行ったらしい。
でもさすがに混んでいてちょっと並んだみたいだけど・・





1498640421030.jpg 





エビフライがかなり大きくてビックリしたって。
かーこさんはエビ好きだから大喜び!!



奥さん、この定食いくらだと思います???




普段は1620円らしいけどこの日はなんと!





100円!!!!!!




100円よーーー

お味噌汁とご飯ついて100円。





そりゃ並ぶわ。



家族4人で行って400円。



大満足のお夕飯だったみたいで羨ましいです・・・











2017.06.19 ヒマワリ


心配していたウンベラータ。


無事新しい葉っぱが出てきました。



DSC08304.jpg 




毎日どんどんどんどん大きくなって
次々と葉っぱが出てくるって感じ。





DSC08305.jpg 









結局、買ったときに生えていた葉っぱは1年で
全部落ちて新しいものに変わりつつある。




本当にどうなるかと思ったけどよかった!



夏が終わる頃にはどんな状態になって
また1年後にはどんな変化を見せてくれるのか。
とても楽しみになってきました。







陽が天国へ行ってもうすぐ1年。







お花屋さんにヒマワリが出始めて
陽を思い出すことが増えてきた。


去年の夏、ヒマワリに囲まれて天国へ行った陽ちゃん。







今年もそんな季節になってきたね。
早速飾ってみたよ。


やっぱりヒマワリは陽によく似合う。

DSC08302.jpg 





ヒマワリが終わってしまう頃まで
できるだけ飾ってあげるからね。





陸も風ちゃんも元気にしているけど
計画していた夏の旅行は日帰りに変更。


それでもみんなで出かけられればそれで充分。
たぶん、大好きな八ヶ岳に行く!!!






2017.06.19


昨日は雨が降ったけど今日はまたイイお天気で
空梅雨なのかなー


また夏野菜が出来なくなってしまうのでは・・
と気になる。

去年はキュウリがスーパーの売場になくなって
近所の無人販売でもキュウリは争奪戦になった。
今年もそんなことがあるのかな。


赤しそが採れないとかニュースでやっていたけど
ご近所のスーパーでは地元産のものが
お安くでていて早速購入。


そしてシソジュースを作る。

DSC08306.jpg 




このコップはセリアで買ったものだけど
可愛くてお気に入り。
トマトケチャップって描いてあるだけなんだけどね。





梅雨入りしても暑い日が続いているので
毎朝、5時50分からのお散歩になった。


休日は夫が5時半に起きて散歩に行ってくれる。
マジ感謝。


私はバタバタと化粧しなくてもいいし
あれも洗濯しよう。布団も干そうなどと朝から
家のことをいっぱいできちゃう。



そんな夫。




以前、ブログにも書いたけど
『もしかしたらオホホーン?』という
オネエ疑惑がある。


スプーンを持つときには小指が立つし
食事中にお茶とか入れてあげると
ありがとうってことなんだと思うけど
首を右に少し傾けながら私に礼をする。


これって
テレビに出てくるようなオネエの方々がする
『ありがとう』って感じにソックリ。




私もミキもそういう夫が嫌ではないので
別にいいんだけどね。





休日の朝、夫は陸たちの散歩に行く前に
着替えて、顔を洗って歯を磨く。


散歩から帰ってきてから朝ごはんなんだけど
もともとヒゲの濃い人なので剃らないと悲惨なのよ。
(私にはそのときの顔は保毛尾田保毛男と言われてる)
    ↑
 わからないかなー 


『保毛尾田保毛男だよ』って注意すると


『ホモでなくて~~~』って返してくれますが。
(わかる人がいて欲しい)
 






でね、私は言うわけですよ


『ねえ、ヒゲ剃ってよ』って。



すると夫は必ず



♪それそれそれ~~~~~❤






って言うのよね。




絶対にオネエでしょ。




ツッコミたいけどできない・・・














陸は10年前からオカマちゃんです。

DSC08303.jpg 





そういえば、去勢済みのシニアのワンコって
女の子のフェロモンよりもいい匂いがするんだって。


だから近所の男の子のワンコにモテまくり。
陸はとても迷惑そうだけどね。







2017.06.13 ハゲチャビン



毎日PCと向き合い、CADなんぞを使いながら
図面ばかり描いているらしい夫。
(夫の仕事を詳しくしらない妻)



そんな夫に出張命令が下り先週から大騒ぎさ。


同じ部署の方と会社の車で行くみたいで
今日、朝6時半に会社へ集合とのこと。



朝5時に起き、しっかり朝ごはんも食べて
6時前には家を出発して行きました。
妻は4時半に起き朝ごはん、用意しましたわよ。



昨夜から『あれも持った、これも持たなきゃ』と
バタバタしていて大変、大変。


子供の遠足みたいに持ち物のプリントが欲しいわ。




お隣の旦那様も今週は出張らしくて
『どこへ?』って聞いたら



ドイツ



って言われてうちのダンナは隣の県へ。とは
言えなかったよね。













陽が天国へ行ってもうすぐ1年。

そのときに買ったウンベラータ。

大きくなると陽も元気に走り回っているような気がして
毎日様子を見ては外に出したり、時々お水をあげたりを
それなりに世話してきたつもり。




そんなウンベラータが・・・・






こんな感じだったけど

20170525_073225.jpg 








春を迎える頃になったら
葉っぱが黄色くなってきて



20170519_135620.jpg 











黄色くなったら枯れ落ちるしかなくて
あっという間にこんな感じになった







20170609_183457.jpg 










今ではもうすぐハゲチャビン。






葉っぱが全くなくなりそうな感じ。








ちょっと調べたら春から夏って
成長する時期で古い葉っぱは枯れ落ちて
その代わりに新しい葉っぱが出てくるみたい。





どんな植物もそうだけど同じ場所に半年も置いて置くと
そこで大きくなろうと植物自身が対応してくれるんだよね。


ウンベラータは我が家に来て半年の頃って真冬で
冬眠時期だったけど春になって



『ヨッシャー ここで大きくなってやろうじゃないの』


って思ってくれたのか、今、成長真っ盛りっぽい。





ハゲチャビンなりかけだけど
新しい葉っぱも出始めた。


20170613_085800.jpg 






同じようなことが起こった方のブログを読んだら

『最終的には、いってこいで落ちた葉っぱの分、新しい葉っぱが生えてきた』


ってあったけどホンマかなー
そんなに生えてくるのだろうか?
ハゲチャビンだけは勘弁して欲しい。











この前、セリアの転写シールを使って
イロイロ貼っていたら蚊取り線香の缶がとても気になった私。




ここ数年、素敵な蚊取り線香の器が欲しいと思っていたけど
なかなか思うようなものがない。


ヤニが付くから洗えるように、よくあるブタちゃんのような
一体型のものではなくて上下が分かれているものがいいし
できれば陶器がいい。



って思って探しているけどなかなか・・



それなら転写シールを使ってやってみようじゃないか。







で、こんな感じになったYO

20170609_113347.jpg 





黒いリメイクシートを貼ってその上から白い転写シール。



イロイロ試したけど文字のものが一番可愛いと思う。

















オマケ



ミキたちは家を建てることとなり
今、その打ち合わせで大忙し。

なかなか我が家にも遊びに来られなくなった。


でも孫たちの成長は送られてくる写真でわかる。





ある日のかーこさん、

何かブツブツ言いながら
玄関でなにやらやっていたらしい





1496907560729.jpg 





リカちゃんの靴!!!!







可愛い・・可愛すぎるーーー








2017.06.05 転写シール



キッチン近くの壁に黒板を吊り下げたのはいいけど
絵を描けるわけでもなく
『何を描こうかな~~』と思いつつのままになってた。



そんな時、セリアに『転写シール』ってやつが
あるのを知ってこれは使えるじゃないかと
早速100均に走る。






転写シールって40代、50代の方々は知っていると思うけど
子供の頃、ガムとかについていた薄いシールみたいなやつで
タンスとかに貼って上から爪でゴシゴシやると貼れる。


剥がせなくなって親に怒られたなー
ってヤングはわからないよね。




でね、セリアに行ったらこの転写シールが
いっぱい種類があって悩むくらい売っているのよ。
もちろん、1枚100円で。



悩んで買ってきて早速黒板に貼ってみたよ。
昔のシールみたいにゴシゴシやってみたら
全然そんな必要はなくて軽くこするだけできれいに貼れちゃう。


おばさん、ビックリ!!







なんかカッコよくなった気がする

DSC08296.jpg 






あまりに簡単にキレイに貼れてカッコよくなったので
もっと貼りたくなったけどこういうのって
やり過ぎると一気にダサくなるのは経験済み。






いいね~
って自己満足していたけどやっぱりまだ何か貼りたくて


エアコンのリモコンとか見せたくない細々したものを
入れてある箱にやってみた。






なんかわからないけどカッコよくなった。


DSC08297.jpg 







この箱は園芸屋さんあった100円のもの。





いやー 楽しいわ~~~




今度セリアに行ったら転写シール、もっと買ってこよう。




かなりオススメアイテム。