あれよあれよと10月となりビックリ。


朝晩はかなり涼しくなってきたけど昼間は暑くて
まだ衣替えもできずにいる。


時々涼しくても七分袖でなんとかなっちゃうもんね。
秋ってもっと涼しくなかった?




10月は夫と陸の誕生日がある。






ミキが10月1日、2日と帰ってきて
そのときに夫へ誕生日プレゼントだとロールケーキと





これを・・(画像はお借りしました)
pop_limegreen_white[1] 





ワンダーコアスマート!!!





私、ずっと欲しくてやりたくて買おうと思っていたけど
なんせお小遣い生活の私。

ホームセンターで安くなっていても1万円くらいする。
どうしようかなーって思っていたんだよね。




これ、腰痛にもいいみたいで腰痛持ちの父親のために
ミキは買ってくれたらしい。




『ママも使っていいよ』とお許しをいただき
今、夫より私が毎日使っております。



効果はまだまだ・・・
最低2週間やらないとダメなんだって。




陸には遊ぶためのぬいぐるみを買ってくれた。

ミキには本当に感謝。





ミキたちが帰ってきているときに
お向かいのお家が親戚にご不幸があったそうで
ちょっと遠くまで行かなくてはならなくて


ラッキーを預かることになりました。





いらっしゃい~~ぃ


早速、陸たちのおもちゃ箱にあったミッキーで遊ぶ
20160930_102109.jpg 






たまに家を脱走して我が家にきては遊ぶラッキー。
慣れたもんです。




20160930_104229.jpg 







ラッキーは性格も大人しいし、陸と風と仲良しだし
預かっても何も問題ない






家の中にワンコが3匹って久しぶり。



なんだか家族のテンションも上がってた。








しーさんたちにも『ラッキー ラッキー』と追いかけられ
すっかりお疲れのご様子。
20161001_171323.jpg 







1泊2日で帰っていきましたが
いなくなるとやっぱり寂しいね・・・














9月30日、陸の定期検診の日。



血液内のアルブミンの値は2.5


この前が2.6
0.1下がったけど正常値内の数値なので
薬の量も変わらず大丈夫。



それよりも気管虚脱の咳が心配。


台風が次々上陸するから気圧がさがるわ
湿気は多くなるわで咳が出てつらそう。



今回も余分に咳止めシロップを処方してもらう。
この薬、そこそこのお値段するけど
陸の苦しさを和らげるためには買うよね。






もう1つの心配事。


陸の右目にできていた、マイボーム腺腫





20160809_231336.jpg 









健康なワンコなら角膜を傷つけてしまう前に
手術で取ってしまうくらいの大きさの腫瘍




陸は麻酔ができないから放置になったけど
このあと大きくなってしまうか、そのままか、
小さくなるかはわからないと言われていた。






それがね・・





20161004_090434.jpg 





小さくなったのがわかります?






病院でも先生が



『陸さん、マイボーム腺腫小さくなったね!』と
喜んでくれました。




『そうなんですよ~ 
 私毎日、ちいさくな~れって念じているんです』





と言ったら先生、笑いながら
『そっかー それが効いたかもしれませんね』って。





すみません。バカな飼い主で。





陽が小さくしてくれたのかな?






あれから数日。
毎日どんどん小さくなってきています。




もうほとんどわからないくらい。






良かったよ~~~





このまま治ってくれたらありがたい。




あれもこれも陸ばかりイロイロあって
今すぐ命がどうのって病気でないにしろ、
やっぱり可哀想だもん。


1つでも心配事が減ってくれたらいいな♪















今でこそLINEで写真を共有することは簡単だけど
陽が我が家に来た、6年前はまだLINEをやっていなかった。


だから家族みんなが携帯で写真を撮りながら
そのままSDカードに入りっぱなしってことも・・




ミキが『家族写真見つけた!』って先日、夜中に
ワンコ3匹も入って私たちみんなが写っている写真を送ってきた。




そうなるとみんなで『私の方がいい写真がある!』と
夜中にLINEで送り合う。





夫の写す写真はちょっとクセがあるものが多いけど
これはいい!と思った。





陽が立ち上がった、まさにその瞬間
1472565550137.jpg 




陽、こんなこと出来たんだよねー






ミキが、陽のアルバム作ろう!って提案してくれた。
そういうことが上手なミキ。楽しみ~ぃ











陽が重篤になってきて、我が家には陸と風の
トリミングの時間もお金もなくて
『えぇぃ!お家でトリミングだー』って
この前のトリミングから3ヶ月。


ちょっとずつお家でバリカンなどをつかって





ミキが帰ってきた時などに家族で協力して
『いいんじゃない?』と言いながらカットしてた。






それでもボーボーになる2匹。
3ヶ月ぶりのトリマーさんによるトリミング。








いや~ プロは素晴らしい。
マジでリスペクト!





20160830_124812.jpg 





ソフトモヒカンで耳は小さく丸く

体は短めに。



20160830_124814.jpg 









そしてハートは残して。





20160830_124829.jpg 












陸、スッキリして涼しくなったよねー
ごめんね。なかなかトリミングに連れて行けなかったよ。





キレイになったねー



20160830_124754.jpg 

















風ちゃんもお家トリミングで
すっかりブサイクになっちゃったけど
可愛くなりました。



20160830_152949.jpg 










トリマーさんから



『お家でカットとかしていました?』って
聞かれて



私『はい!あまりにボサボサになっちゃったので』



ト『陽ちゃんのことがあったのでわかります。
  それはわかるので言い難いのですが・・』


・・・・



ト『すみません。1匹500円ずつ余分にいただいていいですか』







おうちトリミングでテキトーに切っていたので
こっちが長い、短いとイロイロあったらしくて
整えて揃えて切って可愛くするってすっごく大変だったみたい。




申し訳ない・・・




確かに風ちゃんのカットは特に技術が必要みたいで
いつもより1時間も長くかかったもんな~







20160830_152953.jpg








トリマーさん、こちらこそゴメンナサイ。




というわけでいつもより1000円多くかかりました。




考えてみると爪切りができないからって
先月病院でやってもらってその時もお金かかった。






いつも行っているサロンはすごく安い。
それなのにケチった私。




トリミングで爪切りも肛門腺絞りも
やってもらえるのにねー



結局余計にお金がかかってしまって反省・・・・






(でもね、陽の治療費が最優先だったのよー)







というわけで今回は素直に2ヶ月後を予約してきました。







今日から9月。



朝晩がかなり涼しくなって空も秋っぽくなってきた。





だから、お家も秋仕様にしていこうと、
ソファのカバーを白から茶色に交換




20160901_083155.jpg 






落ち着いた色でこっちの方が好き。












お盆休みのときに大阪へ帰省してお土産にもらってきた、
マダムシンコのバームクーヘン。



とにかく食べなくては・・・と頑張ったものの
あまりの甘さに頭痛がしてきてムリ!






かなり残ったまま消費期限の23日を迎えようとしていた。
『食べなきゃな~』と冷蔵庫を覗くと
その度に少しずつ減っている。





何も言わないけど夫も協力してくれているんだ。
(と、思っていた)






とうとう23日になった朝。



夫が『マダムシンコのバームクーヘン。もうないやん』





そうだよーよかったよ。終わって。
マジでどうなるかと思った。





夫『オレも1口食べおけばよかったな~』







はい??
食べていないの?じゃあ、私以外の誰???








確かにミキが1日だけ来ていた。
でも食べるときは『ママ、食べていい?』って
子供のときのクセでちゃんと聞いてくれる。



しーさん、かーこさんがキレイにカットして
食べているわけはないし。








じゃあ誰だ???





陽だろうか?
イヤイヤ・・いくら陽でもバームクーヘン食べないだろう。
食べる?えーーー???




結局、誰が食べたかわからず・・・













陽のことでいっぱいいっぱいでトリミングが行けなかったけど
トリマーさんが心配して電話かけてきてくれて
今月中にトリミングの予約が取れた。





もうねーボッサボサ


DSC08017.jpg 









ちょっとずつバリカンでカットしたり
病院で爪切りやってもらったりしていたけど
顔ってできないよねー




ボサボサ感が半端ない。







風ちゃんも同じような感じ。







陸も風もやっとスッキリできるかなと
思っていたら、トリミングの予約が30日。





30日って台風が直撃するかも・・でしょ?






それもすっごく強い勢力の台風みたい。






台風、どこかに行ってくれないかなー



トリミング無理かなーーー
DSC08018.jpg 



















気管虚脱で陸は咳がよく出る。







咳止めシロップを飲みながら
なんとかうまくコントロールしているけど

お散歩のときに引っ張るとひどい咳が出る。




ハーネスをつけてなるべく引っ張らないように
最近では陸が行きたいって方を優先して歩くようにしていた。






そしたら・・・







もうすっかり頑固なワガママおじさんになりやがって


『おれはこっちに行くんだ!』って歩く。



『こっちに行くよー』って声かけると一応歩くけど
ふと立ち止まり




『こっちだーーーー』って引き返したり
近道を歩いたりする。




そこで『待て!』って声かけて止めようと引っ張ると
咳が・・・かなりひどい咳が出る。



DSC08019.jpg 












どうしたらいいのやら・・?







いつからそんなに頑固になった?







夫とそっくり。





年をとるほどに頑固になっていく。






これがもっと歳をとったら丸くなるのだろうか?
そうなったらそれはそれで寂しいのかな。






もうすぐ10歳の陸。
人間だと56歳になるらしい。




 



2014.02.28 取り合い
昨日は1日中雨。夜遅く帰ってきたパパは
『大雨や~~』と騒いでいました。

そんな雨の中、どうしても必要なものがあって
近くのホームセンタまで行ってきました。

そういうところには必ず売っているワンコのオモチャ。
安くなっていたので1つGETしてきました。


家に着くとそういうことには敏感な陸。
すぐに気が付いて『くれ~~~』って大騒ぎ。

では・・どうぞ




え~っと・・ザリガニのおもちゃです
DSC05273.jpg



陸の様子に気が付いた風ちゃん
DSC05277.jpg




でも陸はイジワルなので渡しません。
普段はとても優しいのにね~~~

風ちゃんが欲しいって訴えるとイジワルになる。




僕のだよ~ん
DSC05275.jpg




だって、僕がもらったんだもん。そうでしょ!
DSC05272.jpg




そうだけど、風ちゃんにも貸してあげたら?



ねえ、風ちゃん・・・



ひたすた陸が渡してくれるのを待つ   
DSC05278.jpg





場所を移動しても渡さない
DSC05279.jpg



そしてそれを見つめる風ちゃん
DSC05280.jpg



結局しばらくして陸は飽きたのか風ちゃんに渡していました。



とにかく一番は自分が遊ぶとうるさい男、陸でした。








先日コンタクトの更新に目医者さんに行ったら

『老眼が始まっていますね~~』と言われ初期の老眼鏡を勧められた。

まぁ・・年齢的にもそうかもしれない・・


確かにね・・なんとなく焦点が合わないってことが多くなってきた。


そういえば免許更新もあるし、思い切って買いますか。

ってことでオシャレなやつを探しましてネットで買いました。
今って安くてとてもオシャレなものがいくつもあるんだね~


届くのが楽しみになってきた、48歳の私です。



2010.08.26 スッキリ!
先月から約1ヶ月。いつもは1ヶ月半くらいで行く陸と風のトリミングですが
あまりの暑さに早めにスッキリさせてあげようとカットに行きました

帰ってきた陸と風の様子です。




220826 (2)

風チャン、グッスリです





もちろん陸も・・・

220826.jpg




とボーっとしているなと思ったら

220826 (3)


グッスリです



今回のポイントは風はミキのリクエストで頭の上の方の毛は短く、
頭を小さくしました。耳の毛は伸ばしたいとのこと。

私としては耳の毛は短い方が可愛いと思うんだけど
ミキの意見を参考にすることにしました

220826 (4)


私が陸と風のご飯を作っているときに写したので
すぐに動いてしまってボケボケの写真になってしまった



220826 (6)



これ、キッチンなんですけどいつもこうして待っています。

ちなみに今日は豆腐ハンバーグでした




陸のモヒカンですが今回はちょっと細くしてもらいました。

今までソフトモヒカンってことであまり細くなかったけど
パパは細いモヒカンにしたいって言っていたので今回はパパの意見を採用しました。



220826 (5)


今までとの違いわかるかな~~~


このスタイル可愛いねってミキと私はお気に入りなんですけどね





おまけ

最近、我が家の電化製品が順番に壊れていく~~~

やっぱり買った時期が同じだから壊れるときも同じなのかな。

とりあえず洗濯機がもう無理!!!

毎回、脱水のときになると止まってしまう
毎朝超ストレスになっている。

週末には絶対に買うぞと意気込んでいる私です。