毎年のことですが、春になると公民館で市民講座が始まります。

一昨年教わっていた、編みぐるみの教室もそうだったし
その前にはフラワーセラピーというお花を使った講座にも
参加したことがあります

去年は『やりたいな』と思うものがなくて結局なにもやらなかったけど
今年はなにかやりたいな~と探していました。


パパにも何か始めたら?というと『そうやな~』となんとなくやる気?

実はパパ、写真を撮るのがヘタ

『なんでこんな写真になるの?』といつも私とミキに言われています。

そこで『デジカメ初級活用術』っていう講座を発見!

土曜日開催だから参加できるし
これならいいんじゃない?と提案してみました。

パパは半ば冗談だと思っていたらしいけど、私は本気
今月になって受付が始まったので早速申し込みしちゃった。

そうしたら『なあ、俺はなんの講座を受けるん?』から始まり

『講師は誰やねん』とスマホ片手に検索しまくり~~~

『大丈夫だよ。心配しなくても』と言ったけど気が済まないみたいで
講師の先生のHPとか確認したり大変よ


でもね、受講人数が多かったらくじ引きになるのでもしかしたら
落選しちゃうかもしれないの。


行き始めたらそれはそれで毎回うるさそうだし・・

はぁ・・メンドクサイ


私も違う講座ですが申し込んでみました。来週には参加できるのか
お知らせが届きます。







かなり前ですが、里親友達のマキちゃんから陽へラバーブーツを
プレゼントしてもらいました

でも、残念ながら折れたままになっている足にはそれが
入らなくて結局、使わずにそのままになっていました。


最近になって、カーペットを春夏使用に変えたからか
陽がすべって歩くようになってしまいどうしたものか
と悩んでいました。

するとパパが

『ラバーブーツがあったんちゃうの?』と言ったのです。

おう!そうだった!!ではでは試してみよう

滑るのは、脱臼したまになって固まってしまっている右の後ろ足。
そこにだけ履かせてみました。


DSC03411.jpg


歩く様子を見ているといい感じ


陽も特に気にしている様子もないし、いいんじゃない?
と思っていたのですが・・・


風ちゃんがオモチャと勘違い。

なんせ陽が動くと小さな丸い物が動くのでそれが欲しくてたまらない。

DSC03413.jpg


DSC03415.jpg


DSC03416.jpg


もう遊びたくて遊びたくて『ク~~ンク~~ン』っていうけど
それは陽の靴下。


陽はなんで追いかけられているのかわからず戸惑って
逃げています。やっとホッとできる場所にいたら・・



DSC03418.jpg



やっぱり風ちゃんがきた。

DSC03417.jpg


半日、追いかけまわしていたけど結局あきらめたみたい。


可愛そうなので風ちゃんには1つ新しいオモチャを買ってあげました。

2013.01.30 意外と?
ここ数日、雲一つない晴天が続いている静岡です

真っ青な空に大きな富士山が見えて、空には飛行機雲。

ワンコ飼っていなかったら、外になんて出ないと思う寒さでも、
陸たちがいるから雨の日以外は散歩して冷たい空気に触れて
景色見て、楽しむことができています

我が家で一番寒さに弱いのは陽。

朝は起きたらストーブの前に座っているし、朝、ブラッシングしたら
お洋服を着せています。そうでないと震えているので

でも、このお洋服が、ボロボロになってきた

私、毎日お洗濯しないと気が済まなくて
朝着せて、寝る前には脱がせてお洗濯。

その繰り返しでお洋服がかなり傷んできました

風ちゃんも陸も冬の洋服って何枚か持っているんだけど
陽は去年、合うサイズを探したけどなかなかなくて
結局4枚くらいしかない。

そのうち2枚がボロボロに・・・

やばい!!!まだ寒い日は続くよね。と思ってお洋服を探していました

作ればいいんだけど、いい生地もなくて・・・

あ!春物のいい生地は見つけて注文しました。

私がいつも生地を買うサイトはこちら。

服地、布地のマツケ

ここが私には一番買いやすいです。



陽の冬服ですが、今日、イオンにお買いものに行ったら
セールをしていてそのうえ、5%オフの日

これは!!と探しまして、2枚買ってきました。


DSC03028.jpg


陽、ブリブリが似合わない子で、『どやさ』になってしまうので
どうかな~と思ったけど、似合わなかったら風ちゃんに着せようかと。
1枚930円くらいで買えました。


早速陽ちゃんに着せてみましたよ。


DSC03031.jpg


風ちゃんみたいに振り向いてポーズなんてできないので
後姿のみですが、意外と似合っているんじゃない


問題のブリブリは??

DSC03030.jpg

あら?陽ちゃん、

結構似合っているのかもしれないわ。



本当は自分のお洋服を買おうかなと思って出かけたけど
結局、陽のお洋服になりました。まあ、ママはそれでいいよ



2月8日~11日まで幕張メッセでキャンピングカーの展示会があります。

キャンピングカー展示会

我が家、行く予定です。これで3回目。


全くわからない人も行くと結構楽しめます

3月には、京セラドームや東北の宮城でも開催されますよ。


一度見てみると、本当にいろんな車種があることがわかります。
もちろん、ものすごく高くて絶対に買えないじゃんって車もあるけど
まあ、それはそれで楽しめたりして。


幕張メッセはワンコOK

開催する場所にもよりますが、キャンピングカーはワンコも連れて。
っていうのが当たり前になっているので、ワンコOKの会場も多いです。


購入して1年。すでにもっと大きな車が欲しくなった陸ママ家。
また見ると欲しくなっちゃうかな~


まあ、買えないので見るだけ。それだけでも楽しみです。


そうそう、もしキャンピングカーが欲しいなと思っている人がいたら
ワンポイントアドバイス。(っているのかな?)

展示会では各出展社さんが車を出しているのでその場で契約もできます。

一番、安く購入するには、何度か出展社さんと話をして詰めて
そういう展示会で『買います!』って契約すること。

お祭り騒ぎなのですっごく安くしてくれるみたいです。

と、私たちが買った車屋さんで言われました。


次はそうしようと思っているけど、たぶん、10年後だわ。




2012.07.20 買ってみた
風ちゃん、今日はかなり調子がいいみたいで
昨日から下痢も吐き気もなくなりまだドッグフードは食べないけど
手作りご飯なら喜んで食べています

ずっとソファの後ろで引きこもり生活だったけど
今日はずっとリビングにいるので
『体調いいのかな』と安心しています


そんな風ちゃんですが、以前からですがお水を飲みません。

陸も陽もゴクンゴクン飲んでいるのに風ちゃんは全然・・
体にもよくないし、やっぱり心配になる

昨日、病院で診てもらったときに先生に相談したら
風の状態を診て

『脱水症状もないですし、たぶん、風ちゃんはそういう体質だと思いますよ』
って言われた。

確かに今更ではなくて、ずっと前からお水はあまり飲まない方。

でも暑くなってきたし、できれば飲んで欲しいなと思っていたとき
気になるものが・・・


犬関係のブログの仲間にも『お水飲まない』って悩んでいる人がいて
これ買ったって。そうしたら喜んで飲むようになったって。

え??そうなの??


かなり悩んでホームセンターで何度も見て
悩んで悩んで・・・・


買ってしまいました


DSC02196.jpg


お水をフィルターでろ過しながらいつもきれいなお水が飲めるっていう物。
某ホームセンターで2980円で売っていました。

(でも最近の広告で1980円で売っていてガッカリした

モーターで動いているから音が気になったけど

実際使ってみると夜なんて全然気にならないし
金魚とか飼っているお家と同じようなお水の流れる音だけが
ずっとしている状態。

さて、飲むかな~~~ってワクワクして置いてみたんですけど・・


結果は


私、個人の意見ですが


『飲むワンコは飲む!飲まないワンコは飲まない!!』でした


陸も陽も最初は『なんじゃこれ?』って感じだったけど
慣れたのか、飲んでくれるようになりました

でも、風は結局飲みません。

一応気になるのか、クンクンって匂いを嗅ぎながら
そばに来たりしているけど飲みません。


あまりに飲まないのでちょっと違う場所にいつものお水入れを
置いてあげたら陸と陽はそっちのお水も飲んでいる

パパは

『そのうち慣れるやろ』って言っているけど実はこれ、
連休前に買って出したけど飲まなくて私、心が折れて
一度は片付けてしまった

風ちゃんが喜んでお水飲んでいる姿を勝手に想像していたわ



でも、ここ静岡も梅雨明けして真夏日が続いて
『これだったら飲んでくれるかも・・』と期待しつつ再び出してみたのです。


せっかく出してみたんだからもう少し様子見てみようかな。

もしかしたら1ヶ月後くらいのブログで

『フリマに出しました』って報告するかもしれないけど・・


このところ、ちょっと暖かい日があったりすると
なんだかちょっとやる気になってくる。

パンも食パンを毎日作っていたけどこのところ干しブドウをいれて
ぶどうパンを作ることも覚えた。

といってもこれはパン焼き器にセット!で終了だけど・・・


今日はロールパンも作ってみた

数年前はよくパンを焼いていました。

ロールパンや、ウインナーを入れたものや、ツナ入れたり
コーン入れたり・・・・

ロールパンはパパがあまり好きではないのよね~

小学生の頃に食べたお給食のロールパンが美味しくなかったらしい。

パパはその業者名まで覚えているくらいトラウマらしい。

今でもロールパンは・・ってイメージらしい。




昨日、風ちゃんのお洋服を作りました。

本当に久しぶり

風ちゃんは好みがあって、気に入ったお洋服しか着てくれません。

昨日、お散歩に行くときに寒くて『これ着たら?』って風ちゃんに言ったら
それがその前の日に着たものと同じでそれが気に入らなかったらしい。

『イヤ!』って感じで隠れてしまいました。

そこで『これはどう?』ってピンクのコートを出してあげたら
それはお気に入ったらしくシッポ振って出てきてくれました

なかなか難しい・・・

そこで風ちゃんが好きそうな色でフリフリに作ってあげました。


DSC01771.jpg


DSC01773.jpg


これは気に入ってくれたらしくて喜んで着ていました。
よかった!よかった





陽はそんなこと全然気にしないのにね~

DSC01778.jpg






今、作ろうと思っているのは春物のストール。
生地は買ってあるんだ~

DSC01783.jpg


やわらかいWガーゼの生地です。

今まで短く150cmくらいで仕上げていたけど今回は2m買ったので
180cmくらいの長さでストールを作ろうと思っています。

1つの布で3本できるのでいつも友達や身内にプレゼントしたり
ワンコの為のフリマに出したりしています。

本格的な春が来る前に頑張って作ろう

2011.06.02 夏の準備
梅雨が早かったので夏も早く来るの?
と思っていたけど、梅雨明けって例年通りなんだってね

つまり・・梅雨が長いらしい

でも、暑くなるまえに準備しなければ。
と根っからの心配性の私は今、着々と夏準備しています。

南向きのリビングは夏かなり暑い!

窓の外にオーニングとか付けようとかと考えたけど
外になにか付けるってメンテナンスが大変でしょ

そこで、部屋内でなんとかしようと今つけているカーテンを夏は外して
竹カーテンをつけることにしました。

これはつけたらまた写真撮ってアップしますね


でね、陸たちのベッドも冬用だったのを夏用にしました。

少し前ちょっと暑くなったときにモコモコのベッドを片付けたので
新しく買いたいなって思っていて探していました。

夏用のベッドが無かったわけではないのですが
3匹揃いではなかったので今年は買ってあげようと思っていました。

で、探したのがこれ。


DSC00593.jpg


綿100%のものが欲しかったんです
1つ1470円だったかな~ お値段もお手頃で満足!


ついでに、こいつも・・

DSC00596.jpg


これらを買ったのはこちらのショップです。





ホワイトカルレ


他にもフードとかイロイロ売っているんですけど。。。




ちょっといい加減なところのあるショップなので
それさえ気にならなければお安いと思います。


お店のレビューを見ても梱包が悪かったといくつか書いてありますが
我が家の場合、

DSC00594.jpg


これ、315円なんですよ
これ1つ欲しかったんです。甥っ子が家に来たときに
食事するときの椅子の高さ調節に使いたかった。

1つ注文したんです。でも、送られてきたのは3つでした。

なんで3つ??と思ってメールしたけど
『よろしければそのままお使いください』って返事。

どうしようかな~~~ 

寝たきりワンコの床ずれ防止とかなら使えるのかな?
どこかに送ってあげようかなとかイロイロ考えています。

そういういい加減な点が我慢ならぬ
って方はこのショップオススメしませんわ




それと、陸たちのカラーとリードを新しくしました


DSC00589.jpg


ごめんなさい 写真の撮り方が悪くてわかりずらいのですが
白、グリーンのタータンチェックです。

カシメがクローバー

無料で名前と電話番号の書いたものをつけてくれます。

陸はお向かいの仲良しダックスのラッキーとお揃いにしました


風と陽はお揃い柄の色違いにしました。

DSC00591.jpg


3匹はお揃いでカシメをクローバーにしました

リードもカラーとお揃いのもの。


こうしたいってことがイロイロできて
とても気に入ったショップで今回2回目の購入



Macherry’s


ただ・・・

ショップ内を見るとわかりますが柄も色もメチャクチャ選べます。

それは選択肢があってうれしいけど正直、3匹分も考えていると
途中で疲れてしまって『もういいっか~』って投げやりになってしまいます。

カシメの種類にリードの形。長さ。色に柄。

とにかくいっぱい選べます。

私は訳が分からなくなってしまい3匹分を1回でオーダーフォームに
書けなかったので1匹ずつ書いて送信しました。


送られてきたものもきれいにラッピングされていて
大満足


陸たちのカラー、リードも涼しい感じになりました。


ショップはこちらの岩手県の石巻市にあります。

震災後営業されていませんでしたが少し前から
頑張っていらっしゃいます



と夏準備が進んでいるのに昨日も今日も肌寒いくらいの陽気。

今日も寒がりの風ちゃんにはお洋服着せてあげました


DSC00597.jpg


先日行ったドッグランのショップで購入したお洋服。
半額以下になっていて思わず買ったけどサイズはバッチリでした




そうそう、うちのパパ、夏は土日休みではなくなります。
それも2週間に1回くらいの順番で休みも変わります。


私も来月からの仕事を少し考えないといけません。

夏の準備はまだまだ続きます