やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

観覧車



先週の土曜日、しーさんとかーこさんとお出かけ。


ミキが土曜日にお仕事になってしまったので
金曜日の夕方から
初めて!2人だけで我が家にお泊りした。

『どうかな?』とちょっと心配したけど
陸と風大好きな2人は全然寂しがることなく過ごし
2匹と一緒に寝てたよ。


土曜日の夕方にミキのお家に2人を送っていくになっていて
それまでの間、どうしようかと悩み
車で5分ほどのところのSAにできた、観覧車に乗ることにした。




お天気が良くて夏日を観測した日



桜は強風に散り始めていた。

20170415_100223.jpg 







見上げると観覧車




これに乗るよー


20170415_100219.jpg 






しーさんもかーこさんも初めてなので
乗る前からワクワクしていて可愛い






天気のいい土曜日だったのに全然混んでいなくて
すぐに乗ることができた。

いくつか天井も床も全部透けている『スケルトン』の
ゴンドラがあって、その列は数人並んでいたけどね。



ペットも乗ることができます。

ペットOKのゴンドラも決まっているから
ワンコ連れは待つこともあるかもしれないけど
この日はそこも全然混んでいなかったよ。







動いてるー


って、かーこさん興味津々
20170415_101815.jpg 







どんどん上がっていくよー

20170415_101831.jpg 






東名高速道路が見える


20170415_102415.jpg





最初は怖がっていた2人だけど
ちょっと笑顔になれる余裕もでてきた。


20170415_102146.jpg 





しーさんは
まだちょっと緊張していてアゴが出ちゃうけどね・・






20170415_101903.jpg 








本当は富士山もキレイに見える場所なんだけど
春って霞んでいてキレイには見えないことが多い。


この日もそんな感じ。




20170415_102221.jpg 







テーブルが備え付けてあってドリンクホルダーもあるので
飲み物も食べ物も持ち込みOK

だけどね、1周 12分くらいで大人だけならまだしも
子供がいたらジュース飲んでいる間に
1周しちゃうっちゅうの。



観覧車の乗り場のところにカフェがあって
そこでワッフル、コーヒーと観覧車のチケットのセットって
いうのも売ってます。確か1500円くらいだったはず。


カフェのデッキのところではワンコも同伴もできるみたい。



でもこの日はそこもガラガラだった。
今後大丈夫なのか?





観覧車だけだと3歳以上700円。







それなりに楽しかったようで
『次は陸も風もママもじいじも一緒に来よう!』
と、しーさんが嬉しそうに言ってた。



近いからねー いつでもいいよ。






観覧車の下には子どもたちが遊べるようなところも
出来ていて観覧車のあとはここで走りまくる。


20170415_112244.jpg 






こんな感じの人工芝でできた山がいくつもあって
そこを2人は1時間くらいあっちこっちと走り回っていた。



奥には、やはり人工芝でできたドッグランがあって
ワンコがいっぱい遊んでいたよ。



この場所って前は土がむき出しで椅子がいくつかあるだけで
もったいない感じだったから改装してすごくよくなった気がする。



結局半日、ここで遊んでいました。




続く・・・







[ 2017/04/18 12:01 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

戦い再び



今日はポカポカ陽気ですっかり春


昨日、セリアにお買い物に行ったら
ピクニック用品がいっぱい置いてあって
あまりに可愛いので一緒にいた夫にかってもらっちゃった。


超可愛いよーーー
20170402_121346.jpg 



夫から
『で、いつ使うの?』って言われたけど

暖かくなったらお出かけしよう!
お弁当作るわよ!!

って笑顔で返したけどほんまかいな・・・自信ない






ミキたちが大阪に旅行に行き
無事帰ってきました。




せっかくだからと夫の実家にも寄ってくれて
義父母は大喜びしてくれたらしい。

おじいちゃん、おばあちゃん孝行できたって
ミキも喜んでた。


実はしーさんもかーこさんも会うの初めて。
なんせ大阪は遠いし、子供が小さいと
なかなか行けない。


大阪の両親を何度もこちらに招こうと
新幹線の駅も近いし、
富士山が大きく見えるところに宿を取るから。

と話をしたこともあったけど
義父が呼吸器系の病気を患っていて
今は酸素のタンクを持っていないと歩けないのね。
そんなこともあってこちらには来られない。


年賀状などのやり取りはあったけど
今回子どもたちを会わせることができて
やっとホッとしたとミキと旦那くんが話してくれた。

ありがとうね~




初めてのところなのにリラックスモードのしーさん。
1490844465039.jpg 



ここから伊丹空港に離発着する飛行機が
すっごく大きく見えるんだよね。





その後、海遊館に行きジンベイザメやら
マンボウやら観てきたらしいわ。




これジンベイソフトなんだって

1490862008231.jpg 

味はラムネらしい。








夜は素敵なホテルに泊まったらしいよ。



ホテルでのかーこさん。
『あら仕事の電話かしら?』って顔に見える

1490880039647.jpg 


何歳だ?色気あるわ~









翌日は買い物などしながら京都に行ったらしい。



しーさんが来年小学1年生になるので
ランドセルを見に行ったらしい。

ランドセルの購入ってどんどん早くなってきていて
お盆のときに買うのでは遅いらしいね。

土屋鞄さんに行ったって。

1491018299967.jpg 



しーさんもこんなに大きくなったのねって思った。






楽しく充実した大阪、京都での旅行を終えて
帰りに我が家に寄ってくれた。




京都土産で『ヤオイソ』のフルーツサンド


20170401_192127.jpg 


私と夫、これ知らなくて最初カタカナで書かれているお店の名前を
『やおいん』って読み、どこや??って2人で
悩むという世間知らずです・・・


『やおいそ』って京都では知られたフルーツパーラーの
お店なんだね。そこで売っているフルーツサンドが有名で
ミキたちは買ってきてくれたらしい。



 
『賞味期限は今日中だから』とミキに言われて
夜中に中年夫婦でフルーツサンドを食べた。




そしてもう1つ

『おばあちゃんが持たせてくれたよ』て。

大阪の家でミキたち分と私たちの分も
お土産を持たせてくれたらしいわ。




お義母さん、ありがとう

20170401_192209.jpg 




出たな!マダムシンコのバームクーヘン



お義母さん、どこで買うてくるんやろうか?
大阪のどこでも売ってんの?



去年の夏、夫がやはり帰省したときに
お義母さんからこれをもらってきて
あまりの甘さに頭痛がした。

賞味期限ギリギリまで少しずつ毎日
マダムシンコと戦った。


そのとき、冷蔵庫には滋賀で買ってきてくれた
『クラブハリエ』のバームクーヘンもあり
食べ比べたけど確実に絶対に

マダムシンコ < クラブハリエ 



『またマダムシンコとの戦いか!!』と
思ったけど、ウフフ・・・


実はこの時、ブログの読者のtakekoさんから
『少しチンして温めると美味しいですよ』という
最強アドバイスをいただいていた。




ヨッシャー やったろうやないか!



ってことで翌日の夕方、やはり中年夫婦2人で
マダムシンコを10秒ほどチンして
苦いコーヒーを入れて食べてみた。


『・・・・・!!!』




あれま!!美味しいじゃん。


甘いよ、甘いけどね。
だけどそのまま食べるよりもずっとずっと
美味しく食べられる。




シンコとの戦いは今回は楽勝か!




でもマダムシンコを食べながら頭の中では
『クラブハリエのバームクーヘン食べたいな』
『治一郎のバームクーヘンが食べたいな』


と思っておりました。






まだまだ続くマダムシンコとの戦い・・・








[ 2017/04/03 17:59 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

とっておいてよかった



金曜日からしーさん、かーこさんがミキと泊まりに
来ていました。


来ると必ず新しい何かないかチェックする2人。
今回見つけたのはーー





かめぞうくん

DSC08242.jpg 




夫が車の免許を取って最初に買った車に乗せるために
男数人と買いに行ったものらしい。

たぶん30年くらい夫と共にいるやつ。



車は乗り換えてもこいつはいつも一緒だった。
男友達でヌイグルミを買いに行くってどうよ?って
思ったけどそこはスルー。



いつも通勤で使っている車に乗っていたけど
掃除して片付けていたときにこいつも洗ってみよう!
と何でも洗ってしまえ精神の私。


洗濯機に入れグルングルン回るカメ。



で、色あせているの仕方ないとして
すっかりキレイになったので部屋の中に入れておいた。



しーさんがすごく気に入って遊んでる。



これ、かーこさんが写していた写真
なかなかよく撮れていてビックリよ
DSC08206.jpg 






こんなに大事にされるなら持っていてよかったよ。


DSC08240.jpg 




心なしかカメも嬉しそうっす。












最近、しーさんは『心臓』ってことを覚えたらしく
心臓がどんな機能しているのか、どんなものなのか
興味津々らしい。



しーさんが『りくたちもしんぞうある?』って聞いてきた。


そこでミキが
『そうだ!家に聴診器あるよね』と言い始めた。


確かに看護学校で使っていた聴診器がある。
勤め始めてからは新しいものを買ったから
本当にキレイなままで置いてあった。




これ使っていたのは10年くらい前かな。
年月の経つの早いものだわ


20170327_092711.jpg 




赤やらピンクやら緑やら色とりどりあったのに
ミキが注文したのはこの黒だった

あの頃、男前に憧れていたのだろうか?




ネームも入っているのよー

20170327_092658.jpg 




早速これを使って私たちの心臓の音を聞きまくり
自分の音も聞いて心臓の音を確認したらしい、しーさん。




『じゃあ、陸たちの音も聞いてみよう!!』と
陸と風を連れて来て心臓の音を聞かせてみた。



『ドクドク聞こえるよー』って大喜び。
かーこさんも『きこえるーー』って。


人も犬も同じように心臓が動いていることが
わかってくれたらしい。いい勉強だ。




ミキから
『ママ、毎日これで陸たちの音を聞いてみたら?』って
言われた。確かにそうすれば変化に気がつけるかも。


風は心臓に少し雑音があるって言われているけど
それはわからないなりにも毎日聞いていれば
あれ?おかしいっていうのには気がつけるかも・・・


ってことで毎日、
ブラッシングのときに聴くことにしてみました。


陽のときにそうすればよかったなー
心臓の音。腸の音。確認していたらよかった。



ちなみにウ○チがよく出る腸は動いているので
ぐるぐる音がなるんだって。









日曜日は朝から雨ですっごく寒かった。
そんな日はストーブ大活躍。




気がつくと3人で(2人と1匹で)ストーブの前にいた。

20170326_071153.jpg 





20170326_071201.jpg 





仲良し♪













ミキたちが帰ったら陸と風は

ヤレヤレ・・って感じ


20170322_110244.jpg 







陸は甘えん坊モード全開で寝る

20170317_175823.jpg 














ミキたち一家は
今週末は大阪に2泊3日で旅行に行くそうです。

『海遊館』でジンベイザメ観てくるって。












[ 2017/03/27 11:45 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

コケコッコサッカー





しーさん、9日がお誕生日です。
あれからもう5年。あっという間。



9日は家族みんなでお祝いできないってことで
先日の日曜日にパーティーしたそうな。




ハッピーバースデー!!
1488684645019.jpg 





お祝いに旦那くんのご両親にトイザラズへ
連れて行ってもらい好きなオモチャを買ってもらったらしい。


私たちからは本とパズル。


本もだんだん図鑑のようなものになってきた。
ずっと絵本だったのに成長したなー

今年は恐竜の図鑑にしてあげました。








旅行大好きな家族なので
お誕生日のお祝いであの
『夢の国』に行ってきたらしい


1488089414011.jpg 







誕生日満喫の兄妹。

かーこさんは雛祭りのお祝いってことで
同じようにお祝いしてもらって大満足!





そんなしーさん。


1週間に1度、スイミングを習っています。
幼稚園でも通っている子が多くてお友達もできるし
いいかなって感じで通い始めた。


ビビリのくせに水は怖くないらしくて
泳ぎもイロイロできるようになったらしい。



ところが5歳を目の前にして
『サッカーやりたい!』と言い出した。



体験教室ってあるでしょ。
あれに1回連れて行ってみると言っていたけど
やってみたら、すごく楽しかったとかで
サッカー教室にも通うことになったそうです。



そちらは毎日開催しているので
何曜日に参加してもいいそうで1週間で時間のあるときに
練習に参加しているとか・・・


ミキも仕事しているからね。
無理のない範囲で頑張れ!





で、先日ユニフォームが届いたらしいよ



カッコイイ~~~


1486968989307.jpg 





まだスパイクは履けないそうで
上履きなんだけどそれでもカッコイイ






私の生まれ育った所はサッカーの街なので
弟も小学生の頃からサッカーをやっていて
それなりに強いチームに入っていたから

弟の友達、Jリーガーが何人もいる。
今はみんなコーチになっているけどね。




家族みんなサッカーが好き!



こんな写真見たらうちの父親が大喜びするわー





まだね、コケコッコサッカーなんだけど
それでもいいの。

出場することがあったら観に行きたい!!!


スイミングにはさほど興味のなかったけど(おい!)
サッカーとなるとワクワクしてくる。




ミキに『どう?』って聞いたら


スイミングは個人競技だから
教室で友達の親に会っても挨拶する程度だけど
サッカーはいいね。


チームだから親同士がみんな仲良くて
初めての私達にもみんなが声かけてくれる。


しーさんにも『頑張れ~~いけいけーーー』って
声かけて応援してくれるんだって喜んでた。



ただ、お金がかかるのはサッカーらしいけどね。
そりゃそうだ。




ちなみに、かーこさんはクラシックバレエを
習い始めるそうですよ。








[ 2017/03/07 12:29 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

節分



今日で1月は終わり。


昨日は暖かくて20℃超えたらしい。
散歩、久しぶりに遠くまで歩いてみた。


ただ、やっぱり陸は10歳を過ぎて
去年とは違うのね。
かなり疲れたみたいだった。



ごめんねー
春だわ♪なんて浮かれて歩き回ってしまった。



陸の体力的なこともあるし、
風も軽い弁膜症があるし、
散歩もいつまでも同じようにしていてはいけないと
飼い主、反省しております。










節分がもうすぐってことで本屋さんで買い物したら
鬼のお面の塗り絵をもらうことができた。


しーさん、かーこさんが週末に泊まりにきたので
早速夜、作ってみた。




しーさんはさすが幼稚園に通っているだけあって
きれいに塗れたよ。





切り取ってゴムをつけて出来上がり!






『りく~~ 鬼だぞ~~~』

1485598660051.jpg 








陸がどんな反応するのかと見ていたら










「しーさんだよね」
1485598674204.jpg 







怖くない様子





かーこさんは、『にぃにとつくるー』って
何でもしーさんと同じようにやりたいけど
まだ2才児。なかなか出来ないので
私が9割塗った。



そしてなんとか完成。



そして同じように


『りく~~こわいよ~~』って見せる


1485598671112.jpg 







陸が一番お兄ちゃんみたいだねー















[ 2017/01/31 12:36 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて