やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

DIY



先週末、陸たちはトリミングデー。


モサモサで危うく子熊になるところだった陸も
すっかりキレイにトイプーになったよー





今回もかっこいいネクタイを付けてもらったらしい。

DSC08053.jpg 







スタイルは変わらず
ソフトモヒカンで耳は小さく丸く上の方で。

体は短くカットしてもらった。


DSC08054.jpg 






毛の色はどんどん抜けてしまうけど
表情は子犬の頃と変わらない。



口の周りなんて真っ白だもんね・・・
薬の影響もあるかもしれないけど
すっかりおじさん。





風ちゃんもカットしたよ。



耳の毛をミキが伸ばした方がいいって言うから
ずっと伸ばしていたけどお水を飲むときや
フードを食べるときに汚くなってしまって
今回はアゴのラインで切ってもらった。





まあ、どんなカットをしても
美人さんだからいいけどねー




手足は変わらずブーツカットで長い。
フワッフワ!


20170204_164532.jpg 













そんな週末。


どうしても夫に作ってもらいたいものがあって
頼んでみた。



以前、観葉植物を置くための棚を
スノコで作ってもらってそれがいい感じに
なっていたので今回もスノコで。




計画よりもスノコを買いすぎたとか
ペンキの刷毛はあるっていうのにまた買ったりとか
やりたいことがうまく伝わらなかったとか
なんやかんやとあったけど



スノコに白いペンキを塗って
ここまでやってくれた。







ヒツジっぽいやーつが1匹・・・

20170205_121732.jpg 








ヒツジっぽいやーつが2匹・・・


20170205_122030.jpg 







ってやりたかったことはこれではなくて
これを作ってもらった。






20170205_163208.jpg 








陸たちのグッズが全部収まる棚。




トイレシートや毎日のブラッシンググッズ。
お洋服など全部ここに片付けられた。



夫はDIYなんてする人ではなくて
道具もろくに持っていないから
設計図を描いたりとそれはそれはやり始めるまで大変だけど
私としてはこれから趣味はDIYになって欲しい。



実家の父親が何でも作る人で
昔はお風呂場やトイレやらなんでも木材で作っていた。
今でも孫の為と机やら椅子やら作っている。



正直、父親に頼めばすぐに作ってくれそうだけど
そこは夫に頼まないとねー
男のプライドっていうのがあるもんね。




昨夜、キッチンに立ちながら
『ここに細い棚があって調味料とか
 置いてあったらおしゃれよね』って言ったら




夫はすっかりその気になってくれてらしく
メジャーで計ってた。いいぞ!いいぞ!!



今後に期待!!!













[ 2017/02/07 12:03 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

自画自賛?


先日、お隣の奥さんからLINE


『お願いがあるんだけど・・・』
先週の金曜日のこと。いつもなら子供が帰ってくる時間に
お家にいるけど、その日は夕方に用事ができてしまった。

ってことで学校から帰ってくるYちゃんを数時間預かって欲しいとのこと。


お隣とは家を建てたときからずっと仲良くさせてもらっていて
もちろんYちゃんも生まれる前から知っているし
いつも庭越しに仲良くしているので全然問題なし!


ってことでYちゃんがやってきました。



20170120_162425.jpg 






陸と風はYちゃんが大好きなので
『なんで~なんでYちゃんが家に来たの~??』
って大騒ぎしていたけどあっという間に静かになり
Yちゃんのそばにくっつく。



小学3年生の相手をどうしたらいいのかと思ったけど
トランプしたりパズルやったりしてあっという間。

2時間ほどしてお母さんが迎えにきました。



後日、『お世話になりました』ってバームクーヘンを
持ってきてくれた。

20170122_162943.jpg 



箱根のお店のもの。
洋酒の香りがして美味しい♪


そして箱がメチャクチャ可愛い

20170122_162933.jpg 



Yちゃんは家で『陸ちゃんたちと遊べて嬉しい』って
話してくれたらしい。


こちらこそありがとうね。
また遊びに来て~~







1週間前は夫に頼まれて夜中に車を出したり
今回はお隣に頼まれたり

ラッキーは大晦日だったけど


今年は誰かに頼られる1年かもしれないなー


それは嬉しいことだよね。
そう思ってありがたく力になろう!










去年の12月に『やるぞ!』と思って布を買った。
が・・・


年末の忙しさに延ばし延ばしになっていたのね~





それがやっと完成


サマーセーターみたいな薄いニット生地で作った。

20170119_154634.jpg 






陸のお洋服

20170119_155057.jpg 




前身頃の柄合わせもうまく出来て
陸にも似合っていて私、上手に出来たじゃん。と自画自賛。



20170119_155200.jpg 





誰も誉めてはくれないからね~
自画自賛しないと!!と開き直る。







生地が残っていたのでラッキーの分も作った。

20170119_121848.jpg 




お向かいに持って言ったらラッキーのお母さんが
大喜びしてくれた。


『じゃあ、またね』と閉めたドア越しに

ラッキー、ピッタリじゃん!!




と、嬉しそうなお母さんの声が聞こえてきて
なんだかとても暖かい気持ちになる♪






風ちゃんのお洋服は?というと作っています。
が・・・



ミシンがここで壊れてしまい・・あ~~ぁ~~


ずっとね、だましだまし使っていて
調子悪いなーとは思っていたんだよね。
とうとう・・って感じ。



なので夫からいただいた金一封を使わせていただき
ポチリましたとさ。



まだ届かないけど新しいミシンが届いたら
もっとわんこ服を作ろうと意気込みだけはある。




まだまだ寒いし引きこもって
お洋服やら小物やら作ろうと思う。













陸の寝顔に癒やされるー

20170119_140524.jpg 













[ 2017/01/23 12:25 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

出来上がり




わんこ服を作ろう!と生地を探し始めた。


いざ探してみると陸も風もすっかりシニアで
可愛い柄の生地がどうも似合わない気がする。



結局、こんな生地を購入


DSC08026.jpg 





カッコイイ、ニットの生地が欲しかった。







薄いトレーナー地って感じ


DSC08027.jpg 








早速裁断してみた。



ところが!!!!






それは1年ほど前のこと。


陽ちゃんのオムツを人間の赤ちゃんのものから作った。
だって、ワンコ用のものよりずっと安いからね。



作るときにシッポを通す穴が必要でなかなか普通のハサミで
切れなくて

『そうだ!』と布切りばさみでやってみたら
いい感じに切れてそれからはいつもそのハサミで切っていた。


わかっていたさ。
布切りばさみで紙を切ったらハサミが切れなくなるって。


でもね~その時はオムツの加工が
上手に楽に出来ることの方が大事だったんだよーーー





で、やっぱり

本当に切れない・・・


マジで全く切れない・・・




復活するようにとアルミホイルを切ってみたり
なんとなく研いでみたりしたけどダメ。



とりあえずこれだけは!!とちょっとだけ復活したハサミで
なんとか裁断完了。





3枚ありますが


左から ラッキー    陸       風ちゃん

DSC08029.jpg 







風ちゃんの服はあえてちょっとだけ短く。
スカートを付ける予定。




スカートにする生地も購入



DSC08028.jpg 






あくまでもカッコイイ女の子ってイメージで。






お向かいのダックスのラッキーの服はいつも陸とお揃いで作る。



市販品のお洋服ではいつの間にか脱げてしまうらしい。
ダックスってそうなんだねー
足が短いから??


でも私が作った服はラッキーサイズでピッタリで作っているので
脱げないらしい。


私もダックスが着た感じが知りたくて
お試しも兼ねていつもプレセントしている。




久しぶりにミシンを出しカタカタやった。





ミシンもねー

何度糸が絡まってガタガタ・・・って止まってしまったか。
そりゃそうだ。ミシンだってあまりに久しぶりでビビっているはず。



そんなこともありつつ完成




ラッキーの写真を撮ってくるのを忘れた・・
なんでだーーー


かなり似合っていたのにな~
今回もラッキーのお母さんは大喜びしてくれました。





陸が着るとこんな感じ



20161026_152902.jpg 






本当にやる気のないモデルさんで
全然こっちを見てくれない







なんとか全体を撮ってた


いいんじゃない?似合っていると思う



私好みのお洋服の長さはシッポまで
20161026_153039.jpg 







生地の色はこれが本当の色に写ってる。


ラッキーは毛の色が黒いダックスだけど
このお洋服がよく似合っていたよ。

20161026_153013.jpg 









ここで大誤算がーーーー






風ちゃん、痩せたんだよね。
わかっていたのにサイズ測りなおさず
そのままの型紙で作った。



着せてみたら
ブッカブカ・・・




マジか・・大ショック!!!



陽が元気だった頃だったらピッタリのサイズ。

『じゃあ、これ陽のお洋服にしちゃお!』って
以前ならしていたけど陽、いないよ・・(>﹏<)





はぁぁぁ・・作り直しだ。





また来週~~~ぅ




あ!サンタのお人形を今年も編み始めました。



欲しい人、いるかな?



完成したらまたアップします。








[ 2016/10/27 18:52 ] 手作り | TB(-) | CM(2)

今年も作成



昨日は陽の病院の日。



やっと狂犬病の注射などが終わったみたいで
病院もいつもの混みよう。
1時間ちょっとですべて終了。



腎臓の値はちょっと良くなっているくらなんだけど
体重が増えない。


食べているんだけどなー


今回も少し減って  1.85kg



どうやったら増えるのかなー




私はどうやったら痩せるのかなーーー










まだまだハマり中の観葉植物。



毎日見ていて最初に麻ひもで作ったものが
あまりにも簡単で、もっさいので
作りなおした。




20160623_163642.jpg 






紺色の麻ひもが残っていたのでそれで編んでみたよ。







ね、これよりもずっといいと思う。

DSC07971.jpg 




        ↓






DSC07984.jpg 











他の観葉植物と飾ってみると
素敵になった


DSC07985.jpg 



















こういうのを編みながら今年もこれを作ったよ









かーこさんの甚平
20160624_184111.jpg 









去年はしーさんの甚平を作って欲しいと言われて
作ったけど今年はかーこさん。




生地を見た時はそんなに派手な感じはなかったけど
作ってみたらなんか派手だよねー



ヤンチャ系って感じ。



淡い色より派手な色の方が似合うので
選んだ生地なんだけどなー

どこで何が起きたのかわからない・・






かーこさんが着てくれたらいいけどどうかな??


それよりもシックな色が好きなミキ夫婦は
これを許すのか?



まあ、いいか!












最近、恐竜大好きなしーさんとかーこさん。

私も好きだけどミキも大好き。



ミキは子供の頃、
私の妹、つまりおばさんに連れられて


静岡で行われた恐竜博に行ったことがある。


『その時、本を買ってもらったんだよね。
 すっごく好きだった本だけどどこにあるのかな』





え??もう20年以上前の話。
覚えてないよーー




『きっとうちにあるよ!!』とミキ。




そこでお掃除のときにちょっと探してみた。







でてきたよーーー




これだ
20160616_081754.jpg 





初版1989年って書いてあった。



ちょっとかび臭くなっていたから
陰干ししたけど中身は全然傷んでいない。




我が家、物持ちいいわー








[ 2016/06/25 14:19 ] 手作り | TB(-) | CM(0)

やってみた



残り物の麻ひもがあった。


なので・・・


やってみた!





あっという間に完成


DSC07971.jpg 






お試しなので簡単な編み方にしちゃったけど
これはこれでいいかって感じ。


なによりも時間がかかったのは
吊るす紐の部分。

最初、鎖編みで編んじゃえばいいかって
簡単に考えてやってみたけど超ダサイ・・


そこで三つ編みでやってみたらいい感じ。


この三つ編み、吊るす紐を長くしたかったから
けっこうな長さを三つ編みしなくてはならなくて
麻ひもがワチャワチャしちゃって根気が必要だったYO




DSC07969.jpg 






あまりいい感じになったので
はまりそうな感じ



次は編み方を変えてみよう!

あと2つは作ろうと思うけど家の中に
そんなに吊るすところもない。



もっといっぱい作りたいなー




[ 2016/06/09 17:53 ] 手作り | TB(-) | CM(0)
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて