やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

コードブルー




月曜日、コードブルー楽しみに見ている。


ミキが看護学生のときに1回目が始まって
ドラマの影響をモロに受けて『救急の看護師になりたい』
言い始めて本当にドクターヘリのある病院に入って
救急外来で仕事していた。


そんなミキの血を受け継いだのか
かーこさん、3歳にしてコードブルーが大好き!

夜9時の放送ではかーこさんは寝ているので
毎回録画しているらしいけど何度も何度も見ているらしい。



かーこさんが描いたママの顔
1504597618759.jpg 




そんなかーこさんの夢は

『山Pのお手伝いをしたいから看護師さんになる』だそうです。



山P大丈夫かな?昨日の放送を見たらかーこさん、ビックリかもしれない・・・





9月9日は救急の日ってことで
毎年、ドクターヘリが市内の大きな公園にきてくれて
看護学校の生徒と救急の訓練などをやるんだけど
今回は『どうしたらヘリナースになれるんですか?』って質問が
いっぱいあったらしい。



ドラマの影響ってスゴイよねーーー



えっとね~~
ヘリナースになるには


乗り物酔いをしないこと




これが一番大事らしいですよ。




ミキは乗り物に弱いので看護師になって早々に
ヘリナースは諦めたんだけどミキのダンナくんは
ヘリナースになる資格はあるし、救急外来で働いています。


ミキもコードブルーが始まってから幼稚園のママ友に
『ダンナさん、ああいうヘリに乗っているんでしょ』って聞かれるらしいけど
乗っていません。




なんで?って聞いたら


ヘリの当番になった看護師さんは毎朝酔い止めの薬を
飲むんだって。そうでないとヘロヘロになっちゃうんだって。




ドラマの中で灰谷先生が酔っていたけど
本当にそうなんだってさ。



ヘリで運ばれる患者さんって意識不明とか重篤な方が
多いから患者さんは酔うとかないらしいけど

小さな子どもとかだと親が付き添ってヘリに乗るらしくて
その付き添いの方が病院に着いたときには
ヘリコプターに酔ってヘロヘロで点滴を受けるってことも
多いらしいです。



ヘリナースもフライトドクターも酔い止め飲まないと
揺れるヘリの中で下を向いて患者さんの手当をするから
ひどい乗り物酔いになるって。



『オレ、あんなのを毎回見ているとヘリに乗りたいとは
 思わないです』って言ってた。



現実って厳しいね。









オマケ



陸を抱っこするためにスリングを買った。


体重5.1kgのデカプーの陸でもスッポリ入る。
夫が『オレが抱っこする』って張り切っているけど
大丈夫かなー



20170911_221014.jpg 





陸、『なんで抱っこ?』って
かなり不満そう。。。



2人ともガンバ!









[ 2017/09/12 12:22 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて