やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

風ちゃんも通院



お盆が終わって陽、帰ったのかなー


今年は全然夏らしくなくて
昨日、今日は静岡も晴れているけど
1日中晴れているわけではなくて今日も午後から雨なんだって。


プールや海も閑散としているらしいけど
これから夏らしくなるのかなって思っていたら
昨夜、NHKのお天気のお兄さんが



一番最近の予報が発表されました。
もう夏は終わりです





って宣言してた。



私、この夏は半袖を2回くらいしか着なかったわ。







昨日は陸の通院の日でステロイドが2日に1回から
3日に1回になって病気に効いてくれているか
ドキドキの血液検査の日。


お盆の間、夫も休みだし非日常が繰り広げられ
ミキたちも来ていたし陸と風はお疲れモード。


その上、お天気が悪くて湿気がずっと高くて
陸は毎日1回は咳止めシロップを飲まないと苦しそうにしていた。



そんな状態だったけど結果はアルブミンの値が 2.4
2週間前が 2.5


0.1下がったけどこの程度なら大丈夫ってことで
今回も3日に1回で様子をみることに。



ホッとした~~~





今回はついでに風ちゃんも診てもらうことにした。



実は風ちゃん、オシリの辺りに吹き出物があって
それは数年前からあるものなんだけど最近周りが赤くなってきた



20170818_104420.jpg 




なんとなくハゲている感じもするし。







ミキが『赤くなってない?』って指摘してくれて
そう思って見ているとそんな気がする。


こういうのって毎日見ているとわからないんだよね。




アップにするとこんな感じ。
ちょっと赤くなっている。

20170818_104435.jpg 







陸を診ていただいている先生に診察していただいたら
すぐにセロファンテープを皮ふに貼って
それを顕微鏡で見てくれた。



結果は

『マラセチア』っていう菌が繁殖していたらしい。


マラセチアって皮ふには普通にある菌なんだけど
それが増殖しちゃうと赤くなったり痒くなったりするそうな。



そういえば陸も昔、耳が真っ赤になって
外耳炎になっていてその時も菌が・・って言われた気がする。


かなり長く通院したけど徹底的に菌をやっつけて
それ以来、耳が赤くなることはないわ。
きっとあのときもこの菌だったんだ。




先生の説明によるとこれなら薬用シャンプーで
洗えば良くなると思います。とのこと。


1週間に3回くらい、患部の辺りを洗ってください。





で、処方されたのはこのシャンプー

20170817_121805.jpg 





このシャンプーが保険、使えなくて60ml 1800円もした。
薬用シャンプーってお高いのね。



陸の咳止めシロップは目薬サイズで1500円するけど
保険が使えるんだよ。なんで薬用シャンプーは使えないのかな?
不思議。




まあ、これでキレイになるならね。
週に3回がんばりますわ。




しばらく陸と風ちゃんと2匹連れての通院が続きます。







[ 2017/08/18 12:07 ] 風の病気 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて