やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

恵方巻き?

今日は2月3日。節分なので豆買ってきました

節分といえば・・


あれはパパと結婚して初めての節分でした。


夕飯時になって『今夜はなににする?』なんて簡単な会話だったと思うんです。
普段あまりこれがいい!とか主張しない人なのですがこの日は

『かぶりつきはもう買うたん

私・・???

『太巻きやろ!太巻き!!』

私・・・?????

よくよく聞いてみると大阪ではこの日、太巻きをその年の方位に向かって
家族無言で1本食べるらしい

え??そんなこと言われても・・
スーパーで売っている太巻きを見たのですが『こんなんじゃない

パパは穏やかな人で私はイライラするとすぐに怒ってしまうけど
そんなこともなく手抜き料理だって文句言わずになんでも食べてくれるし
みきがわがまま言ってもなんでも付き合ってくれる。

そんな優しいパパなのにこのときは本当に太巻きにこだわって
ずっと探しまくってかなり怒っていました

そう、ここは静岡県。そんな太巻きを食べる風習なんてないんです。
(たぶん、、私の知っている限り・・)

私はパパから関西でのその風習を聞いて本当に驚きました

でも数年前からここ静岡でも太巻きが恵方巻きなる名前で売られるようになり
その年の方角とかコンビニでも書かれています。

なんだか不思議な感じ・・
あれってそういう風習のない地方でも買うのかな?

パパのように関西から移ってきた人には便利なのかもしれないけど・・

ちなみにパパはすっかり静岡の風習に慣れて太巻きを食べると
大騒ぎすることもなく節分は豆まきだけです

今でも言うのは大阪では恵方巻きなんて言わないってこと。
『恵方巻きってなんやねん』だって。

さて、今夜はみんなで豆まき。そして歳の分だけ食べないと・・ゲップ

今日はとてもいい天気で暖かいのでワンコ2匹はポカポカのところで寝てます。
陸も風もとても気持ちよさそう

02-04.jpg


02-05.jpg

風チャンが着ているお洋服はみきの着古したティンカーベルのTシャツで作ったものです。
フード付けない方が柄がよく見えてよかったのに。。と反省の1枚です。
スポンサーサイト
[ 2009/02/03 11:57 ] ママのひとりごと | TB(0) | CM(4)
パパさんは出身なんですね。私も大阪に行って初めて
かぶりつきを知りました。あの頃は恵方巻なんて
言わなかったと思う・・・
今ではすっかりこっちにも浸透して 豆まきより
恵方巻です (;^_^A アセアセ・・・

陸ママさん、(*´▽`*)ノ 有難うございました(o*。_。)oペコッ
今日お守り届きました~♪ いろんな方のブログで
ペットのお守りの話しを見てたので私もほしいな って
思ってたんですけど こっちにはペットのお守りなんてなくて・・・
なのでとっても嬉しかったです ありがとうございました(*^_^*)
[ 2009/02/04 13:30 ] [ 編集 ]
いつから存在するんでしょうねぇ?あれは。気付いたら存在してた。子供の頃に苦しがりながら1本食べてました。しかも願いを込めて無言でその方角に向かって食べ続ける・・・.たいてい、『無理』とか喋ってしまって断念でした。あれはどこが考えたいんぼうだったんでしょう?うちの旦那も昨日はりきって帰ってきたけど、普通のとサラダ巻きをすでに切って半分こしてたからショックに打ちひしがれてました。
[ 2009/02/04 19:18 ] [ 編集 ]
nabuさんへ
いえいえ~~どういたしまして・・

喜んでいただけて私も嬉しいです。
あそこの神社にはいくつも犬のお守りがあって
犬のおみくじもあるんですよ。さすがにそれは
買わなかったけど中身にかなり興味はあります。

私がお守りを購入しようと行った時に犬連れのツアーみたいな
人たちがワンコ連れて次々とやってきて青いお守りはあと
1つになっていました(赤と青がある)
これはGETしなくては!!その人たちをかき分けて
青いお守りをGETしました(●^o^●)
[ 2009/02/05 10:17 ] [ 編集 ]
マルピノさんへ
マルピノさん家の方でも食べる風習はあるんですね。

確かに子どもにあれ一本はかなり大変かも・・

パパさんは食べる気満々だったなのかな?
うちのパパももし用意してあったら張り切って食べると思う。
そこは関西人のノリで・・
まあ、娘とかは冷めた目で見ていそうなんですけど。。
[ 2009/02/05 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて