やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

グルングルン


この週末、ミキたちの住んでいる市では
大きな花火大会があってお出かけしたそうな。





最近、とても仲がいいらしい
いいことだ

1501402189101.jpg 



2人共、私が作った甚平を着てくれて
ばぁばちゃんとしてはとても嬉しい
作ってよかった!





花火大会が始まるまでお祭りを満喫したらしくて
かーこさんは『らくがきせんべい』でノンタンを描いたらしい



1501401677580.jpg 




これノンタンにソックリでビックリした!


3才児やるねー
私は絵の才能がマイナスなんだけど
ミキはとても上手できっとかーこさんはその血だね。
よかったよー 絵が上手ってすごく羨ましい。




財政難で大きな花火大会が次々と中止される中、
ここでは2日間花火大会をするという太っ腹な市。









そんなしーさん、かーこさんをもっと楽しめさせたくて
これをポチってしまった


20170728_144414.jpg 




やってみたかったんだよねー(私が)


で、夫に見せたところノリノリで
『土曜日のお昼は流しそうめんだ~~』って言うから
早速やってみた。










1501306062601.jpg 






水流が強くて素麺がグルングルン回る。

もっとゆっくりかと思っていたのにグルングルングルングルン


ただ、モーターの音は気にするほどではなかった。




反時計回りで回るから左利きの夫には取りづらかったみたい。
まあ、それでも楽しんでガッツリ食べていましたけど・・・




白いと面白くないからスーパーで
野菜で色付けしたっていう素麺も買ってきた。
ミキたちが来たときにやってみるんだ!



たぶんね、今後、年に数回しか登場しないと思うけど
まあまあ楽しめる。
夏にお客さんが来たときなどはこれだなと思った。
(滅多に来ないけど)













ここ1,2年なんだけど私、美容院でシャンプーされると
クラクラめまいがしちゃって気持ち悪くなる。


自分で毎日シャンプーしているのは大丈夫なんだよ。
だけど美容院でカット前のシャンプーとか長いじゃん。

貧血なんだと思うのね。



ちょっとググったら同じことで悩んでいる人ってそこそこいて
40代後半から50代って女性ホルモンが減ってくる。
そうなると血液内のヘモグロビンが減るんだって。


それで貧血を起こしやすくなるらしい。


ひどい人になるとシャンプーのあと、倒れてしまったり
吐いてしまったりするらしくてその解決法としては



美容院で『シャンプーしないでください』って
頼んだり、1000円カットに行ったりするみたい。
1000円カットってシャンプーないからねー



私も倒れたりはしないけど美容院に行くとそのあと半日は
なんとなく気持ち悪いな~ 頭重いな~~ って感じなんだよね。


昔から貧血はあったからなんとかしなくては!と思って
食べ物で改善しようと思ってほうれん草とかひじきとか
食生活に入れてみてもやっぱりさ、レバーが一番。
サプリはできるだけ取りたくなくて・・・










1週間に1回、スーパーでガッツリ買物行く他に
3日に1回くらい、陽ちゃんのお花を買いに近所のスーパーに
行くのでそのときにお惣菜コーナーや焼き鳥屋さんで
調理してあるレバーを買うことにした。









レバーって料理に使うにはちょっと面倒だし
だけど1週間に2回か、3回は食べておきたい。
だからそれが一番食べやすいかなって。




ミキを妊娠していた頃もそんなことしてたなー








今のところいい感じ。










陸は暑くても元気 

20170726_150735.jpg 














[ 2017/07/31 11:20 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて