やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

夏休みに突入




朝はジメっとした曇り空だったけど
どんどん晴れてきて暑い・・・


エアコンありがたいよー






夫が7月22日から25日まで例年通り一回目の夏休みがあり
今年はここでお墓参りへ行くことに決定!




今回はミキたち一家も一緒。





私の父方のご先祖様のお墓参りなんだけど
ブログでも何度も紹介したことある、浜松の山の中。




そしてお墓参りのあとはいつも遊んでいる川へ。




この日はお天気がやっぱり悪くて川で遊べるかなって
不安だったけどとりあえず行ってみたら晴れてきて暑くて
遊ぶことに決まり。





ターブなどを設営していざ入ってみたらこれが超冷たい・・・





陸もちょっと固まる。。。

DSC08346.jpg 








上流は大人の腰ぐらいまで水があるけど
下流はこんなに浅いので子供も小型犬も楽しめちゃう♪




ミキとしーさん、かーこさんは何度か来ているけど
旦那くんは初めてだったので『こんなに浅い』ってガッカリしてた。
川って言うから川下りできるような大きな川を想像したらしい。




浅くて広い川だから子供も遊べていいんだけどね。



最初は冷たくてビビっていた 
しーさんとかーこさんもすぐに慣れる



DSC08344.jpg 







しーさんは楽しみ方がイマイチわからないみたいだったけど
『カニがいるかもよ』って言ったらパパさんと探し始めた


DSC08355.jpg 







そしてGET!


DSC08357.jpg 








魚やらカニやらいろんな生き物に触れて
しーさんはかなり楽しくなってきたようで笑顔も出てきた


DSC08350.jpg 









かーこさんは陸と遊ぶ




DSC08345.jpg 





そんな #2匹の怪獣姫 とワンコ







他にも遊んでいる家族もいたけど
みんな上流の方だったのでワンコ連れの私たちは
下流の方で。人がいないところでのんびりね。



1時間ほど経つと暑くなってきて
ターブの中にいた風ちゃんが暑そうにしている。


DSC08353.jpg 







それを見たミキが


『川で遊ぼう』って連れ出した。
風ちゃんは嫌がると思うけどどうかな?




あれ?意外と楽しんでる?


1500811509459.jpg 




が・・・



夫が見に行ったら




助けて~~~ の風ちゃん。

1500811513987.jpg 









でもね、これでクールダウンできたみたいでよかった。








陸はずっと入っていて涼しそうに楽しんでいる


DSC08339.jpg 







陸ももうすぐ11歳。
風ちゃんは9歳になった。





来年も元気でこうして川でみんなと遊べるといいね。





結局お昼を挟んで3時間ほど遊んで帰ることに。




ここは『塩の駅 くまの親子』ってところの裏なので
トイレも完備だし、お昼も何も持って行かなくても
田舎のお蕎麦屋さんがあったりして困らないのがいい。





ミキの旦那くんは『最後に泳いで来ます!』と1人で上流の方に行き
流れながら戻ってきたけど楽しめたのだろうか?

もう旦那くんは来年は行かないって言いそう・・





夏休み第一弾のお出かけ終了。






[ 2017/07/28 10:53 ] 家族のこと | TB(-) | CM(2)
塩の駅 くまの親子!
初めて知りました!
いいですね〜(о´∀`о)
夏休み、あまり遠出はできないけど
長男も帰省したらサンも連れて
どこかお出かけしたいなって
思ってたんです!
暑いしサンを川で遊ばせたいとも
思ってたんです!
ドライブがてら行ってみようかな〜♪

素敵な情報ありがとうございます(*☻-☻*)
[ 2017/07/31 22:18 ] [ 編集 ]
かほちゃんさんへ
かほちゃん家からどのくらい距離があるのか
わからないけど春野町の田舎の川ですよ。

くまの親子に行ったらお店の駐車場に停めて
お店の方に川で遊びたいと伝えて。
その時、車のナンバーが必要なので忘れずに。
一日中停めて700円です。
(数年前は500円だったんだけどね)

お金を払うと駐車場を案内してくれます。
あとは自由!ターブとか、敷物とか忘れずに。
蚊取り線香は絶対!!
2つ3つ持って行った方がいいよ。

BBQも道具を持って行けば出来るから楽しんで~

ここ数年、天気がいいと遊びに行く人も
かなり増えたから朝から突撃がオススメ!
[ 2017/08/01 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて