やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

つけてなんぼ かけてなんぼ



急に暑くなってきたー

幸い、我が家のあるところは30度近くなるようなこともなく
毎日24度くらい。
それでも暑いけど湿気もあまりなく日陰にいれば快適よー


今日なんてちょっと風が吹いているから
家の中はとても涼しい。


ただね、散歩道は暑くなってきたから
今朝から朝散歩にシフト



朝4時50分に起きて6時前には散歩へ。



陸も風も1年前のことなのによく覚えていて
私が帽子を取り出すとワラワラし、
眉毛を描き始めるとバタバタと散歩行くのかーって大騒ぎ。



化粧はできないけど、眉毛だけはね。大事!大事!!
あとは帽子でごまかす。



散歩も終わったしご飯も終わったし、
もう寝るしかないよねーってことで

陸も風ものんびりしております


20170517_180332.jpg 






ちょっと怖い顔だけど・・・


20170517_180316.jpg 













気持ちよさそうに寝ている陸が可愛い

20170519_135337.jpg 















昨夜、我が家『チキンカツ』だったのよ。


私、こう見えて揚げ物が得意 ლ(´ڡ`ლ)
唐揚げ、とんかつ、フライ。

全然意識していなかったけどある時ミキに

『ママの揚げ物って本当に美味しい』って言われた。
サクサクしていて中はジューシーだって。


弟家族からも絶賛されたしな~ テヘ


油をあまり使いたくない揚げ物のやり方だから
天ぷらはあまり上手ではない気がするけどね。



でね、昨夜のチキンカツもすっごく上手にできた。
鳥のムネ肉って安くて1枚あれば2人分の夕飯にもなっちゃうよね。
大好きなメニュー。




で、チキンカツにはソースかけるじゃん。


静岡ってたぶん『中濃ソース』圏内だと思う。
私が育ってきたかぎり中濃ソースだったよ。




でもさ、夫は『ウスターソース』なのよ。
大阪の人ってウスターだよね。

結婚してから知って今、我が家は両方あるし
私はだいぶウスターに染められ7:3くらいでウスターを使う。


ウスターってサラサラしているから
気をつけてかけないといっぱいかかっちゃうでしょ。


私ね、幼い頃から父親にソースや醤油をいっぱいかけたり
つけたりして余らせるようなみっともないことをするな!
って教えられてきたのね。

結局は『いい格好シイ』みたいなところのある父親なんだけどさ。


今でも実家でお刺身とか食べるときは緊張する。
お醤油の量をすっごく考える。
余ったら今でも怒られるから。




その躾のおかげか、私も食べ終わったお皿にソースや醤油が
残っているのはイヤなんだよね。



夫はそれに比べてやたらとダバダバかける人。
今まで何度も注意したけど直らなくて・・・



でもさ、そろそろいい年齢でもあるし
つけすぎ、かけすぎは控えた方がいいと思わない?


昨夜、それでまた注意したのね。


そしたら夫が


『大阪人はつけてなんぼ!かけてなんぼじゃ』って文句言うのよ。
『2度つけ禁止って言葉、知らんのかいな』って。




そんなこと関係ないわ!!!





結局お皿にはソースが余っているしーーー


最後はお肉できれいに拭くようにソースをつけて
お皿がきれいになっているようにできないのか!って。


揚げ物をやる度に争いは起こる。
でも負けないけどねー




私は実家の両親があまり好きではないけど
こういう躾に関しては受け継いでいるから
育った環境って恐ろしい。











最近お花屋さんに『シャクナゲ』が売っていて
大きなお花で長持ちするし陽にも似合う気がするので
よく買ってきます。


20170519_135412.jpg 




なるべく硬いツボミを買ってくるけど
部屋に飾っていると見る見る間に咲いてくる。



もうすぐ陽の1周忌。
虹の橋のたもとでお花に囲まれてまだ遊んでいるかな?
それとももう生まれ変わって幸せに暮らしているのかな。













スポンサーサイト
[ 2017/05/22 11:35 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)
こんにちは。ピンクめっちゃ可愛いですね❤️陽ちゃんピッタリですね、可憐で存在感ある😊

ウスター問題。。確かに大阪の実家では常備してましたが、私はあまり好きではない😅ので、ウチにはないです。
ソースはサラサラ系じゃなく、トロっとしてるお好みソースが好きで卵焼きに入れたりしてます。
出身地関係なく、男の人って何でもドバドバかける人多くないですか?私も旦那がドバドバかける派で、けっこーゲンナリです。全部ソース味なるで?と思うし、今は健康面で言いますねー。なので家ご飯の時は最初から私の加減でかけてから出してます、笑。
それにしても、揚げ物上手とは素晴らしい!なぜかイマイチなんですよね〜😑
[ 2017/05/24 13:28 ] [ 編集 ]
takekoさんへ

そうなのかなー
男の人で多いのかな。ドバドバ派。
ホント、あれってかなりイヤだよね。

でもあーだこーだと言われる方もストレスかも。
そっか~最初からかけちゃえばいい?
それって追いソースとかないのかなー

そうなの?とんかつソース派なんだ。
中濃ソースを使っているからとんかつソースって使ったことないよ。
売っているけど、卵焼きに入れるなんて・・・ビックリ!
やってみようかな~~~


揚げ物は何度も作っているからかもしれない。
けっこう好きで昔からよく作りますよ。

夫の実家では揚げ物は買ってくるものだったらしくて
(隣近所がくっついていて火事になると大変だかららしい)
昔、揚げたてコロッケを食卓に出したときにえらく感動しれましたわ。
夫のお兄さんもコロッケ大好きで『イモ兄弟』と呼んでいます。

[ 2017/05/26 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて