イヤだったみたい



春ですね。

この時期ホームセンターに行くと
夏野菜の苗がいっぱい売っている。
何気にイロイロ見ちゃう。


今日は洗剤とトイレットペーパーを買いに
ホームセンターに行ったのに『ユーカリ』の苗を
買ってしまった。


野菜ではなくて『ユーカリ』


だってね、198円(税込み)だったのよ。
買っちゃうよねー 
モサモサになることを期待して庭に植えた。







そろそろ狂犬病の接種を受けないといけない。

我が家は市外の病院に通っているので
(といっても車で25分ほど)
市内で行われる狂犬病の注射は市のまちづくりセンターっていう
公民館みたいなところに行ってやってもらう。


陸は受けられないので風ちゃんだけ連れて行った。


雨の降っている中、
『風ちゃん、おいで!陸、お留守番お願いね』と
車でブーン


会場に行くと雨だから来る人も少なくて
ガラガラ・・すぐに受け付けしてくれて
すぐに注射して終わり!

速攻帰ったよ。




たぶん、お留守番の時間は20分ほど。
雨風が強かったから陸が怖くないようにと
テレビもつけていった。


が・・・



陸はとっても寂しかったらしい。
自分だけ置いて行かれたことがショックだったみたいで
いつもなら鍵を開けようとすると

『帰ってきたー』って吠えまくるのに
この日は吠えもせず、クンクンと悲しそうな声。


一方風は?というと、自分だけ連れて行かれて
いきなり注射打たれて

『もうなによ!!!』って感じで
かなり怒りモードで久しぶりにソファの後ろに。


20170411_112327.jpg 




このまま2時間ほど出てこなかった。



陸は、しばらく私のそばにいたけど
ふてくされて寝てしまった。




何気にちょっと悲しそうな顔?

20170411_112409.jpg 








2時間後、やっと出てきた風ちゃんだけど
注射したお医者さんがヘタな人で
注射後、血がいっぱい毛についていて
キレイ好きな風としてはそれもイヤだったみたいで
私が拭き取ってあげた。



それでもまだ不満そう
怒ってる?

20170411_171513.jpg 






雨だし寒いし午後からは刺繍をやろうと
道具を出して座ったら陸がきた。



私のヒザに乗り、このまま寝ちゃった。
20170411_171521.jpg 




ずーっとこのままだった。


動けなくて困ったけど陸も寂しかったのかなと
ご飯の時間までこのまま刺繍をしてた。




その後も私のそばを離れなかった陸。


どこへ行くにもついてきてずっと見てた。





考えてみると陽もいたし1匹で過ごすってことが
陸も風も少ない。



陸は風が来るまでの2年間くらいは1匹でお留守番も
毎日8時間くらいしていたんだけど

もう9年間、風ちゃんと一緒に暮していて
陽も一緒だったのが6年間。
いつでも誰かがいたから1匹で過ごすことが苦手になってきたのか、
それともやっぱり年のかなー


すっかり甘えん坊になった陸。




次は陸の『狂犬病注射猶予証明書』ってやつを
かかりつけのお医者さんに書いてもらって
市役所に提出してこなきゃ。


これって毎年提出なんだよー
市役所、混みそうだけど今度は2匹でお留守番だから
大丈夫だね。







スポンサーサイト

2017/04/13(木) | 陸と風 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

かほちゃん

『』

こんばんは〜♪

陸ちゃんも風ちゃんもいろんな感情が
あって、考えると余計に愛おしいですね。

地域でやってくれる狂犬病予防接種。
行ったことないの。
サンは毎年、
病院でうってもらってるんだけど、
そこの先生が言うには
地域での予防接種は中型犬以上に
合わせていて針が太いから、
小型犬には痛いんだよって。
地域によっても違うかもしれないから
うちの地域だけかもしれないけど、
それ聞いたから病院でうってます。

うち、今年はまだ行ってないから
来週くらいに行かなきゃ!

2017/04/13(木) 22:32:52 | URL | [ 編集]

陸ママ

『かほちゃんさんへ』

ホント?痛いのかなー
確かに地域の注射に来ているワンコって
中型犬くらいが多いもんね。

私もね、同じ量の注射で大丈夫なのかなって
考えたりしたんだ。
そっかー 針の太さも違うんだ。

市外で受けると550円の手数料がかかるからと
思っていたけど来年からはいつも通院している
病院でやってもらうわ。

教えてくれてありがとう!

2017/04/14(金) 00:35:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |