2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










家族大集合



先週、金曜日にミキがしーさん、かーこさんを
連れて泊まりに来るというので
土曜日にみんなでお出かけすることに。


お庭でしっかりトイレを済ませて
陸たちも一緒に行くよ!


20170307_123127.jpg 




20170307_123202.jpg 









行ったのは、私の実家。




車で30分ほどのところなのに
半年ぶりくらいの実家。



せっかくなので弟家族も誘ったら
『じゃあ、うちも』と言ってくれたので

大人8人、子供4人にワンコ2匹という
本当に大集合状態。



お昼は静岡おでん

本当は1つ1つ串に刺さっているのが
『静岡おでん』なんだけど面倒だったらしくて
今回は土鍋でドン!


20170311_121101.jpg 




田舎のご飯って感じだけど
親が用意してくれたもの。
ありがたくいただきます!

大勢でワイワイ騒ぎながらのご飯は
とても美味しい。




その後、子どもたちはベイブレードやら
室内にある小さな滑り台で遊び始めたりと
あーだこーだと大騒ぎ。


その横で大人は最近どう?なんていう話から
愚痴からとりとめなく話をする。


楽しすぎるーーーー





午後2時半。
そろそろお茶にしない?ってことで
ケーキタイム




我が家はみんなで食べられるようにと手土産に
市内の有名なロールケーキ屋さんで
50cmのロールケーキを購入して持っていった。


『ロールケーキ、買ってきたよ』って出したら
弟たちも
『うちも買ってきた』と・・・



20170311_143050.jpg 





同じお店なんだけど違う支店で買っていた。


我が家はイチゴ入りのやつ。
弟たちはノーマルのロールケーキだった。


味が違ってよかった~


結局1mのロールケーキをみんなで分けることに。


余ったけどね。余りは欲しい人で分けて
持ち帰ったけどね。





両親にはケーキはどうかなと思ったから
近所で売っている午前中には売り切れてしまう
『小まんじゅう』も買って行った。
(写真撮り忘れ)



すると母親がみんなには出さないと言う。


『なんで?みんなで食べればいいじゃん』と言ったら
しぶしぶ出したけど子どもたちが何個か食べたら
すぐに箱の蓋を閉めて片付けてしまった。



そして『もうあげない!』という。


小まんじゅう、本当に小さくて
その時に買ったのは56コ入りのものなんだよ。
箱の中、いっぱいあったよ。


昔から食に執着というか、
食い意地が張っているというか、
そういうところがあって子供が食べていても

『私も食べたい!』と言っちゃうような人だったけど
歳をとって、もっとひどくなった気がする。





私はあまり両親と仲良くなくて
昔から母親の性格が好きではない。


歳をとれば何か変わるかなと思ったけど
そうではないんだなって冷めた目で見てしまった。


反対に昭和一桁生まれの頑固な父親が
すごく丸くなっていてそっちも驚いた。



次に行くのは夏のお祭りの時かな。



元気でいてくれるならそれでヨシとしよう。
性格は治らないわ。













今日、お花屋さんに寄ったら
桜が売っていた。


この前まで桃の花を飾っていた陽のところに
桜を飾った。



20170313_154306.jpg 






まだ蕾がいっぱいあるのよ



20170313_154301.jpg 






ユーカリも売っていて213円だったので
それも購入。



そしてスワッグってやつに初TRY



20170313_154939.jpg 






っていうか・・・



切って麻ひもで束ねただけっていう、
なんとも簡単なものなんだけど
初めてだから。次はもう少しオシャレに作ろう。



スワッグ作り、
ちょっと楽しくてハマりそう・・・・


いかん!いかん!!
刺繍をやらねば。
そろそろ『べっぴんさん』も終わっちゃうよー











[ 2017/03/13 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)

今晩は(^^) 家族が集まって楽しそうですね〜。
静岡おでんってあるんですか?ハンペン入りの事ですか? むむむ、初めて知りました。
ロールケーキすごい長いですね!子供のバットくらいありそう!二本も並ぶとケーキに見えない、笑。

寒い日もあるけど、もうすぐ桜も咲き出すんでしょうね。私、旦那の転勤で四月から福岡に行きます(TT) 大好きな富士山が見れなくなる…寂しいかぎりです。
[ 2017/03/15 20:33 ] [ 編集 ]

takeko さんへ

え?今度は福岡?
この数年、何度も会える機会があったのに
結局お会いできませんでしたね…残念。

陽にも会ってもらいたかったなー

富士山は見られなくなりますが
福岡は美味しい食べ物がいっぱいと聞きますし
九州の中では一番栄えている街でしょ。
都会で楽しい生活が待っていますね。

私はブログ、辞めませんのでこれからも読んで
いただけたら嬉しいです。
富士山の姿もアップしますね。

新しい土地で頑張って~~
[ 2017/03/16 07:46 ] [ 編集 ]

そうですよね。私もお会いできたらいいなぁと思ってたんですけど、blog繋がりでお誘いしてもいいものか、、と考えてるうちに転勤になりました。陽ちゃんとも本当に会いたかったです。。福岡でもblog楽しみにしております(^^)
[ 2017/03/20 23:05 ] [ 編集 ]

takekoさんへ



福岡で楽しいことや珍しい食べ物があったら
ぜひ!このコメント欄で教えてね。


ご主人とネコちゃんと新しい土地で
素敵な毎日が過ごせますように・・
頑張って~~~
[ 2017/03/22 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する