2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










山焼き



毎年、ニュースで見るたびに一度は行ってみたいなと
思っていた、伊東市にある大室山の山焼きに行ってきました。


噂には聞いていたけどまあ、混んだ。



点火1時間前に着いたけど
まず、駐車場がいっぱいで入れない・・・

なんとか運良く1台空いていたのでそこに滑り込ませて
いざ!山焼きの見える場所へ。




と、周りをみるとみんなレジャーシートやら小さな椅子を持参。
じゃあ、マネしておこう。ってことで積みっぱなしになっている
レジャーシートやらお昼にと持ってきたスープも持ち
大室山の下にある『さくらの里公園』へ行きました。


もちろん、陸たちも一緒。





公園に着いたら人でいっぱい

DSC08086.jpg 



でもなぜかちょっと離れた場所で陣取っている。



山の近くは人も少ないし、
よく見えるし、いいんじゃない?ってことで
そこにレジャーシート敷き、点火を待ちます。




12時の点火までみんなお昼食べながら
待つ・・・待つ・・・・



その間にも駐車場待ちの車で道路は大渋滞。





天気もいいし、風も少ないし暖かい


山焼き前の大室山。
まだこの辺りは人も少なかった

DSC08068.jpg 




12時!花火が上がり点火!!



DSC08073.jpg 






わ~~~なんて声か上がっているうちに・・





あれよあれよと火が広がって行って・・

DSC08075.jpg 






熱い!!熱い!!!




DSC08104.jpg 








そして灰がどんどん飛んでくるーーー




もうすっかり山火事状態



上空には地元の報道であろうヘリが何基も飛びまくり
バチバチと火の音もすごいし、
熱いし、燃えているのは茅葺き屋根に使う『かや』らしいけど
それが焦げて真っ黒になって飛んでくる。



20170219_121112.jpg 




こういう状態になるのを知っている人たちは
ちょっと離れた全体が見える場所にいたんんだね。



私たちの方にも灰がどんどん降ってきて
陸はなぜか食べようとするし、写真は撮りたいし
風ちゃんの頭には真っ黒な灰が降りまくるし
夫婦でバタバタと大騒ぎ状態になる








DSC08105.jpg 






30分くらいで全部焼けると聞いていたけど
見た感じは15分くらいでほとんど焼けていた。







DSC08112.jpg 




DSC08114.jpg 








真っ黒になった大室山






20170219_121327.jpg 








太陽が煙に覆われて空が真っ黒になる。





すると・・・




急に冷たい風がビューって入ってきて
まあ、寒いこと。


いきなり吐く息が真っ白になって
手はかじかんでくるし、耳まで痛くなる。




ついさっきまで暖かくてのんびりしていた公園から
みんなダーっと帰り始める。





寒い・・・
寒い・・・




あれはなぜ?


たまーに晴れた日がいきなり曇ってきて
雹が降ったりすることがあってニュースになるじゃん。
そういうのと一緒?







さて駐車場まで人混みの中を歩きなんとか着いたけど
道路は一斉に帰ろうとする人たちの車で
ものすごい渋滞状態になっていて駐車場からも
いつ出られるのだろう?って感じ。




駐車場のおじさんの活躍でなんとか
脱出できたけど街はどこも混んでた。




河津桜まつりもあるしねー
伊東も伊豆高原の方も都会ナンバーで
道路もコンビニもいっぱい。



これからの季節は伊豆方面の渋滞は
覚悟しないとダメね。





結局家に着いたのは午後3時半頃。
本当に1日遊んできたーって感じ。



来年も行くかって聞かれたらどうかな?って
感じだけど楽しい経験だった。



翌日地元のニュースや情報番組で
大室山の山焼きを紹介していると
なんとなくうれしくなったのでした。










[ 2017/02/21 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(4)

はい!
ニュースで見ました(о´∀`о)
陸ママさん達がいたんですね〜♪
迫力あるんでしょうね。
見てみたいけど、混むところが
苦手なんですよね。・゜・(ノД`)
[ 2017/02/21 20:16 ] [ 編集 ]

今晩は。乾燥と風で本当に山火事になったら、、えらいこっちゃですけど、目の前で見たら迫力ありそうですね。山焼きの後の冷え方は想像しただけでブルブル震えが…笑。
河津桜、2年続けて行ってたけど
今年は早咲きって聞きました。もう間に合わないかなぁぁ。
伊豆は海もキレイで魚も美味しくて暖かいしで最高ですよね、富士山も見えるし。もうちょっと近ければなぁ〜〜〜〜(^^)
[ 2017/02/21 20:21 ] [ 編集 ]

かほちゃんさんへ

毎年、この時期に必ずニュースになるでしょ。
1回、実際に観て見たかったんですよー

人は観られる場所が多いから混み混みって
感じはないけど車が~~
もう大渋滞よ。

ちょっと離れているけど小室山からも 
観られるみたいですよ。
そっちなら空いてるみたい。

うちは来年はそっちにしようかなーと
思っています。
[ 2017/02/22 18:40 ] [ 編集 ]

takeko さんへ

河津桜は長く咲いている品種だから
まだ大丈夫だと思いますよ。

確かにそちらからだとちょっと遠いよね。
思いきってご主人と温泉に泊まりながら…
はどうですか?

今の時期は富士山もとてもキレイですよ。

桜と菜の花に富士山と青空。
ぜひ!静岡に遊びにきてー
[ 2017/02/22 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する