2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03










田舎へGO




今日はいいお天気で暖かくて
いつもよりも遠くまでお散歩


20170110_095957.jpg 








富士山もすっごくキレイ

20170110_100024.jpg 






















さて初詣で磐田市に行ったのでせっかくだからと
私の父方の田舎へお墓参りへ。



マップで見たら1時間で行ける距離だとわかった。
なんで今まで行かなかったのだろう?



かなりの山の中なのでもっと遠いと思っていたんだよね。



ナビったら土手沿いの信号のない道を走れと出て
そこを通ったらあっという間に浜松市。




かなり山の中だけど無事にお墓まで行けて
ご先祖様にご挨拶。




その帰り、車で5分ほどのところに道の駅がある。



そこが小さな道の駅で数年前まではトイレに寄るのも
なんだか怖い感じなところだったけど
最近、売っているものが美味しいとわかった。


トイレが怖いのは変わらないけど・・・



お野菜も果物もいっぱい売っていてそれもかなり安い。



レモンもゆずもいっぱい入っていて100円

20170107_170526.jpg 







浜松市ってことで餃子もある

20170107_161020.jpg 






これ以外にもキャベツたっぷりの餃子もあって
ご近所へのお土産はこれにした。

お正月、ご近所から帰省したお土産だと
いっぱいいただいていて、こんな機会がないと
なかなかお返しできないからねー




沢山、冷凍餃子を買ったのでレジのおばちゃんが
『発泡スチロールの箱に入れようか、氷も入れてあげるよ』という。


『ありがとう。それはいくら?』と聞くと

『いいよーお金なんて取らないよ』


って嬉しいことを言ってくれる。



混んでいるときでレジにはいっぱいお客さんが
並んでいるのに


『ゴメンナサイねー ちょっと待ってて』と言い残し
おばちゃんは奥へ。


お客さんも年配の方が多くておおらかで
私たちが

『すみません・・』って謝ると

『いいよ。いいよ』と笑顔で答えてくれた。




父からこの道の駅に寄ったら油揚げが美味しいから買えと
言われていたことをこのときに思い出したけど
みんなが待っているここで

『あ!ついでにこれも買います』とは言えなかった・・・



すっごく大きくて厚くて美味しそうだったな~
次はこの箱を持って行って油揚げをいっぱい買おう。




林業で栄えていたところなので木工細工も
売っていて今回はこちらを見つけて大興奮。


20170107_160022.jpg 


2本で300円(税込み)





ずっとこれくらいの木しゃもじが欲しかったんだよね。
年中ブルーベリージャムを作っているけど
いつももう少し大きめのものでやっていて不便を
感じていたけどなかなか欲しい形のものがなくて・・・



小さな鍋でもキレイにかき混ぜることができるものが
欲しかった。





早速これを使って買ってきたゆずで
ジャムを作った


20170108_111355.jpg 





すっごく使い勝手がよくて
次のご近所へのお土産はこの木しゃもじにしようと思った。




夜にマカロニサラダを作ったけど
このときも混ぜ合わせるときに大活躍だったよー





レモンはお砂糖と漬けた

20170108_111320.jpg 







ホットレモンにする~~♪








そんなこんなで楽しい初詣とお墓参りで
今年はいいことありそうと夫婦で喜ぶ。



帰りのSAでドッグランがあり、ワンコたちが
ものすごい勢いで走り回っているのを見て

『陸も走りたいかな』とチラっと思ったけど
その陸はロングリードにしてあげたら
お散歩コースを嬉しそうに歩いていたから


そうだよね。こうしてのんびり歩ければいいよね。
と思う。でも風ちゃんはずっとスリング。
外に出るとなんでも怖い風ちゃんです。








夜はかなり疲れたみたいでグッスリの2匹
20170106_184452.jpg 




20170106_184549.jpg 









少しずつ工夫をしながら
陸が咳を出して苦しむことなくお出かけように
なってきた気がする。



また暖かい日にお出かけできたら・・・ね。






[ 2017/01/10 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(4)

今晩は。ウフフって感じの幸せなお出かけですね。
道の駅、ほんと見っけモノした時はテンション上がりますよね。私はもっぱら食べ物ですが、野菜や果物が新鮮でお安い時は心の中で拍手です(^^) お手製ドレッシングもなかなか興奮します。

お正月、ななななんと。精進湖に人生初の初日の出を見に行きました。ハンパない寒さでしたが、大好きな富士山に今年初の太陽が昇った時は、もうもう、、言葉になりませんでした。今年は良い年になる気がします。

今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
[ 2017/01/11 22:17 ] [ 編集 ]

takeko さんへ

こちらこそ今年もヨロシクです!

あらま!精進湖まで来て初日の出?
それは寒かったよねー
いい天気だったし、見事な富士山だったから
いい元日になって良かったですね。

でもなんで精進湖だったんだろう?
河口湖や山中湖のような大きな湖ではなく
マイナーな小さな湖。
キレイな日の出が見られたならいいか。

我が家がよく行く田貫湖からの富士山も
キレイだよ~~
休暇村があるからぜひご主人と泊まってみて。
富士山正面にどどんと見えるよ。
[ 2017/01/12 17:46 ] [ 編集 ]

今日は。今年は絶好の初日の出日和だったので
本栖湖や河口湖は大渋滞でした。リアル検索で情報収集したら、駐車場まで辿り着かないとかで…。なので比較的空いてる精進湖にしましたよ。すんなり駐車出来たし、写真もキレイに撮れました。帰りもスイスイ〜。
[ 2017/01/13 13:09 ] [ 編集 ]

takekoさんへ


なるほどね~~~

確かに精進湖はマイナーな小さな湖だから
あまり人は来ないかも・・
[ 2017/01/16 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する