2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










初詣


3連休も明けてもう世間は通常営業となりましたが
ブログネタは初詣。




今年は3が日は混んでいるので止めようと相談し、
週末の土曜日、1月7日に行ってきました。



この日はとてもお天気が良くてポッカポカ♪



行き先は県内の磐田市にある、見付天神さん。
家からだと高速使って1時間半くらい。


やっぱり3が日と違って車も空いているし、
本殿までの道もガラガラ。




本殿でお参りをしてその後向かうは霊犬神社



本殿のすぐ裏にある

DSC08047.jpg 











歩いてすぐに鳥居が見えてきて

DSC08049.jpg 







その奥の方に見えているのが・・霊犬神社さん

DSC08050.jpg 






小さな神社だけど、その昔、悪さをする妖怪を倒したという、
悉平太郎といワンコを祀ってあります。



犬連れの方が次々やってきてはお参りしていました。
もちろん、我が家もお賽銭を入れてしっかりお参り。






その後、趣味で集めている御朱印をいただきに。









去年まで使っていた御朱印帳。

20170107_152735.jpg 





これは伊豆市にある、伊豆山神社のもの。
強運って書いてあるけど、有名人にはかなり有名みたい。




その御利益に!!と思って3年前行ったんだけど
その後、陸の病気が発覚したり、陽も・・・
と、たぶん我が家には強すぎた。



もとから運が強い方が持てばもっといい運が来るんじゃないかなー




それでもこれで御朱印を集めていたけど
今年は変えようと思ってこちらの神社で御朱印帳を買いました。


20170107_152114.jpg 





陸たちを守ってくれるような気がするーー






もちろん、陸と風のお守りも忘れずにGET

20170107_153206.jpg 





他にも交通安全やら破魔矢やら買って
おみくじもやってきたけど

やっぱり人が少ないと楽。



他の人にワンコ連れってことで迷惑かけないかな。
とか気を使ったり
陸たちも人混みで大変な思いもしないでいいし、
今後はこのパターンだな。と思った初詣でした。



[ 2017/01/10 ] ワンコとおでかけ | TB(-) | CM(4)

こんばんは(о´∀`о)

職場のお友達が見附天神に行ったらしく、
ワンちゃんもたくさん来てたよって
言ってました!
霊犬神社があるんですね。
私も今度行ってみようっと。
[ 2017/01/10 20:37 ] [ 編集 ]

かほちゃんさんへ

ぜひぜひ!

磐田インターからすぐだから。
本殿まで行って向かって右側に進むと
この霊犬神社の看板が見えます。

ワンコのお祓いもやってるみたいですよ。

サンちゃんも一緒に行ってみて~~
[ 2017/01/10 23:19 ] [ 編集 ]

今年は、7日に来られたのね~土曜日だけど、私は仕事でした(^-^;
近いのに、毎年法多山へ行っていたけど、今年は色々あって、
主人の義父の実家近くの神社で済ませました。

また来年でも日が合えば、モカココとも会ってね~(^_-)-☆
[ 2017/01/11 15:52 ] [ 編集 ]

shino さんへ

たぶん来年も三が日を外して行きます。
会えたら私も嬉しいな~~

法多山も行きたかったんだけど
まだまだ混んでいるかなーと止めました。
厄よけダンゴ食べたい!

今年もヨロシクお願いします。
[ 2017/01/11 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する