2016.12.27 年末に思う


最近、NHKしか見なくなった私だけど
昨夜はさすがにSMAP×SMAPの最終回は見ちゃったわ~


『何事にも終わりってあるんだ・・・』って思った。
1つの時代が終わったな。




クリスマスが終わって街中がいきなり正月迎えるぞ!モードになり
ショッピングモールもこの前まで大きなツリーがあったのに
昨日、買い物に行ったら撤去されていて音楽も正月モード。












今日は朝から雨。


午後からは晴れてきて気温も上がるみたいだけど
朝はまだ寒かったのでストーブの前に陣取る2匹。



20161222_060755.jpg 







陸は去年までストーブの前なんて座らなかったのに。




オッサンになったってことなのかな?
それとも去年まではいつでもストーブの前にいる陽に
気を使っていたのかな。





風ちゃんは陸をリスペクトしているので
ここは譲る。そういう上下関係はしっかりしている。



20161227_085504.jpg 











クリスマスが過ぎてもうすぐお正月で
今年の初詣には陽もいたんだよなーって思う。



イベントがあると思うんだよね。
あのときはいたのに・・とか。



DSC07454.jpg 





今年の初詣はとてもいいお天気で空には彩雲が見えて
『なんだかいいことありそう』って単純に思っていた。



毎年一緒にみんなで初詣していたなー



今年は犬用のお守りも2つか。などと思う。












ご近所のワンコ(リンちゃん)が今年の春頃、腰が痛いみたいで
立てなくなってきて・・・って話をしていて
『ヘルニアかな』って会う度に様子を聞いていた。


陽が天国へ行ってしばらくしてまた会ったときに
『どう?』って聞いたら病院で痛み止めを処方してもらって
最近、調子よくてこのタイミングで旅行に行こうと思う。

ってリンちゃんママさんは嬉しそうに話をしてくれた。



陽を亡くしたばかり私は
『そうだよー 行けるときに行った方がいい』と
一緒に喜んだ。



先日、本当に久しぶりにリンちゃんママさんと会った。


『リンちゃんどう?』って聞いたら・・・




腰の具合があまりよくなくて
詳しい検査してもらったら


『免疫性関節炎』ってわかったらしい。

人間でいうリュウマチと同じ症状らしい。
リンちゃん、まだ6歳なんだよ・・・


今は痛み止めと免疫抑制剤を飲み、
療法食を食べているって。


『治らないんだよね・・』って悲しそうな顔をする
リンちゃんママさん。


『陸も同じだよ、治る病気ではないから
 毎日薬飲んで療法食食べているよ』と励ました。



陸の病気のことも以前からよく話しをしていたので
リンちゃんママさんは少し安心したようで
今後のことを相談してくれた。



アニコムさんの保険に入っていて
70%負担をしてくれるという保険だけど
上限が年間22日ってものみたいで

『22日間なんてあっという間なんだよね』って。



我が家の入っているアニコムさんの保険は
50%負担してくれるもので年間無制限なので
陽のときもバリバリ使ったし
陸も毎年すごく助かっているけど




今、どこの動物保険でも新規で入ろうとすると
無制限って難しいのね。
それだけペットの数が増えてきているのかなー




リンちゃんは、調子が悪いときは朝から発熱して
貧血起こして全然動けなくなってしまうみたいで
そんなときは病院に行って2泊3日くらいだけど
入院になるんだって。


ここ数ヶ月、何度もそんなことがあったらしい。


『今年はまだ保険が使えるけど来年はもう22日間使い切って
 全額負担になるときが来ると思う』って言ってた。



陽のときも思ったけど本当に治療費ってお金かかる。
やってあげたいけどここまでしかお金出せないよ・・って
思うことって何度もある。



だからリンちゃんのママさんのお気持ちは痛いほどわかる。





今はお外でトイレ派のリンちゃんなので
毎日お散歩に行く程度の運動で
あとは家では寝ていることも多いらしい。










これは私の個人的な考えだけど・・・




ワンコを飼っている方は
行けるときに、いっぱい一緒にお出かけして欲しいなー



本当にいつ、どこでなにがあって
お出かけ出来なくなるときがくるか。




そうなったとき、本当に寂しい。


今でももっと3匹でお出かけしたかったなって
アルバム見ても思う。



最近では陸も厳しくなってきた。


たぶんお泊りの旅行はもう無理。
咳がひどくなってしまってそのコントロールが
出来ないと思う。




今になってキャンピングカーだったら
行けたかな。なんて夫と話をしたりするけどね。





今頃、陽は天国で走り回っていると思うけど
こちらの世界でももっと走らせて
みんなで遊ばせてあげたかったな






DSC00862.jpg 










来年は世界中の動物たちが幸せに暮らせるようにと
願いながら年末にそんなことを思うのでした。










スポンサーサイト
Secret