今日は冬至


冬至って『ん』がつくものを食べると

『運』がつくのよねー


ってことで
今日は、かぼちゃを焚こうと思っております。

カボチャじゃないね。『南瓜』だわ。


そして、中華丼にしようかと・・・


『丼』にすればみんな『ん』がつくわーー








昨日、お散歩に行ったら
『これ、持って行って~』と声をかけていただいて
ワンコつながりで知り合いになった方から
ミカンをいっぱいいただいた。

20161220_141725.jpg 



夫婦2人では食べきれないほどのミカンだったので
ご近所にもおすそ分け。



あ!ミカンも『ん』がつく。
今日のデザートにしようっと。





そしてお隣のお家からは


大好きなヤーコンをいただいた。
20161220_141720.jpg 






ヤーコン、知ってるかな?



生でも火を通してもどんな食べ方でも
すっごく美味しいお芋でアクも少ない。

食感はナシのようにシャキシャキしていて
味はとうもろこしみたいに甘い。



毎年、お隣さんがご実家でもらってきたと言っては
おすそ分けしてくれるんだけど本当に楽しみ。


スーパーでは絶対に売っていないし
なかなか手に入らない食材なんだよね。


おっと!ヤーコンも『ん』がつくではないか。



今夜、きんぴらにしちゃおうかな~~♪





ご近所のおかげで我が家の食卓は潤い、
運がつきまくり、ありがたい!










スポンサーサイト
Secret