fc2ブログ
陸の病気 2016.12.19 (月)


先週の木曜日陸の定期検診の日。


1ヶ月毎に血液検査して血液内のアルブミンの値を確認。

陸のもう1つの病気の
気管虚脱って咳がひどく出るとか症状がわかりやすいけど
『低アルブミン血症』って見た目ではわからない。


毎回、検査でドキドキ・・・・



ここ数ヶ月、アルブミンの値が下限ギリギリで
それでもなんとか正常値内に入っているから先生も
様子見ましょうってことだったけど





この病気になってもうすぐ丸3年になる。










この病気にはステロイドがかなり効果的に効くらしくて
陸もかなり少ない量だけどステロイドと免疫抑制剤を
ずっと飲んでいる。




20161214_144352.jpg 







薬をずっと飲んでいると体はそれに慣れてしまうらしい。





先生から

『そろそろ次の段階を考える時期かもしれません』


と言われました。




たぶん、ステロイドの量を増やしてしまえば
一番早く効いてアルブミンの値も上がるけど
それだと長く考えた時、肝臓などに負担がかかる。



それは避けたい・・・



それならば!!!



というわけで先生からの提案は


『食事を変えてみませんか?』とのこと。





今までは

これを食べていた。
20161215_121631.jpg 




腸がアレルギーを起こして炎症してしまって
炎症性腸炎となり、低アルブミン血症を起こす病気なので
それを防ぐためにこれを食べてた。





先生の受け持ちのワンコで陸と同じような症状の子がいて
食事を変えたら劇的にアルブミンの値が上がったらしい。


他に同じような事例がいくつか報告されているみたいで
先生から


『陸さんもやってみる価値はあると思います』と言われた。



そうだよね。

もしも、食事を変えただけでアルブミンの値が上がってくれるなら
それが一番陸には負担にならない。




そこで勧められたのはこちら


20161215_122403.jpg 










正直言うとさ~~~



年末年始になるとネットのショップも休みになるから
早めに買っちゃおうと思って以前のフードを3kg。
買ったばかりだったんだよね 



先生も『フード、まだかなり余っていますか?』と
親切に聞いてくださったけどもうこれは仕方ない。




陸の為だ。





まだ封を開けていないし、ワンコの保護活動されているところで
欲しいと提示があったら送ろうと思う。





新しいフードになってアルブミンの値が上がってくれたらいいな



もしもこれでも上がらないようだったら
そのときは薬の量を考えたりするらしいけど
でも・・でも・・・



お願い!と心底願うばかり。




幸い食いしん坊の陸はフードが変わっても
全然気にすることなく食べてくれている。



2週間後に血液検査してアルブミンの値をチェックします。






スポンサーサイト



Secret