2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










今年もきたーーー!!!



急に寒くなり、毎朝毎晩ストーブが欠かせない。



風ちゃんはストーブの前を陣取る。

20161207_152443.jpg 





陽がいない冬・・・



毎年2匹でストーブ前を取り合っていたのに
今年は独り占め




陽、ストーブが好きだったから遊びに来ないかなって
思うけど全然気配を感じなくなった。



天国で幸せに暮しているのかな。
きっとそうだね。



20161207_151757.jpg 





南向き我が家。
温暖な静岡では小さなストーブで充分暖かく
もっとオシャレなストーブが欲しいなって思って数年経つけど
まあ、いいかとも思う。


かーこさん、しーさんが成長して危なくなくなったときには
オシャレなやーつを買おう。そうしよう。










さてさて・・


先週の木曜日の早朝。それはやってきた。



ミキからLINE
『昨日夜中に吐いた』


え?誰が?

『ミキとダンナ・・・』



おーい!!!それはノロかい???




今、静岡ではノロがものすごい勢いで大流行していて
ミキの友達の子どもたちもみんなかかっていて

実はかーこさんを預かっていただいている、病院の託児所でも
1人吐き、翌日には5人になり先生もかかったらしい。


かーこさんも1回吐いたんだよね。


ヤバイ!!と思ったけどそれっきりで元気だったみたい。


『それくらいで済んでよかった』なんて話をしていたら
ミキとダンナくんに感染したらしい。




よくニュースで幼稚園で30人がノロのかかった。
とか聞く。あれって絶対に親もかかって3倍位の
患者数になっているはず。



子供がかかると本当に大変なんだよね。
とにかく介護が必要だから親も感染しちゃう。













その後のLINEでミキから動けない・・と連絡があり
ダンナくんはすぐ近所の実家に避難してミキ1人。




子どもたちは幸い元気。
でもこのままでは危ない!そしてミキは何もできない。


子どもたちどうするんだよーーーー




ってことで車でお迎えに行きましたわ。




ミキと子どもたち2人を我が家に連れてきました。


まさかさー

『ノロ、うつるからそっちでなんとかして』
なんて言えないじゃん。親だもん。



ここは頑張るばぁばちゃん。





うちにきて、すぐにミキは隔離。






子どもたちは元気よ~

1481290327596.jpg 





シャボン玉で遊びたい!と騒ぎ
ウッドデッキでずっと遊んでいた。



大人がかかってもトイレで吐いたりできるから
隔離さえちゃんとすれば家族みんなに被害大ってことは
ないからとにかく隔離。



ノロのときはトイレが2つあってよかっていつも思うね。






一昨年はミキ一家が全滅。
そのまま我が家にも感染し全滅


去年は、かーこさんから私とミキのダンナくんがかかり
今年はミキとダンナくん。


ダンナくんは毎年かかっている。。。



これで3回目。こうなると対処法もわかっていて
今回は我が家でもミキだけで終わった(だと思う、今のところ)







夜もいつもはミキと寝ているしーさん、かーこさんだけど
ミキが治るまでは我慢。私と陸たちと寝ました。

1481290334824.jpg 







イヤイヤ・・・



本当に大変だった。



子どもたちに感染しないように気をつけて
手洗いしまくって洗濯もミキのものも別にして。



幸い、ミキも1回吐いただけだったけど
気持ち悪いのはいつまでも続き食べられないから
起き上がれず、ばぁばちゃんの子守りは続く。




ここ数日、スマホを触る暇もなく
もちろん、陸たちのこともあるから散歩もあるし
しーさん、かーこさんは元気いっぱい!


2人で遊んでくれていたらいいけど
そんなことはなく、

いつでもどこでも『ばぁばちゃーん』って呼ぶ声。





こういうときに限って夫は仕事に忙しく
毎晩夜中12時に帰ってきて週末も仕事。





土曜日にはミキも動けるようになりダンナくんも
仕事に行けるくらいまで回復したので
帰るというので送っていきましたわ。







疲れた・・・








昨日はミキもかなり回復したらしくて
かーこさんもしーさんも感染することなく元気と連絡があった。





かーこさん、只今Y字バランス練習中らしい

1481360078198.jpg 








ミキも新体操をやっていたからねー
かーこさんも頑張れ。







本当に元気が一番。





1481360081987.jpg 














やっと静かな我が家に戻った・・・






ノロは抗体ができるわけではないから
またかかるかもしれない。




ミキと

コンビニのおでんとかみんな見ながら注文しているじゃん。
ツバが飛んだりしたら・・あれって怖いよね。


とか、


公共施設のトイレとかノロにかかっている人が吐いたり
下痢したりしていたら菌が浮遊しているよね。
そこから感染することもあるかも。


とか



これから忘年会が増える夫には


居酒屋とか危ないから刺し身とか火が通っていないものは
なるべく避けてトイレもなるべく使わないようにと話してる。







ちょっとオーバーなくらい自己防衛したくなるくらい、
ノロってつらい・・・







先週大掃除コツコツやっていたものが出来なかったから
今日から再び頑張って大掃除してる。





陸も風も普段の生活が戻ってきたね。




最近、口角をあげた顔をする風ちゃん。
笑っているのかな。



1481341694618.jpg 











今週末は陸と風ちゃん、トリミング。










[ 2016/12/12 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する