やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

風ちゃんの病気



先週の木曜日、年に1度の健康診断でした(陸と風)



今年から血液検査は外部の検査機関にお願いするらしくて
結果はあとで封書で送られてくるらしい。


毎年、この時期って病院が健康診断強化月間で
お安く受けることができるからすっごく混む。


結果を待つのもすごく待たなくてはならなかったからなー


でも結果が出るまでかなりドキドキ・・




『もしもすぐに詳しい検査をした方がいい項目があったら
 電話しますね』って先生から言われて



去年のことを思い出した。




健康診断で腎臓の値が悪いまではいかないけど
弱っている感じだとわかって先生から電話があったんだよね。





もう1年かー

DSC02726.jpg 














病院で検査を受ける前に胸の音を聞いた先生。


『風ちゃん、ちょっと心臓に雑音がありますね。
 エコー、レントゲン撮ってみましょう』



と言われました。





結果は・・


『慢性房室弁疾患』


わかりやすく言うと




『弁膜症』





すぐに詳しい小冊子をもらい説明を受ける。



1479785290336.jpg 



そこには


『シニアの小型犬に多く見られる病気です。
 チワワ、マルチーズ、シーズー、ポメラニアン、プードルに見られます』



と書いてある。



つまり加齢と共に心臓の弁が弱ってきて
うまく閉じなくなってきて血液が逆流してしまうらしい。



先生から



『風ちゃんの場合、かなり軽いです。
 薬を飲むことも必要ありません。
 ただ、これからは定期的に検査していきましょう』



と言われて次は3ヶ月後にエコーとレントゲンの検査。
それで問題なければ半年おきでいいそうです。



1479683164326.jpg 








いつも飛び回っている風ちゃんは元気で
何も問題ないと思っていたけどもう8歳過ぎて
来年すぐに9歳になる。


もうどっぷりシニアだもんな~






陸と同じ歳で同じ病気のワンコ(あまちゃん)の
飼い主さんと病院で仲良くなり
病院で会えないときも現状をLINEでやりとりしているけど
ほんの2ヶ月ほど前


『あまちゃん、軽い弁膜症にもなったみたい』
って連絡があったばかり。



陸も低アルブミン血症の他にシニアになり
気管虚脱になった。



どれもみんな完治するものではないから
うまく症状をみながら付き合うしかない。



人間だってワンコだってシニアになると
イロイロ出てくる。



先生は今、ワンコの弁膜症の手術の勉強のために
週に1度大学病院に行っているんだって。




『この病気の7割のワンコは寿命にはなにも影響ないと
 データーがありますからうまく付き合っていきましょう』


と言われた。




焦らずに陸の病気と付き合ってきた。
今度は風ちゃんの病気とも付き合っていこう。








20160830_152953.jpg 












かーこさんは風ちゃんが大好き!



陸は愛想がいいから大人でも子供でもワンコでも
モテるけど風ちゃんは難しいワンコだから
『風ちゃんが好き』っていう人って少ない。



かーこさんの性格と似てるからかな~
どこでも風ちゃんと一緒にいたがる





1478410028108.jpg 







保育園で毎日
『ふうちゃんがすきーー』が言っているらしくて
ミキがお迎えに行ったら

『ふうちゃんってお友達ですか?』って聞かれたらしい。



『いいえ、犬です』って答えたら
先生、爆笑だったらしい。



まあ、そうなるよねー




これからも仲良くして欲しいわ。











スポンサーサイト
[ 2016/11/22 14:31 ] 風の病気 | TB(-) | CM(2)
こんにちは。今朝の地震は久しぶりにかなり揺れました…NHKも緊迫してて余計に怖かったですね。「今日も1日お元気で!」がまた聞ける日がくるといいなぁ。

風ちゃん、難しい名前の疾患ですね。いつも変わらず美人さんだけど、風ちゃんもシニアなんですね。陽ちゃんもバウバウ吠えるオバちゃんって言ってましたもんね、笑。可愛いだけに、え?シニアなん?って感じです。
うちの猫も免疫疾患がわかって、療養食と定期健診になりました。特に重症ではなく高齢が原因なので、少し気持ちは楽だけど、悪化させないよう注意せねば!ですね。

この前、富士吉田市の浅間山神社に行ってきました。富士山と五重塔が一度に見れるって有名らしいです。
静かだし、遮るモノもなく、どどーんと目の前に富士山。ほんとに最高な場所でした。可愛い服をきた陸くん似のワンちゃんがいて、一瞬ビックリしました=(^.^)=

[ 2016/11/22 15:39 ] [ 編集 ]
takekoさんへ


ネコちゃんも療法食に・・陸とお仲間ですね。
シニアになるとそれなりにイロイロありますよね。

私は犬を飼い始めたのは陸が最初だから
犬もネコも何事もなく十数年生きるのだろうと
思い込んでいました。
でも違うよね。本当にそういうことから学んでいる気がします。

パピーのときはそういう暮し方があるけど
シニアにもシニアの暮し方があって
のんびり過ごせればいいですよねー


あら!富士吉田へ?あそこって五重塔と富士山が
一緒に観られるってことで外国人に人気なんでしょ?
キレイに観えたみたいでよかったわー

陸似のワンコ?あらま!
本当にどこかで偶然、お会いするかもしれませんね。
その時は声かけてねー
[ 2016/11/28 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて