やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

1ヶ月過ぎて



陽が天国へ旅立って1ヶ月が過ぎました。



先日半年ぶりくらいにご近所のおばあちゃんに会って
私が散歩中なのにスリング姿でないのを見て

『陽ちゃんは?』と聞かれ


亡くなったことを伝えました。











20160108_095621.jpg 








陽の腎臓のことも知っていたし
足のことも知っていたおばあちゃんは、私に


『そう、悲しいね。でもホッとしたでしょ。
 よく面倒みていたもの』



と言ってくれました。











私は陽が亡くなって心のどこかで
ホッとした部分は正直ありました。




でも、亡くなってホッとしたってどうよ!!
ってどこかで否定している自分もいて。。。




それがずっとどこかで引っかかっていたのが本心です。





でもおばあちゃんに言われて
『そう思ってもいいんだ』って思った途端に
涙が出てきて・・・




DSC07936.jpg 











ミキにはもちろん、夫にも弱みを見せない私。
おかしいと思うかもしれなけど



3人兄弟の長女でしっかりしなくては。と育った私は
親に困ったことを相談したこともないし
弱音を吐いたこともないし、
いつでも自分で解決してきた。




小さなころからずっと・・・




今になって夫とはいえ弱音は言えないし
陽がいなくなっても家族の前で大泣きしたことはなかった。





だから、お盆に夫が大阪に帰省してくれたことは
私にはとてもよかった。



いない間に何度も大泣きした

陸と風に話しかけながらずっと泣いていた。





DSC07993.jpg 








もちろん、そんなことは夫には伝えず
その後はいつもの元気な私で
変わらない毎日を送っていました。





いろんなことを閉じ込めて。






でも1ヶ月が経ってホッとしたってことを
受け入れていいんだとわかって
急に心が軽くなった気がします。








陽もそんな私を許してくれるんじゃないかなと
勝手に思っていながら毎日ご飯を供えています。



















20150721_053347.jpg 












まだ何もやる気が起きないけど
そろそろなにかやらないとね。





スポンサーサイト
[ 2016/09/12 11:26 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)
こんばんは。

陽ちゃんが旅立ってもう1ヶ月
たつんですね。

陽ちゃんを最後まで愛情を持って
お世話した陸ママさんだから
ホッとしたって言葉で気持ちを表しても
いいんだと思います。
それは陽ちゃんの命に責任があるから
ちゃんと見送れて安心したと言うか。

なんだかうまく言えないけど。
偉そうなこと言ってすみません。

もう、陽ちゃんの気配は感じませんか?
虹の橋から見てるかな。
[ 2016/09/12 19:45 ] [ 編集 ]
今晩は。一か月になりますね。陽ちゃん、元気にしてるかなぁ?と、空の雲を見るとふと思います。
陸ママさんがホッとした事に、陽ちゃんもホッとしてる気がしますよ。なんかうまく表現できませんが…。
あれだけ愛情たくさんだったんですから、辛そうな姿を見るのも、見せる方も同じ気持ちのように感じます。
[ 2016/09/13 21:47 ] [ 編集 ]
かほちゃんさんへ


こんにちは


ありがとうございます。
いいんだよって肯定してくれる人がいるだけで
どんなに楽になるか・・・

陽もそう思ってくれていると信じて。


最近は陽の気配を感じないんですよー
確実に家にいるよねってときは
家中で異変があってわかったのですが
もうすぐ四十九日なのでそんなに
あっちこっちに行っていられないかもしれません。


虹の橋のたもとでお友達と遊んでいるのなら
きっと楽しいだろうしねー


[ 2016/09/16 10:20 ] [ 編集 ]
takekoさんへ

こんにちは

そうですね。
陽もきっとホッとしている。

毎日の点滴と増えていく薬に
嫌だなーって思っていたはずだもの。
それがなくなって元気になってホッとしていますね。


今頃虹の橋のたもとの広い芝の上で
お友達と走り回っていると思います。


時々はこっちに遊びにきて欲しいと思うけど
暇になったらまた来てくれるのかなー

[ 2016/09/16 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて