やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

旅立ち



陽への応援、ありがとうございました。






我が家の可愛い可愛い陽ちゃん。
8月7日午後3時40分。
天国へ旅立ちました。



20150117_171527.jpg 








5日くらいからほとんど食べなくなり
毎日、ヨーグルトをほんの少し。
柔らかい果物をほんの少し。
ワンコ用の牛乳をちょっと。


点滴も体に吸収されなくなっていました。



それでも毎日汚くなってしまう体を
ブラッシングして終わったらボーロをあげていたのですが
それは必ず欲しがりました。


5日は3つ完食
6日は1つを半分にしたものを完食。
7日は・・・もう食べませんでした。



最後の日までブラッシングもして
ちゃんと歯磨きもしていました。


それが終わるといつものソファの上で
寝て1時間おきに体の向きを変えてあげる。
そんな日々でした。



夜は毎日私の腕枕で寝ていました。




なくなる前日は陸と一緒に寝てた。
20160804_194021.jpg 





オムツの交換のときに『お水飲む?』って
声をかけて抱えてお水のお皿を持ってくると
美味しそうに飲んでいた陽。




尿毒症が進むと吐いたり下痢をしたりして
とても苦しそうだと聞いていたのですが
幸い陽は、最後の数日間はひどく吐くことも下痢もなく
それほど苦しむこともなく最後が迎えられたと思います。






20141203_092552.jpg 












用事ができたといってたまたまミキが
しーさんとかーこさんを連れて帰ってきて
夫もいる日曜日の午後のこと。



急にバタバタし始めて


『どうした?陽!!』と抱えあげて
様子を見るといつもと違う。



『お水飲む??』といつものようにあげたら
ちゃんと飲んでくれた。




でもその直後にガクって体が倒れて
ミキと


『ひな!!!ひなちゃん!!』って声をかけて
なんとか一回戻ってきてくれたけど
しーさんもかーこさんもきてみんなで体を触って

『ひなちゃん!!!』って声をかけた時には
もう天国へ旅立つときでした。




夫は
『ほんまか!ほんまに??』って
何度も言っていた。





陽は家族みんなに見守られ
私の胸の中で天国へ逝きました。






1409640703119.jpg 











陽ちゃん、うちに来てくれてありがとうね。


あなたはいっぱいいっぱい愛されていたのよ。




陸と風と陽。みんな私たちの大事な宝物

20150915_110854.jpg 









もっとお出かけもしたかったし
もっとスリングに入れてあげたかったなー






そう言ったらミキが
『ママが死んだらスリング入れてあげるよ』って
言ってたっけ。

そうだね。そうすればまた陽を
スリングに入れてあげられる。






陽がいなくなったことをまだ受け止められなくて
話をする度に泣いてしまう。



20160226_102712.jpg 









昨日は陸の通院の日で
担当の先生に陸の診察が終わった後、


『先生・・実は陽が日曜日に・・』

って言っただけでもう号泣してしまった。
先生は

『よく頑張りましたよ』って声かけてくださって
看護師さんたちからは


『本当に可愛い子でしたね。
 お母さんもよく通院して頑張られました』


って言われてもうダメだった。
涙涙涙・・・





山のように余ってしまった点滴パックと
点滴の針を返してお礼を言うのが精一杯でした。








その日の夕方、病院からお花が届きました。




20160809_160404.jpg 










本当に陽らしい花束。
ありがとうございました。











亡くなった後、顔を見るたびに
どんどん穏やかな顔になってきて


しんどかったのが楽になれたのかな。







大阪から我が家にきて6年。
里親になれたことに感謝でいっぱい!





陽ちゃん、ありがとう。







みなさん、本当にありがとうございました。



DSC03375.jpg 








[ 2016/08/10 12:00 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(4)
陽ちゃん、お疲れさまでした。

赤ちゃんみたいに可愛らしい陽ちゃん。
大好きでしたよ。
陸ママさんちに来る前の
陽ちゃんの犬生はわからないけど、
陸ママさんの家族に迎えられてからの
6年は絶対に絶対に幸せだったと
思います。

最期まで大切にされ、
ミキさんやしーさん、かーこさん、
みんながいる時に
陸ママさんに抱かれて
お別れできて、本当によかった。

お空では足も元通りになって
苦しいこともなくて
元気に走り回ってね。

陽ちゃん、さようなら。
お空から陸ちゃんと風ちゃんを
見守ってあげてね。

陸ママさん、お疲れさまでした。
[ 2016/08/11 09:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/11 16:05 ] [ 編集 ]
かほちゃんさんへ

本当にいっぱいみなさんに愛されて
陽はとても幸せです。

ありがとうございます。

一度は保健所に連れて行かれた子なので
捨てられたという過去の記憶よりも
愛されていた!という思い出をいっぱいいっぱい
持って天国に逝って欲しかったんですよ。

だからこういうコメントをいただくと
本当に嬉しいです。


四十九日まではあの世とこの世を行き来している。
と聞いたので現れてくれないかなと思うのですが
未だに出てきてくれないけど天国でお友達と
仲良くしているのかなーと思ったりして。


本当に応援ありがとうございました。


[ 2016/08/13 16:59 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ

私にまでお気遣いありがとうございます。

ここ数ヶ月、通院と家での介護で
必死だった気がしますが終わってみるとあっという間。
なんだか気が抜けたような感じです


ずっと応援してくだって見守っていただいて
感謝でいっぱいです!!


本当にありがとうございました。
[ 2016/08/13 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて