2016.08.04 食べて欲しい


8月になりました。


7月の初め、『あと1ヶ月かも・・』と言われていた陽、
なんとか7月は超えました。



が・・・


8月に入った途端に急に具合が悪くなってきました。













去年、あまりの暑さに陽は健康だったにもかかわらず
食欲がなくなって夏はグッタリしてたっけ。



DSC08000.jpg 







今年の夏は病気だし超えられるかなって思っていたけど
かなり厳しくなってきた・・・






食欲がガタっと落ちて2日の朝は食べたけど
夕方は全く食べず。



正直、数日前から陽の様子が少し変わっていくのがわかった。


夜、隣で寝ていて口臭が気になるようになった。
腎臓が悪くなってくると老廃物が体に溜まって
口臭が臭くなるらしいけどまさにそれ。



病院へ行くときにスリングへ入れても
中で座っていられない。
だからいつの間にかスリングの中に埋もれてる。


もう体を支えることも困難になってきたみたい。





DSC07999.jpg 









2日の夕方食べなくなった陽だけど
何か少しでも食べてくれないかと
試行錯誤中。



手作りでご飯を作ったら少しだけ食べた。
ヨーグルトも少しなら食べる。
シニア用のミルクを買ってきたら飲んでくれた。




なんとか、なんとかちょっとでも食べて欲しい。




幸いまだ吐き気も下痢もないので
食べた分は栄養になるはず。



ただ、貧血が進んでいて歯茎は真っ白。
舌も真っ白になってきた・・・





DSC07998.jpg 












2日、病院で検査したときはそれほどひどい数値が
出たわけではなかったけど
貧血を示す数値は少しずつ進んでいました。




先生から輸血ということも対処としてはあります。
ただ、それは対処法であって治療法ではない。
また、貧血になってしまいます。
という説明を受けた。




今、輸血してもきっとまた貧血になる。
その度に輸血して陽の負担になるなら
それはやめようと思う。





今日、ブラッシングのときに耳を見たら
耳の中も真っ白になってた。
体も白い肌になってきた。





トリミングの度にピンク色の肌が見えて
『子ぶたちゃんみたいだよねー』なんて
笑っていたのはほんの半年くらい前のことなのに。



点滴も毎日2回やっているけど(100ccずつ)
痩せすぎて首の皮が伸びて針を刺すのが
難しくなってきた・・・





昼間はソファの上で寝てます。







白いソファに白い陽ちゃん。わかるかな。

DSC08006.jpg 






時々お水が欲しいと起きるのでお水を飲ませ
体の向きを変えてあげて、
気持ちよさそうに寝ている時も
息をしているか、背中の浮き沈みを確認する。




吠えなくなったな~~





つい1週間くらい前までご飯の時間になると
キャインキャイン吠えて要求していたのに。


2週間くらい前だったら夫が出勤のときも
『行くのかーー』って毎日吠えてたのに。








週末、お向かいのラッキーがお泊りで我が家にきます。
今までも何度もあったことだから陸たちも慣れたもの。



ラッキー(ミニチュアダックス)は陽が好き。
そんなラッキーが来たら刺激されて陽、ちょっと元気になるかな。







スポンサーサイト
Secret