2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










毎日通院



陽の調子があまりよくありません



先週の金曜日にいつもの検査に行ってきたのですが
血液検査の結果



BUN 尿素窒素
57(基準値 7~27)


CREA クレアチニン
2.7 (基準値 0.5~1.8)



結果は2週間前よりも
少し良くなっていて先生と喜んだところ。



ただ、膀胱にある菌が減っていなくて
今の薬が効いていない様子。




『薬を変えてみようと思うんです。
 どの薬が効くのか、オシッコを培養検査に出します』




同じ膀胱炎でもそのときによって
効く薬が違う。




陽の場合、腎不全になったのは膀胱炎から。
膀胱にあった菌が腎臓に悪さをして
腎不全の状態になった。




もうずっと膀胱炎を発症しているような状態で
2週間だけ『菌が消えました!!』って時があったけど
薬をやめたらずぐに再発。



1430652299752.jpg







培養した結果が出るのは1週間後。

『次は1週間後にしましょう』って言われたのに・・・





それはいきなりで。



土曜日の朝まで普通にご飯を食べていたのに
夜のご飯を全く食べない


『陽・・ご飯だよ。食べたくない??』









翌日の日曜日も朝から食べない。



さすがにそれは心配でなにか食べられるものをと、
大好きなdbf缶のササミとサツマイモの缶詰をあげた。



少しだけ食べてくれた!



でもやっぱり療法食はイヤみたいで
ほんの少しでも混ざっていると食べない。




3月にも全く食べないときがあって
その時に何も食べないと体力が落ちるからと
先生と相談してdbf缶にたどり着いた。







この1ヶ月位は療法食をモリモリ食べて
元気だったのに・・



DSC06696.jpg 







昨日(日曜日の夜)からは下痢も始まった。




3月の食べなかったときもそうだった。
下痢して吐いて・・



その時の血液検査の結果は
BUN  108
CREA  5.1




あまりにひどくてビックリした記憶がある。











担当の先生が明日明後日とお休みなので
心配で1週間後と言われていたけど
今日、病院に行ってきました。






そして血液検査の結果は


BUN   108
CREA   5.7




金曜日にあんなに良かったのに
なんで???なんで急に??







20140914_194401.jpg 







先生もこの結果にはかなり驚いていた。





金曜日に膀胱の菌が減っていないことを
とても心配していた先生。



『腎臓が少ない機能で頑張って働いて
 なんとか保っていた状態なんですが
 そこに膀胱からの菌がやってきて
 負担が増えていい状態を保てなくなったんだと思います』



と説明されました。





3月のときには点滴の量を増やして
薬を変えてそれでいい状態まで
数値が下がってくれたけど




今回は今の点滴の量が陽の体としてはMAX



それに今日、心音を聞いたら雑音が入り始めたみたいで


『加齢からくるものだと思うんですけど
 心臓の弁が緩くなり始めているようです』とのこと。



だから点滴の量を増やして吸収されないままに
なってしまって体の内部に残ると
それは心臓に負担がかかるみたいなんです。



点滴して体内に水分を補給してあげて
腎臓にいってそこで悪いものを排出。


点滴すればした量だけ排出できればいいけど
なんせ腎機能が25%くらいしか動いていないから
いっぱい入ってきてもムリーーーなんだよね。





20140728_082750.jpg 







わかるけどじゃあ、どうしたら??






先生の考えでは膀胱の菌が退治できれば
腎臓も菌のせいで負担が増えることもなく
今まで通りに数値が下がってくるはず。



その菌に効く薬がわかるのは培養結果が出てから。
ということは・・


今週の木曜日か金曜日になる。





それまで何もしなかったら
陽の状態はどんどん悪くなっちゃう。





先生悩みに悩み、過去の培養結果を見ては

『これなら効いてくれるかも』



という薬を注射してくれました。




その薬は注射しかないらしくて
明日から毎日通うことに決定。




オシッコの培養結果がでれば効く薬がわかるから
そうしたら飲み薬もあるかも。


それまで2~3日のこと。





ただ、先生が明日、明後日はお休み。
私、かなり不安そうな顔をしていたのか、




『他の先生にちゃんと伝言をしておきますから。
 もしもっと具合が悪くなるようでしたら
 すぐに連絡もらえるようにします』



先生、ありがとうございます(泣)





その注射が効いたのか、夕方のご飯はよく食べてくれた。


相変わらずdbf缶だけど

『欲しいよー』って要求吠えをしたので
療法食も少し入れたら食べてくれた。



まだまだ量は少ないけどそれでもちょっと安心。





下痢も止まったみたい。





今週は病院通いで陽も可哀想だけど
やらないと悪くなるだけだもんね。




DSC05413.jpg 







陽、一緒に頑張るよ!










[ 2016/06/27 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(2)

陽ちゃんに合う薬が早くわかるといいですね。
ご飯は食べないと体力も落ちるし、心配です。
陽ちゃん、元気になぁれパワー送るよ!
[ 2016/06/28 14:13 ] [ 編集 ]

takekoさんへ


ありがとうございます。

おかげさまで新しいお薬が処方され
飲み始めました。
まだまだ食欲はないけど
少しずつ良くなってくれたらと願っています。
[ 2016/06/30 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する