fc2ブログ
ママのひとりごと 2016.04.25 (月)

昨日はバイト初日。1日中『いらっしゃいませー』って
言いながらレジを打っていました。

失敗もしたけど連休中は頑張らないと!

人間関係もよさそうで頑張れそうなんだけど
やっぱり1日中緊張していたのかな。

家に帰ってきてなんか息苦しくなって
寝てしまった・・・
でも主婦は忙しいので今日はすっかり元気!
寝てなんていられませんわ。









ネットのニュースで熊本地震で被災している方たちの中で
ワンコやネコちゃんを連れて避難している方々との
トラブルが起きていると載っていました。


ワンコの鳴き声はもちろん、
『人が飲む水もないのに犬に飲ませるのか』と
言われた方もいたそうで・・


ひどい!って思うよ。

でもね、私だってワンコを飼っていなくて
孫も一緒に避難生活いていて飲むお水も節約しながら
子どもたちに我慢させながらギリギリの生活していたら・・
って考えたりする。





私もこんな体験をしたことがあります。


それはもう7年~8年ほど前のこと。





まだ陽はうちにいなかったね。

01-26.jpg 









ミキもまだ学生だったかな。
みんなで伊豆方面にお出かけしました。



お昼はワンコOKのラーメン屋さん。



そこはワンコ仲間では有名なラーメン屋さんで
ワンコも店内に入れてOKでテレビでも紹介されたところ。


それまでに2回ほど行っていたし、
どんな様子なのかもわかっていました。






その頃の陸と風
12-29.jpg 






その日は入店すると年配のご夫婦が1組いるだけ。


すぐに案内されて席に着きました。
そこで私、風ちゃんはビビリだから落ち着くまで
抱っこしていないといけないのに下に下ろしてしまった。

その後、すぐに店員さんがお水とメニューを
持ってきてくれて・・・

すると風ちゃん、驚いて『ワンワン!!』って吠えた。



慌てて私、すぐに抱っこしたけど、
ラーメンを食べていた年配のご夫婦のご主人の方が


『犬と一緒に飯を食うのかよ!』って言ったんです。



それほど大きくないお店の中。
丸聞こえの我が家。


そばにいた奥様の方が
『仕方ないでしょ。そういうお店なんだから』って
ご主人に言っていたけど私はかなりショックで・・





10-47.jpg 







吠えさせてしまった自分が悪いとはわかっていたけど
ワンコOKのお店でそんなことを言われたことはなかったから
ちょっと泣いていたかもしれない。


ミキがすぐに
『ママ、出ようか』って言ってくれた。
夫も
『出よう』って・・



でもすぐに店主さんがきてくれて
『気にしないでください。犬なんだから吠えても仕方ないです。
 そういうお店だってちゃんと書いてあるのでいいんですよ』

って声かけてくれました。



そして年配のご夫婦が退店するとすぐに
店主さんとその奥さんがテーブルに来て

『イヤな思いさせてごめんなさい。
 大丈夫ですからね。気にしないでゆっくりしていって』

って陸たちにオヤツもくれた。





私たちはそこで食事はしたけど
その後は2度とそこへは行きませんでした。





03-19.jpg 





1回だけの経験だけど
今でもはっきり覚えているくらいの出来事だった。



今ではワンコ3匹いても吠えたりすることは
ないけどそれでもお店に入るときは緊張する。






でも・・

大阪の両親だって実家の両親だって
犬たちを家の中に入れることはもちろん、
一緒に食事をとることも

『え??』って驚いていた。

今では一緒に行っても歓迎してくれるけど
飼ったことのない人たちにしてみたら
そうだよね。



相手の立場になってみないとわからないことも
沢山ある。


そういうことをよく考えて
迷惑かけないようにしなくちゃ。





スポンサーサイト



Secret