やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

今日の陽ちゃん



朝から天気が悪くて
とても寒い静岡


ストーブを点けっぱなしで過ごしています。





天気が悪いと困るのは洗濯


陽はまだ小さなワンコなので汚れると言っても
バスタオル1枚、2枚だけど介護している方々にとって
お天気が悪くて洗濯ができないって
かなり大変なんだなって改めて思った。
















毎日の足のリハビリはやっている。

元気がなくて寝ていることが多かったときでも
やっていた。

腎臓のことで足は二の次になってきたけど
でも・・

やっぱり歩いて欲しいし、陽だって動きたいもんね。
きっと・・・





今日の陽はとても体調がいいみたいで
カーペットの上で歩きまわっていた






DSC07901.jpg





DSC07902.jpg






DSC07903.jpg






DSC07904.jpg




ウンチも踏ん張ってできるようになってきたし
すごいよ!陽ちゃん。








しばらくすると固まっていたので疲れたのかなと
いつもの定位置へ








DSC07909.jpg


ここはソファの向かって右端。






足が悪くなる前は陽の定位置は
リビングのテーブルの椅子の下で
そこにベッドを置いてあげると
隠れる感じがいいのか、よく寝ていた。



自分で動けていたからそこがイヤだったら
違うところに移動しては寝ているって感じだっったけど
動けなくなってからはソファの上へ。



家族の誰からも見える場所にいないと怖い。

ひっくり返っても起き上がれなくなっているとか
何度もあったからね。



陽も見える場所に誰かがいるって安心みたいだし。






ふと見ると







寝てた




DSC07911.jpg







今日は劇的にウンチの状態が改善した。


昨日までは下痢したけど今日は本当に
いいウンチの状態でとてもうれしい♪








でも・・・





今日は陸がつらそう。





寒さと低気圧のせいかな。


咳が朝からよく出てる。


朝、咳止めシロップを舐めさせて
少しよくなったけどオモチャで遊ぶと咳をする。




いつもなら走って取りに行ってブルンブルン振り回すけど
走って取りに行くとそこで咳が出て
つらいのか、遊ぶのをやめる。




明日は天気がいいみたいだから
少しはよくなるといいなー







スポンサーサイト
[ 2016/03/11 15:26 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(4)
陽ちゃん、ハートの洋服が可愛くて似合ってますね!
良いウンチが出てスッキリもしたかな?少しづつでも
良いことが増えますように!
陸くん、寒くて咳がでてかわいそうに…。ヒトですら、最近の温度差で体調崩しますからね、、。私も花粉症かと思ったら寒暖差アレルギーとやらになってます。
陽ちゃん、陸くんと目が離せないでしょうが、陸ママさんも体調お気をつけて!!
[ 2016/03/13 00:39 ] [ 編集 ]
陽ちゃん、陸ちゃん、
体調はどうですか?

あんなに暖かかったと思ったら
この寒さ、たまりませんね。(>_<)

陽ちゃんの寝姿、可愛いですね♪

陽ちゃんのお世話も心配が
多いとは思うけど、
大きいワンコの介護をしてる方は
体力的にも大変なことが
多いんでしょうね。
でも、大切な家族だから
頑張れるんでしょうね。

早く気持ちのいい季節が
来て欲しいですね。

ママさん、お体に気をつけてね。
[ 2016/03/14 22:07 ] [ 編集 ]
takekoさんへ

寒暖差アレルギー?ってなに?
寒かったり暑かったりすると症状でるのかな?

初めて聞きました!ビックリ!!

また寒の戻りがあるみたいで気をつけてくださいね。

陽は、白い毛なのでハッキリした色のお洋服が似合うみたいで
できるだけそういうものを作っています。

最近は洋裁もできていないけど
暖かくなってきたし、再開しようかなって考え中よ。
[ 2016/03/17 11:15 ] [ 編集 ]
かほちゃんさんへ

今日は暖かいけど数日前の雨は寒かったねー


陽はまだ体重2kgだからウンチして
おしりを洗うのも片手で抱っこしながら
簡単にできるけど、大型犬ともなるとそうはいかないもんね。

以前仕事仲間にゴールデンを飼っていた方がいて
シニアになって寝たきりになってしまって
具合が悪くても病院に行けないって言ってたよ。

車まで運べないんだって。


いつかは大型犬を飼ってみたいって
思ったこともあるけど、最近無理だなって思うわ。



陽は最近、よく動いているので
寝たきりってこともないし、だいぶ楽になりました。

とにかくウンチとの格闘がなくなっただけでも
どれだけ楽か。
洗濯に追われることも少なくなりました。
[ 2016/03/17 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて