2016.01.25 え?また??


強烈な寒波がやってきたー



ここ静岡もとても寒いです
といっても雪もみぞれも降っていません。

沖縄の方がみぞれで大騒ぎしていたけど
気持ちはとてもわかる。
ここでも同じ。風花が舞っただけでも大騒ぎ。

私は今季、未だにコートを着ていません。




でも、やっぱり寒い・・・ね。



 
今日はお昼ごろからストーブ点けようかな~
どうしようかな~
まだ大丈夫かな~~


なんて思っていたら陸が咳をし始めて
なかなか治まらなくて咳止めシロップを初めて使いました。


慌ててすぐにストーブ



そしたら仲良くヌクヌクしていた
20160125_162636.jpg





小さな火でもいいからちょっとだけ
ストーブを点けていると違うね。




陸の咳の為にも室内温度も湿度も
なるべく一定にしてあげないと・・・






すぐに咳は治まりました
20160125_162643.jpg










陽の抜糸がもうすぐで
先生から

『毎日の通院大変でしたね』なんて
言われていたのに・・・





なんで??






それは土曜日から始まっていました。


陽が座ったまま、動かない。



5日間、入院して帰ってきてからというもの、
すっかり足の筋力がなくなってしまって
特に今まで悪い前足を支えていた右の後ろ足がよくない。


もともとバランスをとるために
ちょっと足が広がった感じだった。





わかるかな。ちょっと右の後ろ足が
外に広がっているのよ

1409471485222.jpg





退院してから右足を下にして寝ていると
起きた時にすぐに立ち上がれない状態が
あってそれでもちょっとすると大丈夫だったりしたから


土曜日もそうかなって思っていたのね。



ところがなかなか治らない。



30分ほどして治ったのかな。
いきなり歩き始めていて

『よかった』って思っていた私たち。






ところが日曜日。





朝方にトイレに行ったのは知ってる。





でも朝、

『オハヨー』って声かけても
動かない。


っていうか、陽が『どうしよう』って顔してる。






え??どうした???




どうも立てないらしい。



とりあえず朝ごはんは食べたいようだったので
後ろから支えてあげたら食べてくれた。




日曜日は病院に行く予定だったので
すぐに病院へ。




『先生・・陽、立てなくなちゃった・・』


え??と驚きながら足を触ってくださったけど
『すぐにレントゲン撮りましょう』


その後、診察室に呼ばれて
レントゲンの写真を見ながら説明がありました。






『陽さん、右の後ろ足、股関節脱臼していますね』




交通事故に遭ったとか、高いところから落ちたとか
強い衝撃があったときになるくらいの脱臼だったらしい。



なにもなかったのに・・
寝ていただけなのに・・?




先生の説明によると
もともと広がっていて他の子よりも
外れやすかった。

そのうえ筋力が落ちてしまったことが
原因で脱臼してしまったのだろうとのこと。



ここ1年くらい、広がりが大きくなった気がして
たまに会う方からも


『陽ちゃんの足、かなり広がってる?』
何度も言われていたからシニアになって
筋力がどんどん落ちていたんだろうね。






お年寄りの方が入院したとたんに筋力落ちて
寝たきりになっちゃうっていうのと変わらないか。






すぐに整復でもとに戻してもらいました。




人間でも脱臼を戻すって痛いって聞くけど
犬も同じみたいでかなり痛いって。
陽、我慢したのかな。クンクンしか言わなかったらしい。





で、そのまま固定





わかりずらいか・・

足を曲げたまま固定しています。
ピンクに見えているのはお腹。

20160124_194255.jpg








乳腺の腫瘍を取るための手術の抜糸もまだなのよ。


なのにまた・・・





これね、固定するために足からお腹から背中に
グルングルンに包帯を巻いているのね。




これは背中側
20160124_194226.jpg






こういうのってベタベタにくっつく包帯で
肌が荒れてしまう。

陽のお腹、この前毛を剃ったばかりだし
なんせ縫ったばかり。



先生、これを保護するためにガーゼを巻いたり
イロイロ工夫してくださってすっごく時間がかかった。





病院の方々に

『次々だけど、陽ちゃんがんばろう!』って
励まされたけどちょっと落ち込む・・・





だって2本足になったのよ。
歩けないのよーーー




オシッコはオムツのままだから
変わらないけど問題はウンチ。




どうしたらいいんだ???



って思ったけど今日、なんとか支えてあげていたら
庭でウンチできた!!!




でもね、寝たままの状態になっちゃうから
たまに向き変えてあげたり

ちょっと離れていると転がっていて
起き上がれなくなっちゃたりするから
目が離せなくなりました。





まさに介護生活。





転がらないように周りを囲ってあげたり
工夫はするもののまだ手探り状態。






日曜日はさすがに痛そうだったけど
今日あたりからだいぶ楽そうです。




先生からも今日
『陽さん、どうですか?ウンチできていますか?』って
電話がありました。


ありがたいわ~~




明日は抜糸だけどまだまだ病院との
付き合いは終わりそうにありません・・・







スポンサーサイト
Secret