2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










男と女の違い?



今週はずっと陽の通院なのですが
水曜日は陸も一緒でした。




1ヶ月に1回の陸の検査。



今回の血液検査の結果は
血液内のアルブミンの値は2.5

1ヶ月前は2.4だったのでちょっとだけでも
上がってくれて一安心。


また1ヶ月後です。





今回はそれとは別に陸のことで
気になることがあり先生に相談しました。




以前からそうだったのですが最近とても
頻繁になってきた、陸の咳。


誰かがきたーとか、
どこかにお出かけしたときとか、
オモチャで遊びはじめたときとか


興奮すると咳がでる。



20160121_115743.jpg





陸の病気も胸に水が溜まってしまい
咳が出るのでそれを心配して検査してもらったけど
それは大丈夫。


だとすると・・・





気管虚脱




というものだそうです。




トイプードルには多く見られるみたいで
シニアになると気管が柔らかくなって興奮したりすると
細くなって咳がでるそうです。



遺伝もあるみたいなんだけど陸は遺伝なんだろうな~


子犬の時から咳をよくしていたもん。


夏の暑さもダメみたいなんだけど
陸は寒さもダメみたい。


散歩のときは上着を着せるけど
夜とかストーブ止めて部屋の気温が少し下がって
体が冷たくなってくると咳してる。


すぐに私の布団に入れてあげると治まったり
乾燥もダメみたいなので加湿器は24時間。
それもスチームが出るものにしています。



20160121_115714.jpg




なるべく興奮させないのが一番みたいなんだけど
なかなか難しいよね~



先生に咳止めのシロップを処方してもらいました。
あまりにひどいときにはそれを1滴、口に入れてあげると
治まるみたい。



シニアになるといろいろ出てくるけど
その度に勉強して対処していくしかないわね。





風ちゃんだけは元気なんだけど
すっごく寒がりで急に寒くなり
ここから動かなくなりました





ストーブの前
20160121_191208.jpg





夕方ストーブを点けると寝るまでここにいます。









さて、陽ちゃんの今回の手術、入院の請求が出ました。



51000円くらい。(保険を使って)



オッパイ2つ取って専門機関に病理検査も出し
入院5日間。それくらいかかるわな。



20160121_115658.jpg







請求書をいただいて、病院から
翌日にお支払いでいいとのことだったので
家で準備していたのね。


でも10円足りなかったのよ。
それで夫が帰ってきたときに

『ねえ、陽の入院費を準備したいんだけど
細かいお金がなくて10円ないかな。』って

請求書をそこに置いて聞いたわけさ。




『あるある』って出してくれたんだけど
請求書には目もくれず・・・




夫はスマホを先日落として割ってしまって(2回め)
それを交換したいらしいのね。

それで帰ってきてから
『6000円かかるみたいやねん』

『もっと安くならへんかな~』
『なあ、6000円って高くない?』


そんなことをずっと言っているわけさ。


『あのさ、自分のスマホも大事だろうけど
今、陽の入院費見た? 』



って聞いたら


『え?10円のこと?』って・・・



なんかさ、もっと関心持ってくれても
いいんじゃないかと思っちゃう私。








陽が入院したときも

LINEで『入院しました。明日が手術です』て
ミキと夫に報告したのよ。


ミキは『心配だー』って返信があったけど
夫からは


『また入院で、すねてしまうんやろうか?』



あのね~腎臓で入院したときは確かにすねてたよ。
それはそうだった。



だけどね、今回はそういう問題じゃないじゃん。




『すねてたっていいよ。手術が無事終わってくれたら』

てLINEしたらしばーらくして


『そうやな・・』ってきたから

『そうだよ!!』って返してやった。






男と女の違いなのか。


時々、『おい!』って言いたくなる。





ねえ、陽
20160121_115657.jpg







他のワンコでも具合悪くて病院に行った時とかも
こっちは帰ってきてすぐに


『病院でどうやった?なんやって?』って
聞いてくれると思うじゃん。




ところがそうじゃないんだな~




最近、あ・・ぁこういうことに期待しては
いけないんだな。って思うようになったよ。




あーだーこーだと病状を説明してもすぐに忘れちゃうしさ。



帰りも遅いし最近は陽の病気のことも
陸の病気のことも詳しくは話しなくなりました。


大雑把なことだけ話して細かいことは
ミキに話してる。



女の子、産んでてよかったわ。












最近、しゃくれてるやつにはまっている




ガチャガチャで1回200円



20160119_120452.jpg




[ 2016/01/22 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)

低アルブミン血症

うちのパピヨンも低アルブミン血症なのですが、こないだの検査で、数値が1.7まで下がってしまい、ステロイドを増やすことになりました。2.5までは、どの様に回復されたのですか?
[ 2016/07/13 07:32 ] [ 編集 ]

そばじま ゆみこ様


はじめまして。

パピヨンちゃん、同じ病気ということ。
アルブミンの値、心配ですよね。
お気持ち、よーくわかります。


この病気にはやはりステロイドが効くようで
陸もずっと飲んでいます。
病気が発覚したときは1.2でした。

今考えるとなんとも恐ろしい数字。

その時は1日1錠(5mg)を処方されていました。
その後は1週間毎に通院し血液検査して
アルブミンの値が上がっていたらステロイドの量を
減らすという繰り返しでした。

陸も最近ですが1度2.3に下がってステロイドの量を
増やしました。でも2週間後にはまた上がったので
また減らして・・・


心配になるかもしれませんがステロイドの量が
増えればきっとアルブミンの値も増えますよ。
そしたらまた薬を減らしていけると思います。



波があっていいときがあれば悪い時もあって
陸が発症してすでに2年半になりますが
今でも病院で検査の度にドキドキです。


どんな経緯で発症してどのくらいなのか
全くわからない状態なので簡単に
言ってはいけないと思うのですが

先生と相談しながらステロイドと病気と
うまく付き合っていけたら・・・と思います。

[ 2016/07/13 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する