2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










神頼み



この冬は暖冬で暖かい日が続いていましたが
さすがにここ数日は静岡もかなり寒くなってきました。



やっと冬がきたー!って感じ。




静岡に住んで数十年。
こんなに雪のない冬の富士山を見るのは初めてだと思う
20160108_095621.jpg




まるで夏山・・・











さて、陽の病気の続きを。





先生から説明されたことは



乳腺の腫瘍が悪性であるか、良性であるかは
50%の確率  なんか微妙・・ 
(ネコちゃんは悪性のことが多いらしいです)


このまま放置しても大きくなってそのうち皮膚が裂けて
化膿してしまうだろう。


もしも悪性だった場合、肺に転移してしまうことが多い。
これは人間でも同じみたいでミキも
女性ホルモンの病気は飛んでしまうことが多くて(転移)
乳がんの場合は肺に転移してしまうとのこと。



そういうことを考えるとやっぱり早めに取った方がいい。




本当は陽のような場合、片側5個乳腺を取ってしまうことが
多いらしいです。


つまりは今後また腫瘍ができてしまうかもしれない。
だったら先に乳腺を取ってしまえーってこと。

発見が遅くていくつも腫瘍ができた状態で病院に来る子も
多いみたいでそうなると両方の乳腺を取ってしまうみたい。



そうなると。。。



先生曰く
『腫瘍を取る手術は難しくないのですが
皮膚を縫い合わせることにすごく時間がかかって
両方の乳腺を取るとなると縫い合わせるだけで2時間半かかるんです』





陽は腎盂腎炎になってから腎臓の機能は他のワンコに
比べてやっぱり少し悪い。
麻酔をすると合併症を発症して腎不全になってしまうことも
考えられる。それが一番怖いとのこと。



だからリスクを減らすために麻酔時間をできるだけ
短くしたい。


先生が考えてくださったのは

今、できている腫瘍を取るために一番下のオッパイと
その上のオッパイの2つを取ってしまう。


それだけなら麻酔時間も少なくてすむ。

陽は避妊もしているし、良性だった場合今後は腫瘍も
出来にくいだろうという判断でした。



どうしよう・・・






肺に転移するのはすごく苦しいらしい。
もしも悪性だったことを考えるとやっぱり早めに
取ってしまうことが一番。


とりあえずレントゲンを撮ってもらって
今は肺に転移はない。と確認してもらったけど
それも100%大丈夫だということではないらしい。



ミキに腎臓が悪いのはリスク大きいな~


って言われたけどそれも仕方ない。
陽が頑張ってくれると信じるしかない。






もう神頼みしかないじゃん。





動物病院から歩いていける距離にある、
富士宮浅間神社に行ってきました

20160113_111005.jpg




20160113_111228.jpg




20160114_112511.jpg








ここでお参りすると富士山の頂上にある
浅間神社でお参りするのと同じことだと聞いたことがある。






富士山のパワーで陽をお守りください。







ちゃんと御朱印もいただいてきました
20160113_111653.jpg









先生から早いほうがいいと言われて
今週火曜日の夜に入院。


翌日の13日水曜日に手術しました。





無事終わりましたって連絡があるまで
本当に怖かった・・・





14日木曜日の午前中に面会に行ってきましたが
水曜日の術後の夜のご飯もしっかり食べて
熱も平熱で大丈夫ですよと説明を受けて安心。









陽、頑張ったねー
20160114_110034.jpg








順調なら日曜日には退院できるそうです






取った腫瘍の病理検査は専門の検査機関に
お願いするそうで1週間後くらいならないと
結果はでないそうですが良性であって欲しいと願うのみです。





女の子のワンコやネコちゃんを飼っている方は
たまーにオッパイの周りをちょっと触ってみると
早期に発見できると思います。



グリグリとしたものがあったらもしかしたら!
と思って病院に行ってください。




病院で会った方も見つけたときにはもう
いっぱいあって片側全部取ったよって言っていたし
年齢によっては手術出来ない場合もあるそうです。




陽は避妊していてもできたので
避妊している、していないに限らずやっぱり気をつけないと
いけないですね。






11月に続いてまた入院。





2匹だけの散歩が続いています
20160108_095637.jpg







今日も面会に行ってきたけど
1回入院して慣れたのか、今回は落ち着いていて
家で使っていたフリースを持ち込んだこともあって
そこで寝ていることが多いみたいです。





ミキとミキの旦那くんは看護師さんだけあって
今回のリスクがイロイロわかるみたいで


『心配だよー』って何度も連絡があります。




でも、きっと陽は乗り越えてくれるだろうって
私は信じていますよ。









明日も面会に行ってきまーす!




[ 2016/01/15 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(4)

陽ちゃん、年末から病院続きだけど頑張ってね!
今年はサル年。悪モノは去る!私も富士山に向って
お願いします!大丈夫でありますように!!!
陸ママさんも体調お気をつけて。インフルエンザ流行ってますからね…。
[ 2016/01/15 19:41 ] [ 編集 ]

こんばんは。

陽ちゃん、頑張ったんですね。
富士山の近くに住んでる陽ちゃん。
きっと富士山の神様が守ってくれる!

良性で今後も腫瘍ができないこと
祈ってます。

陸ママさんも無理しないでね。
[ 2016/01/16 18:01 ] [ 編集 ]

takekoさんへ


ありがとうございます。

いつも私のことも気にかけていただいて
感謝感謝ですよ~~


応援していただいたおかげで
陽の腫瘍は良性のものでした!

本当に良かった!


そうですね。
災難が去るとも言うそうなので
これで悪いところが去ってくれたら・・
と願っています。


陽ちゃんはなんやかんやと言いながらも
乗り越えているのでこれからも
頑張ってくれるだろうと信じていますよー

[ 2016/01/18 11:45 ] [ 編集 ]

かほちゃんさんへ


応援ありがとうございます!

おかげ様でととてもいい結果がでまして
腫瘍は良性でした。


辛い思いをさせて手術して
これで悪性だったら私は陽に
痛い思いをさせただけではなかったのかと
何度も考えていました。


富士山パワーいただいて
これからもワンコ達元気でいてもらわないと!


母はまだまだ頑張らないといけないとね。
[ 2016/01/18 11:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する