2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










たまにはこんなお話



朝から大雨そして暴風~~~


冬になってこんな大雨なんて珍しいよね!?
すっごく暖かい風が吹いているし・・・

やっぱり今年は気候が変でなんだか怖いです。
暖冬だけどこういう年は大雪が降るんだってね。











いきなりですが!



私、キャニスター?瓶が大好きです♪


ホーローも好きだけど中身が見えた方が好き。




昨日ね、お散歩のときに無人販売のところに寄ったら
赤大根が売っていたので100円でGET


そして家で甘酢漬けにしました





DSC07827.jpg


この完成した姿を見ているだけで
かわいいと思ってしまう



数日経つともっとピンク色になるはず。




で、お向かいのラッキーのお家から
りんごを大量にいただいたのでその一部をジャムに加工



本当はそのまま食べるのが一番なんだろうけど
なんせおじさんとおばさん2人の家族では食べるにも
限界があってダメにしてしまう前にジャムにしました。



DSC07834.jpg





この瓶は売っていたジャムの空き瓶


私、ジャムを買うときにはビンが可愛いかどうかで
決めます。中身よりもビンで決めます!


これは確か和栗ジャムかなんかだった・・


DSC07836.jpg













お米も大きなキャニスターの中に入れています


DSC07826.jpg







可愛くって好きなお米入れなんだけど
新しいお米を前のものと一緒にしたくないじゃん。


だから使い終わってからビンをきれいに洗って
乾かしてから新しいお米を入れるのね。



けど、そうするとすっごくお米が減っているのが
わかるのね。当たり前だけど・・・





たとえ買い置きのお米があっても
見た目にはお米がほとんどなくて
貧乏なお家ね・・って感じてしまうのは私だけだろうか?

DSC07825.jpg















陸たちのフードも同じようにしています。

DSC07822.jpg





陽は缶詰なのでビンに入れられなくて
ちょっと残念なんだけど缶詰をきれいに
並べてそれはそれで楽しんでおります。









それと今、一番はまっているもの





ナッツのはちみつ漬け
DSC07821.jpg







アンチエイジングだーー







毎朝、プレーンヨーグルトにかけて食べています。




食べ始めてから化粧ノリがよくなった(気がする)
あ!腸の調子はすっごくよくなります。


これは実感。




ただ夫も食べているけど、なにも変わらないらしい・・






いいの!いいの!
そんなことよりもこの姿がとてもかわいいでしょ


DSC07819.jpg









もう何度作ったかな?



作る度に可愛くてテンションあがるー




はちみつも中国産の安いやつはちょっと避けたいし
ナッツもあまり安いのはちょっと怖いかな



そうなると、そこそこのお値段になるんだけど
市販のナッツのはちみつ漬けを買うよりは
ずっと安いので作っています。






今回はかなり自己満足なブログでした・・・





共感してくれる方がいたら嬉しいわ





さて、午後から晴れそうだしお散歩行こっと♪







[ 2015/12/11 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

こんにちは。確かにカンや瓶は可愛いの選びますね。
私は作らないので結局は捨てちゃいますが、、。それに、キッチンに可愛い瓶が並んでるとオシャレに見える!そう考えると、オシャレなカフェやら雑貨屋さんも何かと可愛い瓶やカンが並んでる気がする。なるほど…大掃除のついでに、ウチも少しオシャレにしてみよかなぁ〜、笑。
思いっきり米びつやし、、。
[ 2015/12/16 19:20 ] [ 編集 ]

takekoさんへ



うちも使わない缶やらビンがいっぱいあって
今月はそれらを来年まで持ち越さないように
処分しまくりましたわ~


でもね、かわいいものを見つけるとまた
買いたいと思っちゃうからまた増えるのねー


あはは!!お米は米びつが一番なんだと思いますよ。

私は中途半端におしゃれにしようとして
あれやこれや手を出しているだけなんだけど
このお米のキャニスターだけは欲しかったもの。

お米がいっぱい入っていると
かわいいな~と思うのよ~

夫には理解されておりませぬ・・・
[ 2015/12/21 11:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する