2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










大事件発生




5日の土曜日。しーさんの発表会に行ってきましたよー




さてさて・・ここからが大事件の始まりです。




あまり品のいいお話ではないので
苦手な方はごめんなさい。









朝8時半にミキのお家についた私。

なんとなくかーこさんが元気がない。


朝から下痢をしていたらしい




可哀想にね~



でも私の顔を見たら笑顔になったし
ではみんなで行きますか!



ってことで車で市民会館まで行きました。




ミキのときは保育園のお遊戯室でそういう催しは
あったんだけどしーさんの幼稚園は
市民会館貸し切り。(古い小さな市民会館だったけどね)



席を確保し、開演まで時間があるってことで
かーこさん、まだ朝ごはんを食べていないから
何か食べさせたいとミキ。



ホールでは食べられないのでロビーに連れ出し
ソファーがいくつもあったのでそこに座らせて
ミキが持ってきたゼリーを私があげていました。




周りには誰もいなくて・・・






かーこさんが食べ終わり、そろそろ開演時間になるので
ソファーから立ちあがらせた途端




ドバー


ってかーこさんが吐きました・・・









ここで関係ない写真ですが
私に寄り添って寝る2匹を・・


癒やしです
20151208_134924.jpg












ゼリーしか食べていないので悲惨さはあまりなかったけど
片付けなくてはいけない!!



って思っていたときにミキが


『ママ、まだ?』って呼びに来てくれたので
助かった!


私が片付け、ミキがかーこさんを。



かーこさん、どうかなと思ったけどスッキリって
顔をしてて

『お茶飲む?』って聞いたら飲むって言う。





そんなことしているときにミキの旦那くんが来て


『オレ、かーこをみているんで
 開演するから行ってください』って・・



そう?ってことで頼んでミキと会場に戻りました。






10分ほどしてかーこと旦那くんは戻ってきたのですが
かーこさんはかなり疲れた感じ。



私が抱っこしていたらすぐに寝てしまいました。




しーさんはどうかな?と思っていたけど
頑張って踊ってくれてなんか感動!!


思わずウルウルしちゃいました。




しーさんはクラスでまとまって座っていたので
私たちとは離れていたのですがそれでもちゃんと
していたので幼稚園に入るってすごいね。


この前まで

ママーって言って離れなかった子がね。






かーこさんは?というと
私の腕の中でずっと寝ていました。






発表会が午前中で終わると思いきや
お昼を挟んで午後1時半まであるという。



お昼は?というとロビーでレジャーシートを敷いていたり
2階の会議室などで食べたりみんな
手作りお弁当を持ってきていました。



大変だよねー

発表会なのにお弁当作り。



ミキもちゃんと作ってきていまして
私たちは会議室の端っこで食べました。






発表会も無事終わり、お家に帰った私たち。






ミキのお家でお茶していたらかーこさん、お昼を食べていないので
なにか食べたいと言う。




ここでなにか食べたらまた吐くよってことで
ポカリだけ飲ませていたら今度は下痢2回



何かヤバイかも・・・_?





ただ、3年前ノロを経験した私たち。




ミキと『ノロはこんなに穏やかじゃないのよ』


って・・




そう、ノロはとにかく吐きまくる。下痢しまくる。


トイレにこもって這って出てきて寝る。
そして這ったままトイレへ。の繰り返し。



子供なんて泣きまくり吐きまくる。という繰り返し。





それよりもかーこさん、ずっと楽な感じだし。
なんだろう?胃腸風邪かな。









この辺で癒やしをパート2
20151208_150149.jpg






夕方になり、

『じゃあ、帰るねー』と私は陸たちのもとに
帰ってきました。




するとすぐにLINE


『旦那くんが吐いた』




え??なに?うつったってことかな?




旦那くんは実家が車で数分のところにあるので
しーさんにうつしてもいけないし、かーこさんも
具合が悪いのに家にはいられないってことで

実家に避難(マザコンかもしれないけど






『ママは大丈夫?』って心配してくれたけど
すげー元気だった私。



陽の療法食が届いた動物病院から連絡があり
帰ってきて夕飯の準備をしてすぐに車かっ飛ばして
往復1時間かけて動物病院まで行ってきたくらい元気!








ご飯くださいと訴える陸
なんで時間がわかるんだろう?
20151208_154826.jpg









翌日、日曜日の夜中のこと。






猛烈に気持ち悪くなった私





トイレに駆け込んで吐きまくる・・・





涙が出るほど吐きまくり、その後はとにかく気持ち悪い。





トイレから這って出てきてそのまま寝ることに・・





が、翌朝起きたらめまいはするわ、気持ち悪いわ・・






とにかく陸たちのご飯をあげて食後のウ○チの片付けや
陽のオムツの交換やらをやった後はもうダウン




そのまま夫に『今日はダメだ』と言い寝ていました。





夫は元気なので会社に行ってもらって
(家にいるともっと大変そうなので)




寝ては体力温存し、掃除をしたり洗濯したり
でも30分ほどでまた寝て・・


陸たちには『今日はごめん!お散歩行けない』と話をして
一緒に寝ていました。





するとミキから連絡が・・・


『かーこさん、病院に行ったら
ノロかロタだって』




ノロじゃない感じなんだとは思っていたけど
ロタだって同じようなものだよねー



幸い、私は大人で体力もあるので1回吐いただけで
気持ち悪いって感じはあったものの
その後は吐くことも下痢もなかった。




なので、1日寝ていたら元気に復活!しました。







が・・待てよ・・・





かーこさんが初めて吐いたあのロビーでのこと。


あそこ、とりあえずキレイに片付けて
おてふきシートで拭いてきたけど
あそこに菌は浮遊していたのではないか?




古い会館だったから床が絨毯ではなくて
硬いコンクリのような床だったからきれいに拭けたけど
それでも菌はきっとあったよね



そこでレジャーシートとか敷いて
お昼食べていた人たちいっぱいいたよね!?





ミキと


『ヤバイよー 幼稚園でノロ大発生したらうちのせいだよ』



『誰にも言えないよーー』と話しております。





いまのところ、幼稚園で大発生という
連絡はないようですが、かーこさんも託児所いけないし
しーさんにもうつっているといけないので
しーさんも幼稚園お休み。


もちろん、ミキも仕事休み。





ミキがうつっていないのでまだよかったかな。







ある意味、記憶に残った発表会でした。







スポンサーサイト
[ 2015/12/08 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

本当に、記憶に残る発表会になりましたね(^-^;
その後、かーこさんや、娘さんの旦那さんはどうですか?
ノロもロタも経験がないので、どんな感じか聞くしかわからないんだけど、
大変そうだよね( ;∀;)
これからは、インフルも出るし、気を付けないといけないね(*_*)

まずは、陸ママさんが復活出来て良かったです(*^-^*)
[ 2015/12/09 10:15 ] [ 編集 ]

shinoさんへ


ここ数年、声が出なくなるくらいひどい風邪も
寝こむほどの熱もノロもすべて孫からの感染ですわ。


風邪なんてひいたことなかった私が
しーさんたちがちょっと咳しているだけで
すぐにうつってしまいます。

かーこさんは、食欲がちょっとないくらいで
下痢も吐き気もなくなったようです
ノロだとしてもかなり軽い方でした。
旦那くんはわからない・・(聞けよ!だよね)


ノロはかかると本当に大変!
大人はね、トイレに行って吐くこともできるから
まだ感染力は弱いけど子供がかかるともう悲惨。

部屋で吐いて下痢なんてなるとあっという間に
家族に感染だからねー
お孫さん、気をつけてね。

そうそうワンポイントアドバイス。

子供が吐いたり、下痢したときは
ペットシートを敷いておくと片付けが
とても楽です。しっかりと処理すれば
感染も防げるし・・・


バスタオルとかで対処すると
お洗濯もハイターとか使って大変だし
他の衣服につくと感染しちゃうからね。


私たちも3年前のノロのときに 
これを発見しすっごく助かった。


ペットシートは万能です。
[ 2015/12/11 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する