11月も半ば。


年末に向けて週末ごと大掃除をし始めた我が家。
とにかくコツコツ・・です。




最近、しーさんとかーこさんの話題がありませんが
2人共元気に過ごしているようです。



そうそう私とミキの確執はあっという間に解消され
仲良くLINEのやりとりなどをしております。








かーこさんは最近、バッグを持ちたがるらしい


女の子だよねー
1446167163767.jpg





ミキの勤め先の保育所では上のお兄ちゃん、
お姉ちゃんたちにとても可愛がってもらっているみたい。





最近では土曜日にはしーさんも保育所に行っています。







チビ五郎丸
1446200953473.jpg












さて・・・陽さんの通院、1週間が過ぎました。


入院のときから数えたらもう15日間連続で
病院に通っています。





午前中はお洗濯、お掃除、陸たちのブラッシングが
終わったらみんなでお散歩。



帰ってきたら陽だけ連れて病院に行く毎日です。





病院では点滴と抗生物質の注射。


それだけでも混んでいるときは1時間ほどかかる。

保険を使ってお支払いはいつも1080円。



毎日だとそれなりの金額になるんだけど
陽の為だ。





家に帰ってくるとお昼ごろになっちゃうから
午後はみんなお昼寝タイム




20151109_213008.jpg






風ちゃんは後ろ向き
20151109_213013.jpg








陽はトリミングの日に入院しちゃったから
ボッサボサ。目の周りと足の裏の毛は
テキトーに切っちゃいました。
20151109_212817.jpg








土曜日に薬を飲んで1週間目の検査がありました。



結果はあまりよくなくて・・・





膀胱の腫れは少しよくなってきて
オシッコの様子も良くなってきたのですが
腎臓の機能はやや低下。





先生から詳しい説明がありました。





膀胱の腫れがなくなってきて中の様子が
とてもよくわかってきたそうです。




エコーで見ると変な突起が見えるそうです。
それはただの炎症であるという可能性ともう1つ、



悪性の腫瘍   ということもあるそうです。




陽の場合、膀胱炎を何度も何度も繰り返しているので
そういう子は悪性の腫瘍であるいうことが多いとか。



でも、膀胱はその後の生活を考えると
手術するってことはできないそうです。



だから今週から抗癌剤よりももっと弱い薬だけど
腫瘍や炎症を小さくしてくれるお薬を飲んでいます。



それは最近ではかなり効き目があると言われていて
いっぱい使われているそうでお値段も安い。




先生のお話によると、それが効いてくれたら
腎臓の機能も今よりも良くなるはずとのこと。




悪性の腫瘍だって決まったわけじゃないし
私たち家族は前向きにしか考えていません。





だって陽はすっごく元気だからねー






そして先生から腎臓の機能を助けてあげるためにも
点滴を続けていきたい。


でも今後ずっと通院は私も陽も大変だし
なによりもお金も大変。




そこで!!!




『お家で点滴をやってみませんか』




と言われた。腎臓の機能が低下している子たちの
多くはお家で点滴しているみたい。




フムフム・・お家で検索してみると
確かにそんなブログがいっぱい出てくる。




陽のために私はやろうと決めました。



スキルアップじゃ~~




ミキとミキの旦那さんがいてくれたら
どんなに心強いだろうかと初めて思いましたけどね。





ってことで今日から病院での練習が始まりました。
この1週間で完璧に覚えて来週からは
お家で点滴することになりそうです。







陽にはもう1つ問題が・・・






腎臓の療法食を食べてくれません。





ねえ、食べて・・ちょっとでいいから・・・
1446990463493.jpg





と手に少しずつ乗せて与えてみるのですが
全然ダメ。



陸が欲しがって大変なのでケージの中で
なんとか頑張るのですが全然・・・





陸は陸で療法食を食べているから
他のものを食べてはいけないのに
食いしん坊も困る。




でも食べないのも困る


お腹は空いているみたいで
キッチンのところにいると陽が来るんだよね



それを見ると悲しくなってしまって
なんでもあげたくなっちゃう。




そこで先生に相談しました。



すると




『とにかく体力が落ちてしまうことは避けたいので
 食べられるものを探しましょう』



とすぐに探してくださってその1つが陽、とても
気に入ったみたいで昨日からバクバク食べてくれました。



『先生!!食べてくれましたー』って今日の診察の
ときに報告したら先生も


 
『じゃあ、すぐに注文しましょう』って。





そして夕方のこと。





先生から電話があって

『陽ちゃんが食べたのはビーフでした?チキンでした?』



缶詰だったのですが2つ種類があるみたいで
どちらを注文するかわざわざ電話して聞いてくれました。








この2週間ほど、夫の仕事はとても忙しくて
帰ってくるのは夜中の12時から1時。


朝は7時には仕事に行く。





私、動物病院の先生との方が
ずっと会話している気がします





スポンサーサイト
Secret