2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










入院しました



あっという間に11月。


今朝から急に寒くなりました。

まだスイッチは入れないけどホットカーペットを
敷きました。これでいつでもヌクヌク・・


そして加湿器も出しました。

もう冬だねー






我が家の陽さん。


ここ1ヶ月位、軟便が続いていました。
形はあるけど柔らかいという状態。


それくらいって病院に行こうか悩むところ。


朝ごはんはイラナイヨーっていうことが多かったけど
夕方にはガッツリ食べてくれるし、これも
病院に行くにはどうなの??って感じ。



20141219_085915.jpg





なんとなく元気もなさそうなんだけど
寝ることが好きな陽なこと。

いつでも寝てていてもまあ、そんなもんかな。。



フード食べないな~と思っていたら
固形物が食べたくないみたいで
缶詰のフードにしたら喜んで食べてくれた。



でも、それも朝はあまり食べてくれない・・




イラナイヨー


ってプイって横を向いてしまう。







20141111_131247.jpg








土曜日、1ヶ月半ぶりにトリミングの日でした。



でも、陽が下痢し始めた。




朝方、すごい勢いで水を飲んでいると思ったら
朝から下痢。




そうそう水の量を計りました。




先生からは陽の大きさのワンコでは
250~300ml飲むと飲み過ぎって言われていたけど
陽は270mlくらい飲んでいました。



『どうしよう・・・』と考えたけどやっぱり心配!!!




トリミングをキャンセルして病院に行くことにしました。





夫に陸たちをトリミングに連れて行ってもらい
私は陽を連れて病院へ・・です。



20150522_062450.jpg







先生からはこの前の健康診断の詳しい説明がありました。



腎臓に問題があるとBUNという尿素窒素という値に
異常が出てくるそうです。


まず陽はそこにひっかかった。





そして一般的にはBUNの数値が異常だと
クレアチニンという数値も異常になるはず。


ところが陽はそのクレアチニンの数値は正常値内だった。





ただ、先生が気になったのは去年の健康診断のときから
比べるとクレアチニンの数値が倍になっていて
それはちょっと?????って感じだったらしい。



だから腎臓の働きが弱くなっているのでは?と
気になって1ヶ月後にまた検査しようと思っていたらしい。





私は先生から腎臓の数値がよくないので・・と
言われていたので下痢もしているし、
食欲もあまりない。



でも元気だしな~~



でも、もしも腎臓だったら・・と思って
病院に行ったのでした。




1430877154705.jpg






すぐに検査することになりました。







エコー検査に尿検査。





結果は・・・








『腎盂腎炎』






腎臓の中にある腎盂という部分が炎症しているそうです。


それはなぜか?




陽、膀胱炎を起こしていてそこからの
菌が腎臓までいっていてそれで炎症しているそうな。







膀胱炎・・何度目か・・・





もう6度目くらいになるかな。


なりやすい体質なんだからもっと気をつけてあげないと
いけなかったんだろうなー








ごめんね・・陽
20150510_172052.jpg






先生がおっしゃるには腎臓が悪くなるって
もっとグッタリして全然食べることも出来なくて
吐き気もあって・・という状態になってから


『おかしい』と思って病院へという飼い主さんが
ほとんどだそうで、陽の状態はかなり早期なんだそうです。




でもこれは健康診断の結果を見て
先生から腎臓が・・って言われていたので
私もすぐに病院に行けた。


そうでなかったらもっと放置だったかも・・・






健康診断は大事です。
6歳以上になったワンコは1年に1回、
受けたほうがいいと本当に思います。




1年といっても人間と違って
5年くらい年をとってしまうだもんね。








エコー検査の結果は見事に炎症している
腎盂が写っていました。



素人でもわかるくらいの大きさで・・





そこで先生から




『入院して点滴と抗生物質を投与します』




と言われました。






正直、そうかなとちょっと思っていました。



なによりも陽がしんどそうだった。




それが可哀想だったし、入院って言われて
ちょっと安心したのも確か。






1週間、入院となりました。

20140914_194401.jpg







また諭吉が羽ばたいていく~~~







わぁ!!秋だーーー


紅葉にススキにイルミネーションまで始まった!
これから毎週末、お出かけするぞー



って張り切っていたのですが・・・





今年は我慢だね。


来年、またみんなで行けたらそれでいいさ。









陸と風はどうかというと





風は気になっていない感じだけど陸は




あれ?陽は??って顔をして
私のことをよく見るようになりました

1430095662579.jpg










1週間もちろん、毎日お見舞いに行きます。





今日も行ってきました。




ひな~~って声かけたら


それまで病院のケージの中でふてくされた顔をして
寝ていたのに起きだして



ク~ンク~ンって鳴いて
カリカリって扉をかいていた。




それを見ていたらさすがに泣けてきたけど
元気になるまでは頑張ろう。





陸のときもそうだったけど
離れる瞬間が本当につらい。





1週間後、元気な陽になるまで
私たちも頑張らないと!










[ 2015/11/01 ] 陽の病気 | TB(-) | CM(2)

今晩は。ビックリしました。陽ちゃん、入院なんですね…😢。でも、健康診断の話といい、陸ママさんの判断といい、陽ちゃんにとっては早期治療に繋がって良かったです!私も高齢猫がいますが、病院に行くか悩む時があります。特に大きな変化もないしなぁと自己判断しちゃいますが、やっぱり高齢になると少しの事でも気にしないとダメなんですね、、、。
一週間後、元気に退院できますように!陽ちゃん大好きな私も応援しています! それにしても、お互い高齢のペットがいると大変ですね。1万去ってまた1万…笑。
年末ジャンボ当てましょう!
[ 2015/11/02 20:19 ] [ 編集 ]

takekoさんへ


そうなんですよー

早期に発見できたのですが、治るかっていうのはまた別みたいで
薬がうまく効いてくれて炎症がなくなると退院できるのですが
そうでないと・・・

保険を使うとはいえ、諭吉さんが大勢揃って
羽生えて飛んで行ってしまうので
マジでクリスマスどころか、正月もどうなるんだ?
って感じです。

同じ年令のワンコ達だから次々なにかあっても
それは自然なことなんだろうけど
やっぱり大変ですわー

そっか!!年末ジャンボか!

買ったことないけど買ってみようかな♪

[ 2015/11/05 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する