やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

胸がいたくなる・・・



昨日の茨城の川の氾濫、ひどかったですね・・

今もすごい状態は続いているみたいだけど。



たまたま見たNEWSでワンコが2匹、
溺れそうになりながら泳いでいる姿が
映し出されていて



『カメラで撮影しているんやったら
 助けてやってよー』


って思わずテレビに叫んだけど
どうにかできるものでもなく・・・




でもどうなったんだろう??と思えば
思うほど胸が痛くなり



何度もネットで検索した。





結局、地元のボランティアさんが探してくれたようですが
わからなかったそうです。

どうもその近くに住みついていた、
野良犬だったようですが
2匹はソックリでした。


親子だったのかな・・・

ただ、囲まれているところではないそうで
頑張って泳いでどこかで保護されていたらと
願うことしかできないみたいです・・・





はぁ・・・泣きそう・・・



何にもできないんだけど・・・

たとえあのワンコ達が無事でいたとしても
私が保護できる訳でもないのに


心配だけはする、おばさん。





そんな自分にも泣きそう・・・








ここはこんなにいい天気でした
20150910_073321.jpg









秋っぽくなってきたね










20150910_072422.jpg







どうかどこのワンコも猫ちゃんも
無事でいてほしい。









うちの近くにも富士川という日本3大急流の1つが
流れていて大雨がふると本当に激流になる。


信号待ちでその様子を見ながら


怖いな・・




って思うことも何度もあります。




あんな大きな鬼怒川でさえあんなことになるなんだから
ここで氾濫があることだって考えなくては
いけないのよね。




東日本大震災のときだってそう思ったのに
すぐに忘れちゃう。



犬や猫たちの命を守ることが
どんなに大変で大切なことか



こういうことがあると
思い知らされます。




スポンサーサイト
[ 2015/09/11 14:17 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(4)
今晩は。私も見ました…とても心配でどうなったのか気になってたけど、調べる勇気がなく、、。絶対にどこかに辿り着けてると祈っています。もう、日本どこに住んでも何が起きるかわからない現実。私もいざと言う時に、ちゃんと猫を連れて行くシュミレーションをしないと、、と関東に来てから本当に思います。被災されてる方々も
動物達も、1日も早く落ち着いた生活に戻れるといいですね、、、、。ほんと災害は悲しいです。
[ 2015/09/14 22:28 ] [ 編集 ]
takekoさんへ


あのワンコ達ね、無事でしたー!
あれってTBSのニュースだったでしょ。


TBSもあっっちこっちから言われたのか、
その後を昨日、放送していました。

するとやっぱり野良のワンコのままだったけど
2匹で高架下で暮らしていました。

近所の方が、
『この辺、歩いているよ』って話していたから
皆さんで見守っていてくれているのかも
しれませんね。



飼い主さんと避難しているワンコやネコちゃんたちでも
病気の子はいるだろうし、フードや薬は
もらえているのかなと気になります。


でもやっと人のための仮設の病院が
できたところみたいだから
動物たちはまだまだ・・ですよね。


陸が病気になってそういうことも
考えるようになりました。

水さえも出ていないところも
まだまだ沢山あるみたいだし
本当に早く普通の生活ができるように
って願うばかりです・・・

[ 2015/09/15 15:24 ] [ 編集 ]
えっっ!!!二匹とも一緒に無事だったんですね!!!うわ~ん、本当によかったです!
泣きそうってか、泣く・・・・!ワンコ助け合ってたんでしょうね、よく無事でいてくれたよ~。
ほんとヨカッタ~!!近かったら飛んで行きたいくらいです! 

[ 2015/09/16 12:26 ] [ 編集 ]
takekoさんへ

そうなんですよー

NPOの方々も見守っていてくださっているみたいです。

常総市ってペット同伴で避難できる
避難場所が少ないみたいで
みなさん大変なようです。

そこへフードを運んだり、シートを運んだり
しながら援助しているボランティアの方々。
本当に素晴らしいと思います。

私もいつかそういうことがあったときに
同じように活動できるのかと
すっごく思いました。


今住んでいるところは同伴で
避難できるのかとかちゃんと
調べてしつけもしっかりしておかないと
いけませんね~
 
[ 2015/09/17 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて