やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

ひどい咳



土曜日のこと。




天気がとてもよかったのでワンズ3匹のシャンプーを決行。



トリミングまでまだ半月あるし、いつもは陽だけにしちゃうけど
今日はみんなシャンプーしちゃえーーって。



陽、風のシャンプーとドライとブラッシングも終わって
さて、陸。


陸は本当に久しぶりの家でのシャンプー




お風呂場でシャンプーし終わったらいつものように
とにかくそこから逃げたくてたまらない陸。



タオルドライをしてドアを開けたら部屋中走り回って
顔をあっちこっちにこすり付け



『嫌だったーー』ってもう全力で走り回った。
それはいつものこと。いつも陸はそうなる。




で、やっと落ち着いてドライヤーをあてようかと思ったら
陸が咳をし始めた。





大丈夫???苦しい??


って声をかけるとしばらく止まる。

でもまた咳が出始めて・・の繰り返しが30分ほど。





え??また胸に水が溜まったのかな??





この前の検査で血液内のアルブミンの値が2.6
今まで2.9か3.0あったので先生が




『標準値内なので大丈夫ですが下がったのは
少し気になるので次は1ヶ月後ではなく3週間後に検査しましょう』


って言われてた。




DSC07000.jpg







どうしよう・・・








急いで病院に行きました。






すぐに先生は聴診器で胸の音を聞き
その後レントゲンを撮って
『胸水はありません。大丈夫ですよ』って。





よかったーー


怖かったよーーーー




『気管支だと思うのでお薬出しましょうか』って言われたけど


陸、もういくつか薬飲んでいるし
そのときはすでに咳も全然出ていなくてどうなんだろう?

って感じで先生と相談して



まだ咳が続くようなら薬は考えましょう
しばらくは激しい運動しないように。



ということで土曜日の診察は終わりました。




ところが・・





土曜日の夕方からひどく咳が出るようになり
夜までちょっと動くとロバの鳴き声のような

ヒーヒーという感じの高い声の咳をするようになった。



胸に水がないことはわかっていたけど
やっぱり苦しそう・・・


夜は寝ることができたからまだよかったけど
やっぱり翌日の朝も咳がでている。





病院行って来よう!!


ってことで日曜日の朝から再び病院へ




DSC07011.jpg







通院している病院は12月31日~1月4日くらいまで
お休みするくらいであとは本当に急なことがない限り
休診の日がないのでとても助かります。




先生、陸に


『そっか~咳が止まらなかったか。
 ごめんね~ 2日続けてだけど検査させて』って言いながら


今度はエコーでも診てくれました。


が、やっぱり肺にも心臓にも異常なし。




やっぱり気管支が狭くなってしまっているだけみたい。







陸、子犬のころからどんなタイミングで
そうなるのかわからないんだけど、子供の喘息のように
いきなり咳が止まらなくなるときがある。



数年に1度くらいのタイミングで。




結局、気管を広げるお薬をもらって
それを飲み3日。すっかり良くなりました。




でもまだオモチャを振り回して遊んだり
走り回ったりすると咳がでちゃう。



もう少し時間がかかるかな。




もうすぐ9歳の陸。



病気のこともあるし、無理させてはいけないなって
飼い主、ものすごく反省です・・・






[ 2015/06/03 10:33 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)
こんにちは。

陸くん、心配になりますね・・・
9歳か・・・ずっと元気で長生きしてほしいですね!
お薬が効いて良かったですね(*^-^*)
[ 2015/06/03 16:11 ] [ 編集 ]
shinoさんへ
早いですよね。

もう9歳になります。
ワンコはあっという間に年をとってしまう気がします。
もっともっとゆっくりでいいのにね・・・

お薬が効いて今はオモチャで遊んでも
いっぱい歩いても咳をしなくなりました。

胸水で咳が出た怖さがあるので
少しでも咳が出るとドキドキしちゃいます。

子育てと同じでちょっと具合が悪くなると
臆病になってしまいますわ。

先日、テレビでプードルを飼っていて
トリミングやらなんやらでお金がかかっている人を

『プードル貧乏』と紹介していました。



病院代もかかるしねー
我が家は立派なプードル貧乏です。

[ 2015/06/05 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて