2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










怖い病気?







先週、具合の悪かったしーさん。


結局なかなか熱が下がらない。その上
『オシッコが混濁してるーーー』ってミキからメール。


さすが元看護師。そういうところの観察力は鋭い。
そのうち赤いボツボツもでてきて血液検査の結果・・




『溶連菌(よれんきん)』であることが判明しました。



私、この病気知らなくて思わずネットで調べてしまったよ。




どうやら早速幼稚園でうつってきたみたいで
結果、先週は1週間幼稚園休みました。



昔はかなり怖かった病気らしいけど今は抗生物質を
10日ほど飲めば治るそうです。


薬を飲んで24時間たてば感染することもないそうな。



ただね、合併症もあるらしいのでまた来月
腎炎になっていないか検査するそうですけど・・・





週末、ミキが用事があって我が家に
しーさんとかーこさんを連れてきたんですけど
もうそのときには、ほぼいつものしーさんでした。



ただ、ちょっと食欲がないのと
ちょっとわがままになっていましたけど~~~~



しーさんが写したカーコさん。
DSC06979.jpg





カメラをいじりまくって何十枚も写していたしーさん。
一応デジタル一眼レフを使いこなしてた。



早く幼稚園に行きたいみたいだけど
月曜日に病院にいってOKが出たら行けるそうです。



集団生活するといろんなことがあるんだと
いきなり思い知らされたのでした。






[ 2015/04/20 ] しーさん&かーこさん | TB(-) | CM(2)

こんにちは。しーさん、溶連菌だったんですか?
私も4月の最初に菌にやられましたよv-12
最初は風邪かな?と思う程度の喉の痛みが、夜になって一気に
扁桃腺が腫れ上がり、お水どころか息を吸うだけでも気絶しそうな
喉の痛みと高熱で、、、夜間病院に行きました。
前日に法事で帰省していて姪っ子達の面倒を見てたので、もしかしたら菌をもらったのでは?と言われましたが。。。交通機関も利用してるし原因は不明ですけどね。私も抗生物質を10日間飲んで治りましたが、来週に再診です。大人の私ですら「ヤバイ」と思うくらい辛かったので、小さなしーさん、かなりしんどかったと思いますよ~。見えない菌ってほんと怖い。
[ 2015/04/22 15:55 ] [ 編集 ]

takekoさんへ

あれま!それは大変でしたね。

しーさんも熱が数日39℃くらいあったみたいです。
そう大人にもうつると聞きました。
疲れているとか免疫力が弱っていると
やられてしまうみたいね。まあ、どんな病気もそうだろうけど。

しーさんも喉が痛かったみたいでゼリーとプリンしか
食べられなくて少し痩せていました。
またすぐに太ると思うけど可愛そうでしたよ。

これって免疫ができるわけではないから
何度もかかるみたいだし、怖いですよね。

合併症もかなり怖いみたいなので
takeoさんもお大事にしてください。
しーさんは薬は飲んでいますがすっかり元気!
今は幼稚園にも行っていますよー
[ 2015/04/30 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する