2015.04.02 試行錯誤


先週、陸の病院の日だったのでついでに
陽、風も連れて行ってフィラリアの検査をしてもらい
薬をもらってきました。


今月からの狂犬病の注射も始まったし
毎年のことだけど春はお金かかりますねー





陸さん、検査結果がとてもよくて
血液内のアルブミン(ALB)の値が


3.0 でしたー



2.1~4.0が標準値なんだけど
このところずっと2.8か2.9でした。


うん!いい調子♪

DSC06949.jpg




このまま1ヶ月に1度検査に通いながら
上手に病気と付き合っていきますよ。












さて、陽さんのお話です。





陽、膀胱炎を繰り返し医師からは
100%ばい菌からの感染だって言われていて
オシッコしたときには家でも外でもオマタ拭いたり
それなりに頑張ってきたつもりなんだけど・・・


最近、ふんばる力が弱くなったのか3本足で
支えているけどオシッコするときかなり腰が落ちてる。
結果、オマタが下についている感じ。


それでなくても陽のオマタ、ちょっと出ている外に出ている感じで
風に比べてかなり目立つ。だからばい菌も入りやすい。




うーーん・・・・どうしたものか
DSC06948.jpg




そこで思い切ってオムツをすることにしました。



陽、推定8歳。まだ若いだろうとかいろいろ考えたけど
庭に出ることも多いし、散歩も少しだけど歩く。


ばい菌が入らないようにするにはカバーするしかないかなって。



それに最近、ちょっとオネショかな。
昼寝していて動いたときなどトイレまで行かないで
ベッドの中でしていることが何度もある。


そうなると下半身がオシッコまみれ。
もちろん、その後はシャンプー。


お天気の悪い日は特にひどくて
カーペットにしてみたり、私の布団の上でされたときには
さすがに泣いた・・・


そして怒りたくないけど



ひな!!!!


って言っちゃうし。




いろんなことがあって・・・





オムツ、試してみようかなってとりあえず買ってみました。
初めての犬のオムツ。


高いと聞いていたけどホントねー

ホームセンターでSSサイズ20枚で800円でビビった。



そして開けて触ってみてまた驚いた。
なんでこんなにガサガサなんだろう?

手触りがすげー悪いの。
DSC06941.jpg




当たりまえだけどシッポの穴が開いていて
履かせてみたらウンチちゃんと外に出るようになってた。


なるほどね・・・・




でもさ、1日1枚というわけにはいかないじゃん。
そんなに吸収力がある感じじゃないし。


で、このコストはいかがなものかしら?



ってことで赤ちゃんのオムツにしてみようかと
探してみました。


で、悩んで買ったのがこれ。



新生児~体重5kgまで。
DSC06944.jpg


陽、体重2.6kgなので新生児用でいいかな。
それとムーニーは作りが立体的なんだわ。



陽に装着するときに立たせてするから
立体的な方がカポってオシリにはまってくれて
楽なんだよね。


かーこさんが新生児の時に使っていたパンパースがあったから
やってみたけどパンパースは平面的な作りだから
赤ちゃんには装着しやすいけどワンコにはイマイチだった。



赤ちゃんのオムツの方がずっとずっと安いし
肌触りもやわらかいし、吸収力もありそう。



いいじゃん!ただ・・・


シッポの穴はない。うん・・・当たり前だ。



だから切ってあけないといけない。




ワンコのオムツの場合、穴が開いているところは
吸収剤がない。だから開けても大丈夫なんだね。
DSC06942.jpg





ところが赤ちゃんのオムツは穴を開けると
ボロボロ・・・ボロボロ・・・小さな吸収剤が落ちてくる。
もうすごい量で。



だから穴の周りをテープでとめろっていろんな方が
ネットで教えてくれてる。


でもどんな形がいいのやら?


丸で開けるとテープで周りを貼るのが大変だよね。



ウンチが出るようにしてあげたいしなー




悩んでとりあえず三角にしてみようかと思うけど
どのあたりがいいのかな?
DSC06947.jpg




そのテープさえもどんなものがベストやら?




まだまだ試行錯誤中。


でも散歩のときでもオムツしているから
好きなように歩かせてあげられるし
私も安心。



今はお散歩の前と、午後のお昼寝タイムと
あとは寝る前につけています。



ワンコを飼い始めてから9年。
初めてのことで悩むことばかりだけど
いつかまた役立つさ。


なんでも経験ですわ。




スポンサーサイト
Secret