やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

試行錯誤



先週、陸の病院の日だったのでついでに
陽、風も連れて行ってフィラリアの検査をしてもらい
薬をもらってきました。


今月からの狂犬病の注射も始まったし
毎年のことだけど春はお金かかりますねー





陸さん、検査結果がとてもよくて
血液内のアルブミン(ALB)の値が


3.0 でしたー



2.1~4.0が標準値なんだけど
このところずっと2.8か2.9でした。


うん!いい調子♪

DSC06949.jpg




このまま1ヶ月に1度検査に通いながら
上手に病気と付き合っていきますよ。












さて、陽さんのお話です。





陽、膀胱炎を繰り返し医師からは
100%ばい菌からの感染だって言われていて
オシッコしたときには家でも外でもオマタ拭いたり
それなりに頑張ってきたつもりなんだけど・・・


最近、ふんばる力が弱くなったのか3本足で
支えているけどオシッコするときかなり腰が落ちてる。
結果、オマタが下についている感じ。


それでなくても陽のオマタ、ちょっと出ている外に出ている感じで
風に比べてかなり目立つ。だからばい菌も入りやすい。




うーーん・・・・どうしたものか
DSC06948.jpg




そこで思い切ってオムツをすることにしました。



陽、推定8歳。まだ若いだろうとかいろいろ考えたけど
庭に出ることも多いし、散歩も少しだけど歩く。


ばい菌が入らないようにするにはカバーするしかないかなって。



それに最近、ちょっとオネショかな。
昼寝していて動いたときなどトイレまで行かないで
ベッドの中でしていることが何度もある。


そうなると下半身がオシッコまみれ。
もちろん、その後はシャンプー。


お天気の悪い日は特にひどくて
カーペットにしてみたり、私の布団の上でされたときには
さすがに泣いた・・・


そして怒りたくないけど



ひな!!!!


って言っちゃうし。




いろんなことがあって・・・





オムツ、試してみようかなってとりあえず買ってみました。
初めての犬のオムツ。


高いと聞いていたけどホントねー

ホームセンターでSSサイズ20枚で800円でビビった。



そして開けて触ってみてまた驚いた。
なんでこんなにガサガサなんだろう?

手触りがすげー悪いの。
DSC06941.jpg




当たりまえだけどシッポの穴が開いていて
履かせてみたらウンチちゃんと外に出るようになってた。


なるほどね・・・・




でもさ、1日1枚というわけにはいかないじゃん。
そんなに吸収力がある感じじゃないし。


で、このコストはいかがなものかしら?



ってことで赤ちゃんのオムツにしてみようかと
探してみました。


で、悩んで買ったのがこれ。



新生児~体重5kgまで。
DSC06944.jpg


陽、体重2.6kgなので新生児用でいいかな。
それとムーニーは作りが立体的なんだわ。



陽に装着するときに立たせてするから
立体的な方がカポってオシリにはまってくれて
楽なんだよね。


かーこさんが新生児の時に使っていたパンパースがあったから
やってみたけどパンパースは平面的な作りだから
赤ちゃんには装着しやすいけどワンコにはイマイチだった。



赤ちゃんのオムツの方がずっとずっと安いし
肌触りもやわらかいし、吸収力もありそう。



いいじゃん!ただ・・・


シッポの穴はない。うん・・・当たり前だ。



だから切ってあけないといけない。




ワンコのオムツの場合、穴が開いているところは
吸収剤がない。だから開けても大丈夫なんだね。
DSC06942.jpg





ところが赤ちゃんのオムツは穴を開けると
ボロボロ・・・ボロボロ・・・小さな吸収剤が落ちてくる。
もうすごい量で。



だから穴の周りをテープでとめろっていろんな方が
ネットで教えてくれてる。


でもどんな形がいいのやら?


丸で開けるとテープで周りを貼るのが大変だよね。



ウンチが出るようにしてあげたいしなー




悩んでとりあえず三角にしてみようかと思うけど
どのあたりがいいのかな?
DSC06947.jpg




そのテープさえもどんなものがベストやら?




まだまだ試行錯誤中。


でも散歩のときでもオムツしているから
好きなように歩かせてあげられるし
私も安心。



今はお散歩の前と、午後のお昼寝タイムと
あとは寝る前につけています。



ワンコを飼い始めてから9年。
初めてのことで悩むことばかりだけど
いつかまた役立つさ。


なんでも経験ですわ。




スポンサーサイト
[ 2015/04/02 12:04 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(6)
むつかしいんですね(>_<)
ワンコのおオムツは高いから
ニンゲンのものを使ってるって
ブログではよく読みますが
なかなか使うのにもムツカシイんですねえ
参考になりましたわ

ところで
サクラエビ シラス!!!!
ますます うらやましいデス
ホント いいところにお住まいですねぇ(*^。^*)
[ 2015/04/02 21:33 ] [ 編集 ]
試行錯誤
初めてコメントさせて頂きます。
ブログは何時も楽しく読ませていただいてます。
陽ちゃんのおむつの事 私にも経験があるので
良く解ります。
ヨーキーの子でもう虹の橋を渡ってしまいましたが
とってもちいさな子(900g)だったので
使える物がなくて苦労しましたが おむつの中に
介護用の紙パンツ用尿取りパットをいくつかに切って
使いました。 少しほつれる事も 有りましたが吸収力は
よいですが下まで漏れる事は余りなかったのでパットだけ
を取り換えていました。
いきなり購入するのもダメなときは勿体ないので、
どなたか介護で使っている方がいらしたら一枚分けて
頂いたらどうでしょう?
薬局で試し用に一枚で売っている所もありましたが・・
(ちなみに生理用ナフキンは駄目でした)
お役にたてるか解りませんが一応経験者としてコメント
させて頂きました。




[ 2015/04/03 12:55 ] [ 編集 ]
ももやんさんへ
まだまだ試行錯誤で毎日オムツと
陽のオシリと格闘してますよー

これから少しずつオムツについても
書いていこうと思います。

なんせまだ8才なのでオムツ歴が
長くなりそうなので…


サクラエビは今年はまだ不漁で
かなり高いみたい。
サクラエビも生しらすも
高いから食べないですよ。

観光客の方がいっぱい食べてます。

これからは、海岸に黒い布が
いっぱい敷かれそこにピンクの
サクラエビが干されます。

青色の空に青色の海があり
見上げればきれいな富士山が
あり、そこにピンクのサクラエビ。

すっごく綺麗ですよ。
[ 2015/04/03 22:59 ] [ 編集 ]
ロベルタさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです!

吸収パットの情報、ありがとうございます。

実は赤ちゃん用の吸収パットが使えると
聞いてお店でみたけどかなり大きくて

陽には合わないな~って諦めたのですよ。

切っていいのかわからなくて…

切っていいんですね!
そっかーやってみます。

だってそれが一番コストかからない。
安いのが一番助かります。

教えて下さりありがとうございました!


[ 2015/04/03 23:07 ] [ 編集 ]
試行錯誤
陸ママさん。コメント返しありがとうございました。
赤ちゃん用は やはり材質が柔らかく出来ているので
一寸使っていて う~んと思う事もあるので
可能なら やはり大人用のほうが吸収量の違いがありますし
赤ちゃん用と比較すると少し固めになっているので(もし気に
なるならカットする前に軽く揉むと良いですよ)
そちらを使用されるといいかな・・と思います。
[ 2015/04/04 11:07 ] [ 編集 ]
ロベルタさんへ
ロベルタさん、いろいろ教えてくださって
とても助かります。

そうか~赤ちゃん用よりも介護用の方が
いいかも・・・なんですね。
ああいうのも2~3枚ずつでも
売っていたらいいのにー!

赤ちゃんのオムツもお試しで売っていたら
どんなに助かるか。

どんなことにも経験してみないと
その不便さはわからないものですね。
実感しましたわ。

ちょっとやってみます。
ありがとうございました。


[ 2015/04/06 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて