2015.02.05 風花?


冷たい雨が降っています。


そう雨・・・・同じ静岡でも雪が降っている所も
山側にはあるみたいだけど
ここは滅多に降らないからね~



静岡には


風花(風華?)かざはな

って言葉があります。



これって方言だってつい最近知った私。



桜の花びらがハラハラと落ちてくるくるように
雪が舞っていることをいいます。



この辺では富士山の雪が舞ってくるんですけど
風花だけで大騒ぎの静岡。







今日は散歩に行けないので
ワンコたちはのんびりーー


どこで『今日は散歩行けないな』って判断するのか?
ワンコって賢いよね。





せっかく掛けてあげたのにフリースを
グチャグチャにして寝る陸さん
20150205_094355.jpg











風ちゃんはマクラ状態にして寝てるし
20150205_094411.jpg










陽さんはベッドで丸くなってる
20150205_094425.jpg







今日は1日中こんな感じなんだろうなー








昨日、午後に



ピンポーン♪ って来訪者。






そこには見たことのある人が・・・・





もう半年くらい前かな~


毎日夕方に放送している、地元のテレビ局の番組で
『とびっきり静岡』っていうのがあって


そこで紹介されていた人がいました。



人を覚えていたわけではなくて
小さなワゴンを引いて商品を売り歩いていて
その姿を覚えていた私。



静岡市の街中で新幹線とかの車内販売で
使うようなワゴンに屋根がついたようなものに
日本中の美味しいお菓子を積んで売っている人。



毎日その番組を観ているわけではないのに
すっごくよく覚えていて思わずそのお兄さんに



『え??静岡市からこれ引いてきたんですか?』
(うちからだと車で1時間ほどかかる)


そこはまじめ人間の静岡人


『そうではないんですけどね』って
普通に返されましたけどーー




なんでももっと知ってもらおうと
県内あっちこっちに行っているみたいです。




テレビで紹介されていたのが塩豆大福。



お兄さん、ワゴンの中を見せながら
『どうですか??』


もちろんこんなチャンスないので
買っちゃいましたよ





20150204_141253.jpg




”京都”って書いてあるけど製造は
滋賀県大津市になっていた、まあいいさ。



これで598円。




夜、じぃさんと食べました。



あんこの甘さがとてもいい感じで甘すぎなくて
お上品な大福でしたよ。



そうだなー
素敵な包装紙に包んであったら
お土産にいいかもね。


もし次に出会えたらまた買うと思う。





スポンサーサイト
Secret