2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










節約



ここ数日、最高気温13℃前後の気温で
ポカポカの静岡です。

あちらこちで梅が咲き始めたそうですよー


いいわね!春よ~春。


だってもうすぐ節分だもの。



鬼の被り物を子育て支援センターで作ったしーさん。
1421975750434.jpg





今日もポカポカ陽気






そりゃ陸も寝ますわzzz
20150118_192718.jpg







でもまだ1月。今週は水曜日からぐっと寒くなるらしい。


電気代の請求がきまして、我が家オール電化。
東京電力管内。毎年毎年どんどん電気代が値上がり・・・・



今回の請求で初めて2万円超えました!!!



なんかビックリ・・・・



ただ、東北にお住まいで電気代、5万円、6万円超えしているという
人たちのことを知り、それにはもっとビビった。



恐ろしいよ・・・・
怖すぎる・・・







我が家の主な暖房器具は石油ストーブ
20150118_083422.jpg



今年はありがたことに灯油がどんどん値下がり、
買いに行くたびに安くなる。


だから暖房費は去年に比べてすっごく下がっているのにさー



ただ、昼間は加湿器をずっとつけているんだけど
これがスチーム式。
ずっと湯気が出ていることになるから電気代はかかるんだよねー


そうなんだよねーーー




わかっているけどスチーム式の加湿器が好きなんだわ。




そこで他に見直して節約できるものがないかと
考えてみた。





数年前から使っているウオーターサーバー
20150126_103400.jpg



実際使ってみて便利よ。すっごく便利。
夏よりも冬ね。ちょっと暖かい飲み物が欲しいときなんて
すぐに美味しいお湯が出るっていい。


しーさんがミルクだけだったので赤ちゃんのころには
夜中にミルクをつくるのにも大活躍だった。



だけどね、お水代が来月分から値上がるって連絡がきたんだよー



それも1本につき100円くらい。
お水だけならまだしも、サーバーのレンタル代も上がるんだって。



なんで???レンタルしているだけで値上がるの???


これね、あるだけで毎月電気代1000円かかり
お水代やらサーバー代やらで平均7000円。




じぃさんとなくてもいいよねってことになり
解約することにしました。





我が家のあるところは、水道のお水は富士山の雪解け水。
富士山が本当に偉大!!!


お水が豊富にあるから今まで渇水で大変だーって
こともなかったし、水道代も全国的に見ても安いみたい。




お湯をいつでも使えるように、こいつを使うことにしました。



ジャジャーン 魔法瓶
20150126_103436.jpg



魔法瓶っていいネーミング。




これは昔ながら内側がガラスのものなので
いつまでもお湯が熱いってことは難しいかもしれないけど
充分、使えるんじゃないかと。


かなり前に買ったけどあまり使うことがなかったもの。
これからは毎日使えそう。


朝晩はストーブにヤカンをかけているので
それでお湯はできちゃうし。


ちょっと趣味が節約になりつつあります。






食費は月2万円でなんとかならないかと頑張ってるよー





寒がりの陽さんにも安くなってきた毛糸で
お洋服を編みました。  
20150123_115409.jpg






着せてみたらちょっと大きいかな。
まあ、いいか!




着せてみて気が付いた。
じぃさんのカーディガンとお揃いだった
1422172164645.jpg




節約って大変なイメージがあるけど
なんだか楽しい♪



それにしても・・・・



アベノミクス効果ってどこの話なんだろう?







[ 2015/01/26 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する