クリスマスも過ぎて、街はあっという間に
新年を迎える準備に追われています。


私は今朝、クリスマスの飾りを全部片付けましたわ。

大掃除はほとんど終わり。
年賀状も出してきました。
お飾りも用意した。

あとはおせち料理と年越し蕎麦の準備!




今年は、年の初めに陸の病気がわかり
いま読み返すと、もう私、陸が死んでしまうくらいの
勢いでなんだか恥ずかしいくらい。



でも、それくらい大変だったし、悩んだ。


DSC05981.jpg



1年経ってみて、陸は病気前と変わらない生活をしています。


薬も飲んでいるし、療法食になったし、オヤツをなんでも食べられるわけじゃない。



でも、普通に生活できていることで充分。



来年も病院へは通わなくてはいけないけど
その回数も減ってきたからお金の負担もかなり減った。


そういえば、この前病院で同じ病気のワンコに会ったとき
医療費の話になって

『いきなり入院1週間で8万かかりました』


って言ったら



『うちは保険に入っていないからその3倍かかったよ』って聞かされた。


『・・・・・・・』









生き物を飼うってことはお金かかる。
そして責任もある。


これからも気を引きめて飼い主しなくては!
と思ったのでした。





風はブログのネタにならないくらい元気!

抜歯を8本もしたけどフードを食べる量も全然変わらないし
今も歯はピッカピカ
口臭もナシ


DSC05446.jpg








陽は、3回目の膀胱炎でかなり長い間病院に通ったけど
それでしっかり治してもらって今はすっごく快調!


バタンバタンと3本足で走り回っている。


我が家に来た頃は、車でのお出かけがとても苦手で
酔わなかったけど全然寝なくて震えて私に
抱っこされていた陽。


どんなに遠くに行って陸や風が寝ていても
陽は絶対に寝なくてかわいそうで
なんとか寝られるようにならないかな~と
ずっと悩んでいたのね。



きっと保護される前はお出かけなんて
したことがなかったんだろうね。



ところがこの1年。お出かけしても陽のカゴのなかに
入れてあげるとあっという間に寝るようになった。


この前、イルミネーションを見に行ったときも
帰りはカゴの中に入り、フリースをかけて暖かくして
あげたら爆睡。家についても起きなくてビックリよ。



この1年で陽が成長したことだね。


DSC05390.jpg






さて、あと数日で今年も終わりだ。




スポンサーサイト
Secret