物々交換

今日は晴れて富士山もとてもきれいだけど
風がとても冷たいです。

ただ、ここは大きな富士山がいてくれるので冬に
ものすごい北風ってことはほとんどありません。

ホント、ありがたいわ~~





最近、お散歩しながらご近所の無人販売所で
お野菜や果物を買うことが楽しくて
毎日、陸たち連れて


なにがあるかな~ってのぞいています。



先日、赤大根を発見!100円で購入。

そして甘酢に漬けてみた。
DSC06503.jpg



とても美味しくできたので回覧板を回しながら
お隣におすそ分け。




そしたら
『ごちそうさま!これお礼』とお野菜をいただきました。


ご実家のおじいちゃんが畑をやっているそうな。

DSC06499.jpg



ありがたいわ~~


そしてここにはなんと!

ヤーコンがあった。





ヤーコン
DSC06504.jpg



ヤーコンって知ってます?

わたし、聞いたことはあったけど実際に料理することも
食べることも初めて。


炒めても煮ても生でも美味しいと聞かされていて



ヤーコン・・・・
ヤーコン・・・・


と恋焦がれておりました。



片思いとは悲しいかな。
これってなかなか売っていないのね。




それがいきなり目の前に!!!



マジで興奮した。



早速夕飯にコールスローにしていただきました。


食感が梨?リンゴ???
シャキシャキしているんだね。

そして味は甘い。


本当に美味しいのねーーー
しーさんも喜びそうな味。




もう1本あるから次は火を通してみようかな。





そして先日はワンコ散歩で通るお家で
キウイをいただきました

DSC06502.jpg




この3倍はあった。
ミキにあげたり、あまりに多いのでジャムにしてみました。





DSC06501.jpg




これまた美味しい♪





お礼に今、サンタさんを編んでいます。
今年初のサンタさん。




DSC04544.jpg



物々交換みたいなことが楽しい毎日





ワンコの預け先に困ったらお互い助け合ったり
ノラ猫ちゃんの保護に困ったら助け合ったり

マヨネーズが足りなくなったと借りにきてくれたり
タマゴがなーい!と借りにいったり


急に雨が降れば


雨だよーーーー


ってみんなで教えあう。




そんなご近所が大好きだー





スポンサーサイト

2014/12/02(火) | 近所付き合い | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |