やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

考えないと!

雪!大変だったようです。

我が家の周りは雨だったので全然気にしていなかったのですが
すぐ近所に東名高速道路の富士川橋が見えるところがあって

私、初めて富士川橋が車で埋まっているのを見ました。

盆、正月は東名混むことはあったけど全然動かないなんてなかった・・

その結果、国道もひどいことになっていたらしいです。

月曜日、パパは隣の市まで通勤で通っているんだけど
国道が途中から全く動かなくなったらしくて
脇道をひたすら通ったらしいです。



近所のスーパーの食パンも売り切れていたらしいし
ガソリンスタンドも売り切れで閉店したところもあったし。


私は1週間分のメニューを考えて必要な食材をすべて
パルシステムさんで注文しちゃう生活なんだけど
今週は届かない食材があるんじゃないかなと心配・・

地震のときもそうだったな~

普段は当たりまえのことだと思っていることでも
そうでなくなったときもあるってあらためて考えますね。


もし、地震や雪であっちこっち閉鎖されてしまったら陸の薬はどうなるんだろう?
フードも余分に置いてあった方がいいかな。と
今まで考えなかったことも考えました。




さて、陸さんですが今日は病院に行ってきました。

2週間ぶりの病院。

ステロイドが半分になってから3週間。

少し前から陸のお腹が少し張っているようで気になっていました。

『腹水がたまり始めているのかな』『腫瘍だったらどうしよう』と
ここ数日お腹を触りながら心配をしていました。


今日の検査はいつもの血液検査とエコー検査。

結果は・・・


アルブミンの値は正常値内。異常なし。

エコーの検査も腹水も胸水もなく、腸にも異常なし。



ということで、陸さん、今度はステロイド、3分の1の量になりました!

よかった!順調だ。




僕、元気だよ
DSC05230.jpg




ステロイドの量が減ったから次の検査の日は1週間後。
このまま落ち着いてくれているといいね。



血液検査は好きじゃないけど・・・
DSC05229.jpg







頑張るか!
DSC05231.jpg



お腹の張りは太ったから・・ってことでした。

ステロイドを飲んでいるとどうしてもお腹がぷっくりしてしまうらしいです。
療法食だけ。決められた量しか食べていないんだけどな。

先生と相談して、今、食べている療法食のカロリーが少ないライトが
あるのでちょっと様子をみながらあまりに太ってしまうようなら
ライトに変えましょうかということでした。

とりあえず腹水でも腫瘍でもなくてよかった。






昨日は、少し時間があったので久しぶりに洋裁をしました。

今回はこちら

DSC05223.jpg


陽ちゃんのバルーンワンピ。

スカートの形がバルーンだと陽のようなオシリの大きな子でも
似合うので春用に作ってみました。



誰のオシリが大きいって?(このセーターも編んだ)
DSC05221.jpg



次は風ちゃんのワンピをちょっと大人チックに作ってみようかと思案中。




明日には、注文していた麻ヒモが届きます。
今回は小さいバッグを作ろう!楽しみだな~~







オマケ

世界遺産、なんぼでも便乗しまっせ
DSC05220.jpg


スポンサーサイト
[ 2014/02/18 22:02 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(2)
今晩は(^O^)

陸くん、調子良くてヨカッたですね!
ハンサムな顔からも元気パワー感じますよ(≧∇≦)
陽ちゃんのバルーンワンピ、形も色も春っぽくて可愛いですね。またまた萌えそうです、笑。
[ 2014/02/19 17:55 ] [ 編集 ]
takekoさんへ
おかげさまで陸はとても元気です。

毎日ボールを追いかけまわしているし
人がきたといって吠えまくり・・・

このまま元気でいてくれるように病気と付き合って
いけたらいいなと思いながら生活しています。

陽ちゃんは相変わらずマイペースですが
文句も言わないので洋服は何を作っても着てくれますよ。

風ちゃんは好きな服でないと着てくれないんですけどね・・

[ 2014/02/20 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて