今日は、雪予報がでていたはずなんですけど
とてもいい天気になりました。



陸は毎日、普通に暮らしています。

やっと前足の点滴の痕のかさぶたが取れました。
riku02.jpg


お散歩も毎日25分くらい歩いています。


ステロイドを飲んでいるから水をよく飲むようになって
結果、オシッコの量も回数もかなり多いです。

だんだん、ステロイド剤の量が減るようにしていきましょうって
先生には言われているけどそうなるといいな。

陸は療法食だけど、通常の量を全部食べているのですが
痩せてしまい、今5kgくらい。

たぶん、入院前はむくんでいたんでしょうね。
5.8kgありました。
冬だから太ったのかなって無知な私は思っていました・・

勝手なものであんなに痩せるようにとダイエットさせていたのに
今はもう少し太って欲しい。



陸が退院してからパパは
『オヤツは一生食べられないんかな~』ってよく言います。

私にしてみれば陸が長生きするためには療法食しかダメだって
いわれているでしょ!!!!

って感じなんですけど・・


先週、ミキがいたときにやっぱり『オヤツはダメなんや』って
パパが言っていて

するとミキが

『陸の病気って人間でいうクローン病だと思っているんだよね
(確かにクローン病って検索すると陸の病気とよく似ている)
クローン病の人ってやっぱり完治はできないから食事は気を付けないといけない。
お肉は食べらないし・・・

でもね、最初はみんな死にたくないから守るんだけど
何年も経つと これくらいならいいか て食べちゃったりするんだよ。
それで病気が進んでしまったりすることなんていくらでもある話。

陸も先生がこれしかダメだっていうのには理由があるんだから
それを守っていればきっと今よりも体調は良くなるはずだよ』

って諭すように話してくれました。

それなのに、昨日も

『なあ、豆腐とかだったら食べられるんかな』って・・

だからね、パパ!


私は陸が生きていられるのならオヤツなんてあげられなくていいでしょ。
って思うんだけどな~~



ごめんね・・陸。ママはオヤツを捨ててしまったよ・・

また食べられるようになったら美味しいオヤツを用意してあげるね



ホント?
riku01.jpg



陸が食いしん坊だと知っている近所のワンコ付き合いの方々から
お散歩で会うとよくオヤツをいただいていました。

イチゴ農家さんにはこの時期、イチゴを必ずいただいていたし・・

愛想のいい陸はみなさんに可愛がっていただいているけど
こうなると困った・・


ドッグランでもオヤツあげている飼い主さん、いるよね。
今までそんなことそんなに気にしていなかったけど
ドッグランへ行くことも考えないと。

いろいろ難しいけど陸の生死にかかることなので
飼い主としてしっかり対処していかないといけないことだと
思うのでした。


スポンサーサイト
Secret