やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

入院2日目

今日は午後からお仕事。

なので午前中に陸のお見舞いに行ってこようと
朝早く、風ちゃんたちのお散歩に行ってきました。

今日は寒い・・・




1月6日月曜日

入院2日目です。

先生から詳しい検査の結果がわかりますと言われていたので
病院に行きたかったけどいつ行っていいのやらわからず・・

パパが仕事初めだったので残業はしないで帰ってくるというので
帰りを待って一緒に病院に行くことにしました。

病院は19時半まで面会OKなのでこういう時にとても助かります。


病院に着くと先生から呼び出され、検査結果を説明されました。

輸血は日曜日の夜から始めて翌朝まで時間をかけてやって
問題なく終わったということ。

その結果、月曜日の朝のアルブミンの値が上がってきたということを
教えてもらってひと安心。

しかし・・


腸から水分が出てしまっているということは変わりません。

先生から胸水の成分を調べたところ、癌などが疑われるような
ものがなかったということと

エコー検査を詳しく何度も確認したが腫瘍があるよな
腸の壁が厚くなったり、壁の層が崩れていたりしていない。ということ。

それらを考えてリンパ腫、癌などではないと思われます。

と言われました。




よかった・・・

よかったね・・陸・・・

DSC04948.jpg


そこで、これからは治療として

抗生物質を内服

食事は療法食

そしてステロイド、免疫抑制剤 を使っていくと言われました。


『ステロイド』と言われただけでビビッてしまったけど
先生が適量を適所に使っていけば決して怖い薬ではないですよ。

最初は注射で投与してだんだん量を減らして飲み薬にしていきます。

と説明してくれました。

あとでミキに聞いたら『そうだよ。副作用とかないし大丈夫だよ』って
言われてホッとしました。


これで少し前に進んだ気がしました。




DSC03870.jpg


ところが先生から

1つ気になることがあるんです。と・・


黒色便でタール状のゆるい便が出始めたそうです。

そこからわかることは腸の上の方から出血している
『上部消化管出血』 が起こっているとのことです。

今、陸の腸は肌で例えるとひどい火傷をして
ただれているような状態だそうです。

『幸い陸ちゃんは与えられたフードも薬も全部食べてくれるので
 きっと薬が効いてくれると思いますよ』と言われ

パパと半分泣きながら


『陸・・食いしん坊でよかったね』ってちょっと笑えました。
DSC03574.jpg




この日は先生から入院費のことも聞くことができました。

5日、6日の2日間で検査費も全部込みで38000円くらい。
その後も毎日検査費だけで6000円くらい。
他にも詳しい血液検査などをしたときには7000円くらいかかるということ。


我が家は3匹いるので何かあったときにと保険に入っています。

アニコムさんの保険で50%負担してもらえるものです。

保険料は3匹で今年は1ヶ月1万円くらい。


『保険に入っていますね~』と言われ『よかった…』と思わずつぶやいた私に

先生が
『本当にそうですよ。お金がかかるから治療はやめてくださいって
 飼い主さんが言われることって僕たち何度も経験していますから』って。

本当に助かったと思う。


あとで調べたら陸たちが入っている保険は

1日1万円まで入院費は負担してもらえる。それも日数の制限なしで。
検査費などは半額負担。


これだけでもずいぶん助かる。




家に帰ってきてすぐに陸のリードに初詣で買ってきた

『強運』のお守りを付けました。

ちょっと古くなってきた陸の首輪も新しい物を注文。


ベッドの片側をつぶして寝ている陸。

DSC04260.jpg


風ちゃん、陽ちゃんと同じサイズで買ったけど陸には
小さかったよね。だから1サイズ大きいものを注文。



先生からオモチャやタオルなど気に入るものがあったら
持ってきていいですよ。と言われたので

DSC03665.jpg


このミッキーさんを持って行きました。



まだ入院は始まったばかり・・



アルブミンの値が上がること。

腸からの出血がおさまって腸から外へ水分が出なくなること。

その結果、胸水も腹水もないこと。

これらができてやっと退院・・・


スポンサーサイト
[ 2014/01/08 08:53 ] 陸の病気 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて