2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










今年のクリスマス



今日は寒いです

朝からずっとストーブを点けて過ごしています。
パパはお仕事なんだけど私は今日はお休み。ウフフ


昨日は私もパパもお休みだったので弟家族と実家に集まって
クリスマスパーティーをやりました

といっても・・

いつもの夕飯をみんなで食べましょうって感じなんだけど

実家の両親はみんなが集まったので嬉しそうだったし
それだけでもよかった

今回のメインは『おでん』

あ!知っていました???

冬至の日は『ん』がつくものを食べると『運』がつくと
言われているんですって。

知ってか、知らずか・・おでんでした。

DSC05007.jpg


そう、ここは静岡。。ってことで『ザ!静岡おでん』です。

本当はお鍋にいっぱい作ってあったのですが写真撮り忘れ。

静岡おでんはこうして具材が1つ1つ串にささっています。
子供の頃は、

『今夜はおでんにするよ』っていう日はこの串刺しする作業を
手伝わされたものです。

パパはお鍋いっぱいの静岡おでんを初めてみたので
かなり驚いたようです

実家の場合、アルミの大きなお鍋に隙間なくいっぱいに
作るので串がずら~~って並んでいるんですよ。

これに味噌をつけてるんですけど、味噌は各家庭の味。

そうそう昨日知ったんですけど、私の実家のあるところだと
静岡おでんの肉は『モツ』なんですけど、
同じ静岡おでんでも他のところだと牛スジなんですって。

どっちも美味しいからいいけどね


そして食後はケーキ

去年もそうだったけど、今年もパルシステムさんのケーキ。
これがクリームも塗ってあるホールのケーキなので
あとはイチゴを乗せれば完成。

5歳になる甥っ子はこれを作るのを楽しみにしています。

完成品がこちら

DSC05002.jpg


これがクリームが美味しくて大人も満足のケーキ。
取り分けのときにボロボロになったけど今年も美味しくいただきました。



実家で『陽、すっごく元気に動くようになったね』って
言われた。弟も一緒に散歩に行ったら

『陽、こんなに散歩できた?』って驚かれた。


そうなんだよ~~~


本当にフードを替えたくらいしか、思い当たらないけど
不思議なくらい陽は変わりました


我が家に3歳できて、もう大人だし、このままかなって
思っていたけど変わるんだよね。



今日は朝から寒いのでストーブの前で
風ちゃんとお知り合い状態で寝ていました


DSC05009.jpg


[ 2013/12/23 ] ママのひとりごと | TB(-) | CM(2)

おいしそう!

味がしみてておいしそぉ~(よだれが出るわー)
一本一本串刺し大変そうだけどいいですよね。だっていつも卵がないだの、大根がないだの、言ってますから底に沈んで。今度やってみよっと。

「運」がつくんなら「ん」物食べないとね。
おでん、うどん、みかん、ようかん、はんぺん、なんきん、あら意外と出てくるもんですねー。(*´∀`*)

陸パパ・陸ママ・陸くん・風ちゃん家族の愛情で陽ちゃんは変わって行ったんだね。今の陽ちゃんの笑顔が物語ってますね「あたち!とっても幸せだよ!」って。こういう話はいつ聞いてもいいですね!心温まります(*´ω`*)
[ 2013/12/26 14:01 ] [ 編集 ]

O次郎のおかかさんへ

静岡おでんは真っ黒なんですよ。
味が濃いかって言われると濃い方なんだと思うけど
これに『味噌』を付けて食べます。

静岡ではおでんは、駄菓子屋で売っていて
子供の頃は夕方、友達と駄菓子屋さんでおでんを食べました。
その時の支払い方法はおでんの串の数。

何本だからいくらねって・・・

そうそう冬至に食べる『なんきん』は『ん』が
2つもついているからとても縁起のいいものだそうですよ。

陽ちゃん、最近元気すぎてあっちこっち走り回っています。
もしかしたらすっごくヤンチャなワンコだったかも。
ただ、寒がりでして・・・真ん丸な体なんだけど
もっと丸くして寒い日はストーブの前で寝てま~す。
[ 2013/12/30 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する