2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










水族館

寒くなってきましたね~

夕方になるとストーブを点けるけどその時間が
だんだん早くなってきました

寒いのは嫌いだけど、石油ストーブは好きな私。
ファンヒーターの暖かさがちょっと苦手なので
今年の冬に石油ストーブで乗り切ります。



先週の木曜日。ミキとしーさんが帰ってきました。
お友達とクリスマスパーティーの予定があってね

そこでサンタの帽子が配られたみたいで
お土産に持って帰ってきまして

せっかくなので玄関前でうちのサンタさんと写真を撮りました。

DSC04931.jpg




日曜日には久しぶりに水族館へ行ってみることに・・

パパは家でお仕事があってお留守番。

私としーさんとミキで静岡市の清水区三保にある水族館へ。

DSC04930.jpg


三保と言えば世界遺産に登録された『三保の松原』がありますが
一時よりも熱が冷めたからか道路は空いていました。

ここは私が幼いころから行っていた水族館で東海大が運営しているので
アシカショーのようなものはありません。



小さな魚が水槽に入って展示されています。

なんでかわからないけど、カクレクマノミがいっぱい展示してあった。

DSC04927.jpg


DSC04929.jpg



サンタさんや雪だるまが入った水槽。

DSC04923.jpg



DSC04919.jpg



ここは大学の海洋博物館なのですごくお勉強できるところで
珍しい展示物もいっぱいあるんです。

だからマニアの方にはたまらない所みたいですよ


これはリュウグウノツカイっていう深海魚のはく製。

解説を読んだら30年ほど前に県内の『由比港』で網にかかったものみたいです。

由比港って『サクラエビ』で有名なところね。


2m以上あったかな~

DSC04925.jpg



ここにも大きな水槽があるんですけど、昔はもっと大きなものに見えました。
大人になってもっと立派な水族館を体験してしまうと

『あ~~ぁこんなものだったのかな』と思ってしまったけど
しーさんにはかなり大きな水槽に見えたはず。

そして泳いでいるサメはとっても脅威に見えたはず


DSC04924.jpg



怖がってミキの後ろに隠れてしまいました。


小学生くらいになったらまた連れて行ってあげたいな




この日も高校生くらいの子がデートかな。
仲良さそうにお魚を見ていました。

青春だな~~

[ 2013/12/16 ] ミキ&しーさん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する