やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

ブラッシング


今朝から急に秋らしくなり、9時にお散歩へ行ったけど
暑くもなく、寒くなく・・いいですね~

今日は午後からお仕事。

金曜日は午前中、のんびり新聞を読むことができます。

そんなときのお供がホットレモン。

でもね、さすがにここ数日暑かったから冷たいお水で割っていたけど
国産のレモンが手に入るようになったので
レモンの砂糖漬けを作っています。

DSC04315.jpg


こういう簡単なものが美味しくていいなと思っちゃう






私は毎朝、陸たち3匹のブラッシングをやります。

ブラッシングにハミガキ、耳掃除とフルコースなので
ワンコたちはかなり迷惑そうだけどもう慣れたのか
ちゃんと順番守って来てくれます


いつも一番は陽ちゃん。


陽は一番楽にブラッシングができちゃう

もともと毛が薄いし、体も小さいし。



次の陸がもうスタンバっていますが・・・

DSC04307.jpg






そして終了。可愛くなったでしょ

こうしてみると子犬のようだけどもう6歳半のおばさん。


DSC04308.jpg


不自由な足だけどかなり速くあるくようになってきました。





次は陸さん。



陸さん、もう7歳になります。

アプリコットの毛だったけどどんどん色が薄くなってきて
目の周りなんて白い毛が目立ってきました。

DSC04309.jpg


食欲だけは衰えず、相変わらずなんでも食べちゃう食いしん坊



ブラッシング後

DSC04310.jpg


自慢のソフトモヒカンをきれいに仕上げないと!と心がけています。




そして最後に風ちゃん。

風ちゃんは陸が終わったと同時に走ってきて私の膝の上にのります。

そんなにやる気あるのか~~~と思うけど



ドヨーンって感じです

DSC04312.jpg


風ちゃんが一番大変

なんせオシャレにこだわって手足の毛を長くしているので
毛玉も出来やすいし、風ちゃんがワチャワチャと動く子なので
それを抑えつつ丁寧にブラッシングします


ブラッシング後

DSC04313.jpg


3匹とも終わるとオヤツを1つずつあげます。



それで終了。


最初の頃は、陸1匹でも苦労しながらやっていたけど
今では3匹もへっちゃら。なんでも慣れなのね







(オマケ)
平日の朝、6時55分 Eテレ

で、ゼロロクゴーゴー(0655)って番組があります。


 0655

その番組の中に『ネコのうた、犬のうた』ってコーナーがあって
毎日違うネコちゃんやワンちゃんが歌とともに紹介されるんですよ。

それが超可愛い。

たった5分の番組なんだけど大人でも十分楽しめる番組です。


私は忙しくて見逃してしまうことも多いので録画するようにしています


かなりオススメ。

[ 2013/10/04 11:32 ] 陸と風と陽 | TB(-) | CM(2)
こんばんは(*^_^*)

3匹のブラッシング大変ですね。
うちはサン1匹でも毎日やってないな〜。
でもブラッシング後のフワフワは
やっぱりいいもんですね。

私も0655の「我輩はイヌ」大好き!
「我輩の〜願いは一つ、ずっと
この人と一緒にいられますように〜」
で毎回泣きそうになる。
[ 2013/10/06 22:13 ] [ 編集 ]
かほちゃんへ
私のお花屋さんのブログへ

『いいね』ありがとう(^O^)

店長がすごく喜んでいました。
なんせ、ほとんど見られていないブログなので
1つの『ペタ』や『いいね』が店長には本当に
嬉しいみたいです。本当に感謝しています。


0655いいよね!

私もしーさんの影響で見るようになったけど
あれは大人向けの番組ですよね。

朝からかなり癒される番組。

泣きそうになるのわかります!!!
私もじっと聞き入っちゃいますよ。
[ 2013/10/07 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて