やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

病院

一昨日くらいから陸が激しく首をふるようになって
時々、耳をカリカリと搔いている感じ。

これは外耳炎ではないか

陸は子犬のときに外耳炎をやってから
耳がとても弱くて、なにかあるとすぐに耳が汚くなる。

陽は膀胱炎になりやすいし、陸は耳。

ワンコとはいえ、1匹ずついろいろあるのよね。


でも、風は小さくて(体重3kgない)細いからか弱そうに見えるけど
実は我が家の中では一番元気 そして一番気が強い。

ただ、ヤンチャすぎて骨折2回あり。

DSC02980.jpg







陸は耳が汚くなって、病気になりやすいからケアは欠かせない

頑張っていたつもりなんだけどな~~~

今日、病院に行ってきました


結果は、外耳炎までいかないけど少し炎症して赤くなっていたそうです。
ダニもいなかったし、炎症さえ治れば大丈夫みたい

ただ、陸さん、今回は痛い耳の治療。掃除して薬入れて、注射までしてきた。
かなり痛かったみたいで、家に帰ってきてからちょっとブルー


DSC02979.jpg


明日から抗生物質の薬を飲んで、また来週、病院に行きます。
薬飲んで、炎症が治まってくれたらそれで大丈夫みたいだし、
先生が

『痛いと思うので耳の中に入れるお薬は今週はやめましょう』って。

来週、まだ治っていなかったらその時考えるみたいです。



ただ、付き添って病院に行っただけなのに、一番疲れたって
顔をしてベッドにいる陽ちゃん。

DSC02983.jpg



陸も、もう6歳。人でいうと40歳。
そりゃ、いろいろ悪いところも出てくるわね。


もっとゆっくり歳をとって欲しいな~

ワンコたちの寝顔見ながらそう思うことが多くなりました




スポンサーサイト
[ 2013/01/16 12:24 ] 陸と風と陽 | TB(0) | CM(2)
うちはダックスを飼っています。
来たばかりのころ、耳ダニになったことがあります。
たしかに耳の中、真っ黒でした…。
なんだかんだで耳のトラブルはおおいです・・・。
外耳炎になってから
ケアをマメにするようにしています。
ペットくすりというサイトでたくさん耳のお掃除のお薬があるので、いろいろ試してます。
予防には、お掃除が一番いいみたいです^^
[ 2013/01/17 16:53 ] [ 編集 ]
ちゃぴさんへ
コメント、ありがとうございます。

そうすよね。お掃除がやっぱり一番ですよね。
そう、真っ黒なんですよ。

ペットくすりってサイト。
教えてくださってありがとうございます。

よかったらまたきてください。
あまり人気のないブログですが、更新だけは
頑張ろうと思っているので・・(^_^;)
[ 2013/01/18 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて