やさしい毎日 

大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日

心が折れる・・

今日から12月!早いですね~
もうあっという間に年末になっちゃう

というわけで今日の午前中、お天気がよかったのでパパと
大掃除を少しやり始めました

私はキッチン。パパは2階を大掃除してワックスがけ。
でも、我が家のワックスはミツロウを利用した天然ワックス。
ツルツルになるわけではないのでちょっと達成感はない。

でも、パパ、頑張ってくれました。ありがとう

次は窓だね。また頑張ってくれ~~

これからお天気のいい週末を利用して少しずつやろうと思っています。



先週の水曜日、3匹はトリミングデーでした。

ところが大ハプニング!!!

朝8時半に予約になっていたので連れて行ったら
お店が開いてない

え??と思ってトリマーさんに電話しました。

私がお願いしているサロンはトリマーさんが自宅敷地内で1人で
やっているところなのですぐにトリマーさんが出てきてくれて

『あの~今日予約じゃなかったですか?』って話をしたんです。

すると・・・なんと12月の28日に予約になっていたんです

確かに予約の時、『じゃあ、28日でお願いします』ってことになり
トリマーさん、『28日金曜日でお待ちしています』ってお返事。

は~~いって返事したもののあとでカレンダー見たら
28日は水曜日。あれ??と思ったけどあまり深く考えなかった私。


結局、私は11月28日に予約だと思っていてトリマーさんは
12月28日に入れていたんですね。

でも、28日には1匹だけしか予定がなかったらしくて
『いつもよりもちょっと遅くなりますけどいいですよ』って
引き受けてくださってお願いしました。


おかげ様できれいになったよ~~



DSC02842.jpg



DSC02845.jpg

起きている陽は写せなかった・・

DSC02847.jpg


でもね、朝8時半から行って帰ってきたのは午後6時半ごろ。
かなり疲れちゃったみたい。そりゃそうだよね~ごめんね。

DSC02850.jpg



私はその時間、お買いものに行っていました。

ちょっと作りたいものがあったんです。その材料を買いに・・

で、帰ってきてから作ってみました。

まずはこれ。

これは、少し前から編んでいたんです。それを完成させました。

DSC02852.jpg


弟の奥さんにプレゼントしようと思って。

これ写真に撮ったのは半分の大きさ。広げて倍の長さになります。
膝掛けのつもり。でも長く編んだのは、くるっと巻いてボタンで止めれば
腰に巻けるかなと思って。

これから寒くなるでしょ。甥っ子の幼稚園で行事があったり
どこかお出かけしたとき、ちょっと寒いなと思ったとき膝よりも腰に巻いた方が
温かいかな~義姉は思ったわけです。

そしてこれからお腹が大きくなるのでこういう編み方にして
ボタンはどこにでも入れられようにすればどんなサイズでも大丈夫

我ながらいいアイデアではないかとちょっと自画自賛

そしてもう1つ。ボアの生地が安く売っていたので小さなマフラーを
作ってみました。家の中でもちょっと寒いときに付けるのにいいのではないかと。

DSC02851.jpg



作ったもののなんとなく可愛さに欠けていたので他の生地を探して
もう1つ作ってみました。

DSC02853.jpg


弟夫婦にプレゼントしようと思っています。
男性用は倍の長さにして巻くようにしました。

実は茶色の生地で男性用も作ってみたけど
ちょっと幅とかに不満があったのでそれはパパにプレゼント。

『めっちゃ暖かいやんもらってええの?』と
喜んだ夫。



弟たちが喜んでくれるかわからないけど
こっちの生地の方が可愛いでしょ。

DSC02854.jpg



これすごく簡単にできて暖かいしもっといっぱい作りたいけど
大きな問題が1つ。


ボア生地がね~~~~

切るとボロボロになってあっちこっちにくっついて
そりゃもう大変なことになっちゃう

コロコロは手放せません。

私が作業している間、ワンコたちはすぐ近くで寝ていることが多いんだけど
ワンコたちにもボアが付いてしまって大変なことに・・

まだまだ生地は残っていてもっと作って陽の保護主さんの
レモピさんが行うフリマとかに出品したいけど
そのボアと戦えるのか~~~


作りたいけどあまりのボアのすごさに心折れています





しーさん、陸から学んだらしい。


オモチャを持って行くときはこうすればいいと・・


1354179849224.jpg


スポンサーサイト
[ 2012/12/01 16:47 ] 手作り | TB(0) | CM(2)
大掃除お疲れさまでした〜♪
年末に向けてスタートダッシュですね。
我が家の年末掃除は今年もパスかも...
寒さと気ぜわしさでいつも怠けてしまいます(>_<;)

陸ママさんって本当に器用ですよね。
型紙とかなくてもどんどん素敵な作品ができちゃうなんてうらやましい!!
これからの季節冷えるから義妹さん,きっと喜ばれますよ。
昨夜張り切ってテニスに行ったら寒さのせいか,腰痛が始まった私は
今朝から腰にカイロを張ってます(涙)

陸くん,風ちゃん,陽ちゃん,しーさんの可愛い姿に癒されます〜。
トリミング,お疲れでした。
[ 2012/12/01 23:09 ] [ 編集 ]
ぷうママさんへ
大掃除ね~
本当はやりたくないけど・・春の方がいいよね。
毎年そう思います。寒いもん。

ぷうママさん、すごいね!
テニスですか!!
ミキのお姑さんとお舅さんがテニス好きでね、
毎週末テニスしているんだよ。

『一緒にどうですか?』って何度誘われたことか・・
勘弁してくれって思ったわ。とても無理。
全然運動していないよ(T_T)

ぷうママさん、素晴らしいわ~~

私は、運動しない分、コツコツ好きなものを
作っているだけなのよ。本当に簡単なものを。

義妹は、立場上私には『嫌だ』とは言えないので
なんでももらってくれます。
本当は迷惑だと思っているかも・・・ははは!!!
[ 2012/12/04 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸ママ

Author:陸ママ
静岡県で暮らしています。

陸パパ・陸ママ
ワンコの陸と風と陽




陸(りく)
  2006年10月
  熱海で誕生。
  トイ・プードル ♂
  人が大好き♪




風(ふう)
  2008年5月生まれ。
  2008年7月
  岐阜で保護される。
  2008年10月
  我が家の家族となる
  マルプー ♀
  かわいいけど気が強い






陽(ひな)
  たぶん2007年生まれ
  千葉で飼育放棄
保護され大阪へ
  2010年8月
  我が家の家族となる
  マルプー メス
  スリング大好き!
  2016年8月7日 
   天国へ
 




パパ:大阪人。
   昔はバス釣りに燃えていた。
   今はワンコと散歩が
   唯一の運動。




ママ:もっと田舎へ
   移住が夢





その他の登場人物

ミキ: 
大切な我が家の一人娘


しーさん: ミキの子供
       孫1号


かーこさん:ミキの子供
       孫2号




 

最新トラックバック
いつでも里親 募集中
いつでも里親募集中
最後のラブレター
最後のラブレター
虹の橋
虹の橋
笑顔を見せて
笑顔を見せて